tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

多忙のため2017年からは毎日更新できないかも…。しかし、中身は充実いたしますので、引続きのご愛読よろしくお願いします!

塩見直紀さん(半農半X)が登壇/奈良NPOセンターで11月28日(月)!(2016 Topic)

2016年11月26日 | お知らせ

奈良NPOセンターから、こんなメールをいただいた(HPはこちら)。11月28日(月)19:00~21:30の開催で、会場は奈良NPOセンター(奈良市角振新屋町8 ASACOMビル 2F)。定員は30名でまだ残席がある。参加費は1,000円だ。

塩見直紀さんにゲストスピーカーとしておこしいただきます。今回は、塩見さんが提唱した『半農半X』と、奈良NPOセンターが実施しています地域コミュニティビジネス支援事業を通して、SB/CBビジネスに繋げていけるカフェの開催といたします。

奈良県で地域コミュニティビジネスを進めようとするみなさんの参加をお待ちしております。ぜひ興味ある方は申し込みご参加ください。申し込み問い合わせは、メール info@naranpo.jp(奥村)までお願いいたします。

追伸:来年3月開催のソーシャルビジネスコンテストを「ならSB・CBビジネスコンテスト2017」に変更し、コンテストエントリーを来月告知いたします。


 半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫)
 塩見直紀
 筑摩書房

「半農半X(エックス)」の「X」とは「自分が本当にやりたい仕事」のこと。塩見直紀さんには『半農半Xという生き方』というご著書もある。Amazonの「内容紹介」によると、

「年収300万円社会」を乗り越えて―好きなことをして食べていく時代! 半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を、私は「半農半X」と名づけて提唱している。自ら米や野菜などのおもだった農作物を育て、安全な食材を手に入れる一方で、個性を活かした自営的な仕事にも携わり、一定の生活費を得るバランスのとれた生き方である。お金や時間に追われない、人間らしさを回復するライフスタイルの追及でもある。(本文より)

 半農半Xという生き方 実践編
 塩見直紀
 半農半Xパブリッシング

塩見直紀さんへのインタビュー記事が「幸せ経済社会研究所」のHPに出ていて、これで彼の考えのほぼすべてが分かる。

開催はこの月曜日に迫っている。皆さん、ぜひお申し込みください!

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春日大社のカフェ・ショップ ... | トップ | 真田丸(46)砲弾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。