tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

外国人観光客の増加で活況を呈する奈良県。県下各地では様ざまなイベントが行われ、美味しいお店も激増中。ぜひお訪ねください!

全国高校生歴史フォーラム(第10回)、11月19日(土)開催!(2016 Topic)

2016年10月29日 | お知らせ
恒例の「全国高校生歴史フォーラム」(主催:奈良県、奈良大学)、はや今年で10回めを迎えた。発表会は11月19日(土)、奈良大学で13:30~17:50に行われる。申込不要・参加費無料。県のHPによると、

奈良大学と奈良県では、「第10回 全国高校生歴史フォーラム」を2016年11月19日(土)に開催いたします。当フォーラムでは、全国の高校生から募集した、歴史・文化財、地理、文学等の研究レポートを厳正に審査した結果、優秀賞を受賞した高等学校の代表者が、その研究成果を発表します。

特に優秀な発表には「学長賞」「知事賞」のほか、第10回を記念して「審査委員特別賞」が授与されます。また、特別講演には、日本学士院会員でもある奈良大学文化財学科 東野治之教授が登壇します。研究を志す高校生たちの熱い挑戦をぜひ会場でご覧ください。高校生はもちろん、一般の方どなたでもご観覧いただけます。(申込不要・参加費無料)

同フォーラムの公式HPはこちらである。98件の応募があり、すでに優秀賞5件と佳作5件が決定している。当日、研究発表があるのは優秀賞の5件だけだが、奈良県からは西大和学園高校の「地籍図による大輪田城の研究」が佳作に入賞と、健闘している。

この日、東野治之さんは「遣唐使と阿倍仲麻呂」をテーマに、歴史を研究することの奥深さ、面白さをお話しになる。詳しくはチラシ(PDF)またはニュースリリース(PDF)をご参照いただきたい。

高校生がどんな発表をするか、また東野さんがどのようなお話をされるのか、興味津々である。皆さん、ぜひ奈良大学に足をお運びください!





『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんど芋煮会(第5回)は、10... | トップ | 真田丸(42)味方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。