弁証法と哲学

思索を綴ってまいります・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知りたいこと

2016-12-13 15:33:59 | 日記
何とはなしに気になっていたことがありました。

それに改めて気づいたのはテレビで小池都知事が「アンシャン・レジーム」なんてことを言っていたから。

調べてみたらフランス革命前の旧体制のことだったんですが、ネットに掲載されていた第一身分、第二身分、第三身分の三階級を図示した三角形が20代に購入した国家論に掲載されていた図とソックリで。

知識が無いから、その本のオリジナルだとばかり思っていたけれど、若かりし頃に読んで難解きわまったその本も、フランス革命前後の知識を仕入れれば相当に理解できるんじゃないかという予感がしてきました。

あの本に書いてあった「第三権力」というのはアンシャン・レジームの第三階級(市民階層)による権力という意味だったのか・・・なんて基礎中の基礎が分かってなかったんだな。

何しろ歴史は弱かったからな・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「戦争を知らない子供たち」... | トップ | 長谷川慶太郎さん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。