tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

長崎、グラバー園・オランダ坂・平和記念公園

2017-05-17 00:22:29 | 旅行
一昨日は長崎市内観光
いやいやいや〰、坂の街とは聞いていたけど〰〰こわい、こわい、こわい❕❗
物凄いのぼり坂・下り坂、やめてーと思う所もある❗
グラバー園には50年位前に来たことがある。とても素晴らしい所だった、と記憶がある。

グラバー氏はスコットランド出身。
徳川幕府・安政の開港と同時に、長崎でグラバー商会を設立。
日本の女性・ツルさんと結婚。
薩摩藩士の英国留学を支援したり、勤王の志士をかくまったり、又坂本龍馬とも交流があり、支援してた。
グラバー園には、他にオルト邸・リンガー邸・ウォーカー邸他がある。
いずれも和洋折衷で、日本の職人の手により建てられた。

オランダ坂
昔、この辺りにはオランダ人が多く住んでいた。
とてもとても急な坂で、車では行けず、その上には活水女子大がある。

出島(江戸時代、ポルトガル人が住むのはここだけに限られていた)を小一時間見て歩き、原爆史料館を訪ねる。
1945・8・9に長崎の街が一瞬にして焦土化し、破壊された。
きのこ雲、無数の焼死体、被爆した長崎の街が…………戦争は絶対イヤだ!
絶対許さない❗
そして、平和記念公園へ向かう。
日本が、 世界が、 世界市民がいつの世も平和を願い、祈り、平和でありますように…

その夜、車中泊した"夕陽が丘そとめ"には、お隣さんは岩手・お向いさんは山梨で、みんなアルコール片手に夕陽を見ようと集まった。
🚌の後ろで料理の準備をしていたら、みんなが手作りのキャンピングカーを珍しそうに見に来てくれた。スゴい、すごいと褒められ、夫は久々に上機嫌😁😁😁
話ししている内に、みんながアマチュア無線をやってることが分かり、(私も無線はやらないが、夫に無理に受験を強いられて取得…call signはJO1FBI …このcall sign、私より夫が喜んでいる)。
その内、話が盛り上がり、奄美大島のご主人も泡盛持参で参加、大宴会となった。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう長崎!ゆっくり進んでね (Issyーbaba)
2017-05-17 23:29:30
私も30年前に行ったなあ。
じじ、ばば、ばかり。?

コメントを投稿