tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良検定2級の直前対策

2006年12月17日 | 奈良検定
※2014年12月27日追記:2級の直前対策には『ズバリ!奈良検定2級の要点整理』をご活用ください。こちらのサイトに貼ってあります(PDF)。

12/16(土)、「奈良まほろばソムリエ検定 認定支援セミナー」に参加した。要するに、07年1月14日(日)に実施される第1回奈良検定(初回は2級のみ)の受験者を対象にした「直前対策セミナー」である。
※奈良検定の公式ホームページ
http://www.nara-cci.or.jp/narakentei/

会場となった奈良女子大の教室は、200人(=定員)の参加者で満杯だった。中心は50歳代以上で若い人は少ない。机や椅子が小さいので、6時間も座っていると、あやうくエコノミークラス症候群に陥るところだった。
※同セミナーのサイト
http://www.nara-cci.or.jp/narakentei/seminar.html

セミナーの時間割は、以下の通りだ(9:40~17:00)。
1.万葉の大和路(60分)
2.奈良の祭りと芸能(60分)
3.奈良の地勢と自然(60分)
4.奈良の歴史(60分)
5.奈良の史跡・名所(100分)

正直いって、「直前対策」らしいのは4と5くらいだった。どちらも来村多加史教授(奈良文化女子短期大学)が担当され、教授が作られた予想問題などに従い、重要ポイントの説明を聞いた。予想問題の例としては

奈良県下にはおよそ何箇所の遺跡があるか。
(ア)約5500箇所  (イ)約8600箇所
(ウ)約12600箇所 (エ)約15300箇所
(答はこのページの最終行)

難易度的には、毎日新聞(奈良版)で毎週木曜日に掲載されている「チャレンジ!奈良検定」や、「ええ古都なら」(奈良の観光情報サイト)の「勝手に奈良検定」とよく似た感じだ。
※チャレンジ!奈良検定
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/archive/news/2006/12/21/20061221ddlk29040665000c.html
※勝手に奈良検定
http://www.nantokanko.jp/kentei.html

試験問題は9割がテキストから出題され、合格ラインは7割といわれている。まずはテキストを読み込めば良いのだが、それがとても読みづらい。参考書というより「事典」なのだ。だから、こういうセミナーに人が集まるのだろう。しかし、そうもいっていられない。数えてみると試験日まで1か月を切った。テキストは約300ページ。これから毎日10ページずつ、読むことにしよう。
※参考:教えて!奈良検定(私がネット新聞に書いた記事)
http://www.janjan.jp/culture/0601/0601300440/1.php

※予想問題の正解は(ウ)。テキストP30参照のこと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえる庵 | トップ | めはり寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (南都)
2006-12-17 09:57:50
最近は、自分磨きがテーマとか。

ニンテンド-はDSもWiiもそういう時流の乗っていますね。

知識を磨くには奈良はもってこいの土地柄で、材料は無限にありますね。

京都検定では、1級とか2級があるようですが、奈良もそうなるのでしょうか?

自分磨き (tetsuda)
2006-12-17 13:04:08
南都さん、コメント有り難うございました。

「自分磨き」ですか、良い言葉ですね。
先日、別の資格試験を受けましたが、試験
準備は「勉強」(勉め強いる)という言葉の
通り、ツラいものです。

> 京都検定では、1級とか2級があるよう
> ですが、奈良もそうなるのでしょうか?

奈良は2級、1級、ソムリエ、と3段階あります。
必ず2級から順に受けることになっていますので、
ソムリエが誕生するのは2009年ということに
なります。そこまで頑張りたいのですが…。
はじめまして (asapuel)
2006-12-24 21:36:58
はじめまして。奈良好きの岡山県民の者です。
私は11/26の第1回のセミナーに参加したんですが
講義の順番や担当の先生は少し違ったようですね。
教室はぎゅうぎゅう詰めで私もエコノミー症候群に
陥りそうでしたが(笑)1日、楽しく聞けました。

テキストはとても難しいですが(特に古墳が・・・)
あと数週間、がんばりましょう。
奈良県人もビックリ! (tetsuda)
2006-12-25 22:43:11
asapuelさん、コメント有り難うございました。
お互い、試験まで頑張りましょう。

ブログも拝見しました。スゴいですね。
地元民として、とても恥ずかしいです。
勉強になりました。
みなさん、すごい!! (吉野 さくら)
2006-12-28 23:07:24
はじめまして。
大阪市内に住む奈良県大好きの主婦です。
仕事の空き時間を見つけては奈良へと足を運んでいます。

無謀にも奈良が好きと言うだけで検定試験を受けてみようと思ったのですが・・・あぁ~なんと難しい・・・

こちらに書き込まれているコメントを読ませていただいて、『私・・受験しようなんて思ったのは間違いだったなぁ・・・』と(汗;)

試験会場でドキドキしてるおばさんが居たらそれはきっと・・・私です・・・。
テキストを読むコツ (tetsuda)
2006-12-29 06:31:52
吉野さくらさん、コメント有り難うございました。

テキスト以外から出題される1割は、易しい
「サービス問題」だと言われていますから、
とにかくテキストを読むことが肝心のようです。

テキストは、後ろの章から読むのがコツです。
前から読むと、挫折してしまいます。

2級といっても実質は3級ですから、そんなに
意地悪な珍問・奇問は出ないでしょうし。

コメントを投稿

奈良検定」カテゴリの最新記事