tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

吉野ヶ里歴史公園と島原城

2017-05-15 07:00:15 | 旅行
一昨日・昨日とほぼ道の駅巡り。
大分・福岡・佐賀・長崎と、隣接してる場所や、遠すぎるけど1ヶ所しか無い場所は、早くstampしてしまおう、と行ったり来たりで、何㎞走りまくっただろう。

その中で、一昨日、吉野ヶ里歴史公園に行った。
40年近く前に行ったので、もういいか? でも折角だから行って見よう、決定。
😱ビックリ!ぽん👀❕❗
すっかりキレイに整備されて、別の場所に来たようだった😱😍
弥生時代の住まいや暮らしの再現。
こういう場所を訪ねると、いつも感動してしまう。
何千年か前の人が、知識とかないのに今の我々に近い(いや、それ以上かも…)
の知恵をもち、家・道具・米を作り、狩猟をし、まだ他にも単にあるけど、挙げ句アクセサリーまで作ってた、とは!

島原城、そして原城跡!
原城に立て籠った天草や島原等の3万人以上のキリシタン達は、12万人の幕府軍に善戦かなわず、潰滅した。
これによって、日本でのキリスト信仰は歴史の表舞台から消えることになった。
その後は隠れキリシタンとして、生き残ることになる。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別府・地獄巡り | トップ | 長崎、グラバー園・オランダ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一周 (Issy- baba)
2017-05-18 15:29:46
一周の写真楽しみ👌
人物❓風景❓

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。