tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良まほろばソムリエ(第11回)の合格発表、合格率は30%超え!

2017年03月23日 | 奈良検定
昨日(3/22)、「第11回 奈良まほろばソムリエ検定」(2017年1月実施)の最上級である「奈良まほろばソムリエ」の合格発表があった。169人が受験し、合格者は53人。合格率は31.4%だった。

ここ5年間で、受験者は数は最低だったが、合格者数は最高、合格率も過去5年間で最高だった。主催者のHPから、ざっと推移を抜粋すると(2013年→2017年)、

受験者数(人) 252→239→182→203→169
合格者数(人) 38→50→36→48→53
合格率 (%) 15.1→20.9→19.8→23.6→31.4


傾向として、受験者数は漸減だが、合格者数は漸増、合格率も漸増、という傾向にある。30%の合格率は、おそらく過去最高ではないだろうか。

昨日は、会社の大先輩(OB)から、「80点で合格しました!」という朗報が届いた。年配の方なので、喜びもひとしおだったことだろう。

合格された皆さん、おめでとうございます! ぜひ、NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」にご入会ください!惜しくも不合格だった皆さん、とても良い受験対策講座があります。明日は、その 講座を紹介させていただきます!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生太郎(財務大臣)の名答... | トップ | 奈良まほろばソムリエ合格を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格通知が届きました (なお)
2017-03-24 18:59:55
こちらにコメントするのは1級合格以来ですが、いつもブログを楽しく拝見しています。
昨日、東京にも検定の結果通知が届き、本当にギリギリでしたが、まほろばソムリエ、無事に合格いたしました。
実地学習が大切、と昨年のコメント欄でアドバイスいただきながら、この一年で奈良に行ったのは試験の日も含めて計5日のみという「不良ソムリエ」です。
知識もまだまだですので、なるべく奈良訪問回数を増やして、楽しく勉強を続けたいなと改めて思っているところです。
引き続き、生の奈良を伝えるこちらのブログも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
返信する
ソムリエに合格しました (まほろびすと)
2017-03-25 23:03:15
初めてのコメント送信ですが、ソムリエに合格しました。
いつもブログを参考にさせて頂いています。
2級・1級と比較的余裕を持って通過したため、甘くみたためか、前回は、苦杯をなめました。
今回も、8月まで現役で仕事を続けてあまり時間がとれませんでしたが、ソムリエの会の受験対策講座に月2回通い、対策ツア-にも参加し、落ち着いて受験できました。
「奈良の良さ」を一人でも多くのひとに伝えるべく、促成栽培の知識を本物にしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
おめでとうございます! (tetsuda)
2017-03-26 10:19:27
なおさん、まほろびすとさん、奈良まほろばソムリエ合格、おめでとうございます!

> なるべく奈良訪問回数を増やして、楽しく勉強
> を続けたいなと改めて思っているところです。

合格後は、ご自身が興味を持つ分野を「深掘り」されれば、と思います。これからが楽しいですよ。

> ソムリエの会の受験対策講座に月2回通い、対策ツア-
> にも参加し、落ち着いて受験できました。

そうでしたか、それは良かったです。

> 「奈良の良さ」を一人でも多くのひとに伝えるべく、
> 促成栽培の知識を本物にしていきたいと思います。

はい、上にも書きましたが、これからは「薄く広く」ではなく「狭く深く」。分野を特定して深堀され、その知識を広くアウトプットされますように。
返信する

コメントを投稿

奈良検定」カテゴリの最新記事