tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良検定2級受験対策講座2014(クラブツーリズム奈良)は10月26日(日)開催!

2014年10月22日 | お知らせ
一昨年(2012年)から実施している「奈良まほろばソムリエ検定!受験対策講座」(主催:クラブツーリズム奈良旅行センター)、いよいよこの日曜日(10/26)には2級対策講座が開催される(1級とソムリエ対策は、9月に終了した)。パンフレットによると、
※トップ写真は9/27(土)に開催した1級対策講座。向かって左が大山恵功さん、右が長岡光彦さん

「奈良まほろばソムリエ検定」(通称:奈良検定)とは、奈良ファンや奈良に精通した人を認定するためのご当地検定です。平成27年1月の試験で9回目を迎えます。「奈良通2級」「奈良通1級」「奈良まほろばソムリエ」の3段階があります。ていねいな解説と実地ウォーキングで、合格をめざします!

■10/26(日) 2級講座(コース番号 B5194)
13時~17時30分 4,000円

《スケジュール(予定)》
12:50 奈良旅行センター集合
13:00~15:00 要点解説
15:00~16:30 実地ウォーキング
16:30~17:30 問題演習


講師はNPO法人「奈良まほろばソムリエの会」の大山恵功さんと長岡光彦さん。2級は午後のみの講座で、旧版の『チャレンジ奈良検定!練習問題集』(日本教育研究センター刊)1,000円が無料で進呈されるというおトクな講座である。場所は、近鉄奈良駅ビル5階の「クラブツーリズム奈良旅行センター」。

お申し込みは、こちらから。たくさんのご参加をお待ちしています!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュランガイド奈良2015、... | トップ | 史跡頭塔は、奈良のピラミッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんお疲れ様・・・ (nagaoka)
2014-10-27 09:45:13
1級セミナーでもご一緒の、鉄田、大山両氏と26日2級セミナーを担当しました長岡です。大変熱心な受講生の皆様方、2時間でポイントすべてを語る座学(大山氏担当)は、鋭い質問も飛び交います。東京まほろば館での講演資料も利用して充実のパワーポイント資料作成、大山様お疲れ様でした。第2部周辺ツアーは私の担当、お茶の称名寺、まんじゅうと国語辞典(節用集)そうそう徳川家康寄進の鎧もある漢国神社、開化天皇陵から率川神社・伝香寺、墨の古梅園、奈良うちわの池田がん香堂等奈良市内ちょっと歩けば多くの歴史が転がっていますね。3部模擬テストはなんと全員が合格圏の7割突破、皆さん最高点を目指してください、期待しています。鉄田さんの人気はさすがです。おそらくブログをご覧になって、「生なま鉄田」さんのお話を聞きたい受講生が大半でしょうね。見事なおまとめとフォローを頂きました。
今後とも… (tetsuda)
2014-10-29 21:40:42
長岡さん、コメント有難うございました。

> 1級セミナーでもご一緒の、鉄田、大山両氏と26日2級セミナーを担当しました長岡です。

皆さん、本当に熱心に取り組んでおられました。模擬テストの好成績も、驚きです。ぜひ全員、「奈良まほろばソムリエ」をめざしてほしいと思います。

その後も、いろんなところから「奈良検定講座」のお声かけをいただいています。NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」の総力を挙げて、奈良検定の普及に努めたいですね。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事