tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

熊野古道を歩く・那智大社、速玉

2017-07-17 07:49:45 | 旅行
熊野三山(熊野本宮・熊野那智大社・熊野速玉)。
熊野本宮は14日に歩かないで車で登る(☔もひどかったし😅)。
那智大社へも新宮にある熊野速玉へも、彼が私に体験させようと、「大したことないから、行ってみれば!」と。

那智大社及び那智の滝、途中からの熊野古道ではあったものの、石の階段・コンクリートの階段、登り下り合わせて1,500~2,000段前後はあったと思う。
朝6時前から始めたが、びっしょり汗をかいてしまった。
樹齢1000年を越すかと思われる杉の木が、至る所に立っている。最初の"夫婦杉" は有名らしい。
達成感はあったけど、疲れたー!……滝に着いた時はホッ、ひんやりと気持ちよく爽やかだった。
ここは、熊野古道の中でも1番整備されている、とは彼の説明。

今日4番目の道の駅・海山(みやま)。
ここも新宮にある、熊野速玉への古道。馬越峠への古道だ。
「ここは平坦な道と言われてるから行ってみれば……」と。
見ただけで坂じゃん!
仕方ないから登ってみる。確かに平らな所もあるよ、20~30m。
前よりかは幾分楽(気のせいかも)❔
しかし、きつい❗
2時間前に終わったばかりだよ。
そして、頂上を22としたら、馬越峠は18、こんなに来たのに、まだまだ22分の3だ。引き返してる人を見て、私もギブアップ❗ 22分の4・"夜泣き地蔵尊" までで引き返す。
22分の4で、こんなに大変なのに、18までなんて、何時間かかるかしれない。4迄の登りは30分かかったかな?下りは15分でおりた。
明日はきっと筋肉痛だ😥😞。

その後、行くこと5番目の道の駅・"美杉" ……又してもこの道かー😓😭(>_<)
細いカーブのだらけの道!
離合出来ないヶ所が随分ある😱
勘弁してよ❗ 目を閉じてよう……、と思うが出来ない‼その長さ5~6km!
越えた時は、私がドライバーでなくてもホッ!
そして、今夜の車中泊の道の駅・"飯高駅" に予定より遅れたが到着❗
♨がとても良くて、疲れもぶっ飛ぶ❗

昼間の暑さがうそのように、時間と共に過ごしやすくなった。おやすみ💤
[user_image
« 白浜三段壁・千畳敷、とれと... | トップ | 志摩半島、渥美半島に渡る »

熊野古道は、行きたかった所だったけど、 (Issy- baba)
2017-07-23 10:59:24
熊野古道は、行きたかった所だったけど、断念😨😨😨します