tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

多忙のため2017年からは毎日更新できないかも…。しかし、中身は充実いたしますので、引続きのご愛読よろしくお願いします!

記紀万葉のロマン・王寺の里ウォークは、9月25日(火)開催!(2012Topic)

2012年09月06日 | お知らせ
「JRふれあいハイキング」をご存じだろうか。Wikipedia「JRふれあいハイキング」によると《JR西日本が関西地区で実施しているハイキングイベントのこと。定員制で事前予約をとっているものと、全く予約無しで当日参加できるものの両方がある。参加費も無料のものから、施設利用料・バス代・昼食代などを徴収するものまで多岐にわたっている。これは、地元の観光協会や実行委員会、NPO団体など、JR西日本以外が主催者となって実施する企画が多いからである》。

《基本的に、他の鉄道会社がおこなっているものと同様、駅を拠点に開催される》《参加するごとにスタンプカードが渡され、そのカードについている記念品応募券を10枚集めて応募すると、抽選で双眼鏡や魔法瓶などウォーキングに関係する記念品が当たる》。

このJRふれあいハイキングとして、「第5回王寺観光ウォークイベント」が9月25日(火)に開催される。主催は王寺観光ボランティアガイドの会、タイトルは「聖徳太子ゆかりの片岡の里を訪ねて 記紀万葉のロマン・王寺の里ウォーク」である。主催者のHPによると、

JRふれあいハイキング 聖徳太子ゆかりの片岡の里を訪ねて
記紀万葉のロマン・王寺の里ウォーク
参加申込受付中

王寺は聖徳太子ゆかりの達磨寺を始め、孝霊天皇陵、芦田池など記紀万葉の里巡りが楽しめるエリアです。全コースを観光ボランティアガイドがご案内します。今回は、日野周圭達磨寺住職の法話を予定しています。(コースマップPDF)
   
日  時 9月25日(火)AM 9:15出発 (解散予定:PM 2:30)
集  合 JR王寺駅中央改札前  AM 9:00集合
募集人員 80名(予約先着順)
参加費用 200円(保険代、資料費)
持 ち 物 飲み物、タオル、雨具、弁当等
コース
JR王寺駅(集合)―久度神社―龍田大社―品善寺―孝霊天皇陵―親殿神社―
芦田池―達磨寺―片岡神社―放光寺―和の鐘―王寺駅(解散)行程 8.6km
(王寺の里 観光スポットPDF)

①JR王寺駅北口からかまどの神様久度神社、風の神様龍田大社へ
②品善寺を通って桃太郎のお父さんの孝霊天皇陵、親殿神社へ
③万葉歌の芦田池を過ぎ、聖徳太子ゆかりの達磨寺へ(昼食休憩)
④達磨寺で日野周圭住職の法話を予定
⑤聖徳太子ゆかりの片岡神社、放光寺へ
⑥王寺のシンボル和の鐘を通ってJR王寺駅へ(解散PM2:30頃)

主催 王寺観光ボランティアガイドの会
申し込み先
〒636-0023 奈良県北葛城郡王寺町太子1丁目12番4号
TEL.0745-32-5140 FAX. 0745-32-5140 阪本 光弘
E-mail : sakamoto@hikarij.com
URL. http://www.hikarij.com/jyohou/oji-guide/top.html

申し込み締切は9月18日とします。但し定員オーバーの場合はお断りすることもあります。
参加申込書は右記をクリックして下さい。王寺観光ウオーク参加申込書(PDF)

「王寺観光ボランティアガイドの会」(阪本光弘代表)は、昨年(2011年)発足したばかりの団体である。同会のHPには《王寺町は記紀・万葉集に詠われた聖徳太子ゆかりの飢人伝説「達磨寺」をはじめ、桃太郎伝説のお父さんの「第7代孝霊天皇陵」や日本最古のため池「芦田池」等、社寺仏閣、古墳、遺跡が点在。川・山・公園と自然にも恵まれ、古代から現代にかけて、5km四方の狭い町域内に史跡、歴史と伝説、自然等が密集した新しい平成の観光地です。王寺をめぐるなら、観光ボランティアガイドにおまかせ下さい》とある。

阪本さんによると、同会の会員数は18名となり、今回のハイキングも5班体制で臨むという充実ぶりである。「王寺をガイドしてほしい」という方はこちらの「ガイド申込書」、「私も王寺をガイドしてみたい」という方はこちらの「ガイド募集パンフレット」をご参照いただきたい。

今回のハイキングは80名定員のところ、すでに約50名の申し込みがあるそうだが、今からでも十分申し込みが可能である。奈良好きの方でも案外、王寺周辺を歩いた方は少ないのではないだろうか。奮ってお申し込みいただきたい。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大垣内立山祭りは、広陵町の... | トップ | 少年刑務所の奈良矯正展2012... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月25日ご参加をお待ちしています (阪本光弘)
2012-09-07 10:46:04
第5回王寺観光ウオークイベント、聖徳太子ゆかりの片岡の里巡りのお知らせをご紹介していただき感謝申し上げます。9月25日は全行程をボランティアガイドがご案内申し上げます。また、達磨寺の日野周圭住職の法話をお聞きすると同時に境内では聖徳太子の愛犬雪丸グッズを王寺町商工会が販売します。楽しい1日になると思います。ご参加をお待ちしています。
今晩は (益田宗児)
2012-09-07 19:38:02
王寺坂元様のHPで拝見しました。三郷町の益田と言います。パソコンを始めて目下奮闘中です。
この機会にご支援・ご協力戴きたいと思って居ります。
王寺・三郷町に注目! (tetsuda)
2012-09-08 12:24:51
阪本さん、益田さん、コメント有り難うございました。

> 達磨寺の日野周圭住職の法話をお聞きすると同時に境内では聖徳太子の
> 愛犬雪丸グッズを王寺町商工会が販売します。楽しい1日になると思います。

これは面白そうです。平日なのであいにく私は参加できませんが、ぜひ、たくさんの方にお申し込みいただきたいですね。

> この機会にご支援・ご協力戴きたいと思って居ります。

益田さんは、NPO法人龍田・三室山桜の会の理事長さんですね。奈良まほろばソムリエ友の会と、何か連携できそうです。今後とも、どうぞよろしく。
JRふれあいハイキング担当者からのメールを紹介 (阪本光弘)
2012-09-08 18:09:02
JRの企画担当者にブログで紹介していただいたことを連絡しました。
JR担当者から下記の返信をいただきました。
ありがとうございます!
JRふれあいハイキングの説明もわかりやすくしていただいてありがたい限りです。
一人でも多くの人に王寺のよさ、歩く楽しさを知ってもらえますように。
奈良・大和路の素晴らしさ (tetsuda)
2012-09-10 05:37:36
阪本さん、コメント有り難うございました。貴HPにリンクを貼っていただき、深謝です。

> JRの企画担当者にブログで紹介していただいたことを
> 連絡しました。JR担当者から下記の返信をいただきました。

恐縮です。「JRふれあいハイキング」に多くの方にご参加いただき、奈良・大和路の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいですね。
ブログを見て参加申し込み (阪本光弘)
2012-09-13 10:20:47
ブログを見て参加申し込みがありました。王寺町久度出身のTさん(西宮在住)とお友達のNさん(大阪市在住)のお二人です。ありがとうございました。
強力メンバー (tetsuda)
2012-09-14 22:29:57
阪本さん、コメント有り難うございました。

> 参加申し込みがありました。王寺町久度出身のTさん(西宮在住)とお友達のNさん(大阪市在住)のお二人です。

おお、TさんとNさんですか。阪本さん、これは手抜きできませんよ!
すぐにお分かりになったんですね (阪本光弘)
2012-09-17 21:35:49
TさんとNさんのことすぐにお分かりになったのですね。9月25日の王寺ウオーク楽しみにしています。現在参加申込者も70名を超え、賑やかな一日になりそうです。
王寺の魅力を (tetsuda)
2012-09-17 22:12:07
阪本さん、コメント有り難うございました。

> 参加申込者も70名を超え、賑やかな一日になりそうです。

おお、20人も増えましたか、それはスゴいです。ぜひ、王寺の魅力をたっぷりとご紹介ください!
NHKならナビでPR (阪本光弘)
2012-09-18 11:20:09
9月21日金曜日のNHKならナビで王寺観光ボランティアガイドの会が9月25日開催する第5回王寺観光ウオークイベントのPRを行います。放送は午後6時30分ごろの予定です。是非見て下さい。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。