tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

外国人観光客の増加で活況を呈する奈良県。県下各地では様ざまなイベントが行われ、美味しいお店も激増中。ぜひお訪ねください!

今井町並み散歩2017/いよいよ明日から 5月21日(日)まで!

2017年05月12日 | お知らせ
今井町並み散歩2017予告動画(by 吉田遊福さん)

いよいよ明日(5月13日)から 5月21日(日)まで、恒例の「今井町並み散歩」(第22回)が、「受け継がれる商都のにぎわい」をテーマに、橿原市今井町一帯で開催される。好評の「着物でジャズ」は14日(日)13:00~、「茶行列」は21日(日)10:00~と14:00~の2回。

最終日の茶行列には、南都銀行畝傍支店のほぼ全行員が参加し、支店長は主人公の今井宗久に扮する(いずれも午前の部=10:00~)。私も、カメラを担いでお邪魔する予定である。

そんなタイミングで、今日(5/12付)の奈良日日新聞「地域に生きる」欄(筆者=西久保智美さん)に、イベントの仕掛人・若林稔さん(今井町町並み保存会会長)が「信念を持った地域づくり」のタイトルで大きく紹介された。記事の画像は末尾に載せたので、ご覧いただきたい。

若林さんは「近鉄の広報で社内報を担当し、近鉄沿線のすべての町を歩き、歴史や風土を調べ、町の人と話したことが良かったのかもしれません。他を知ることで今井の良さを知り、この町を次世代につなげていきたいと思うようになりました。それが私の地域づくりの原点かな」とコメントされている。

今井町並み散歩2017の詳しい内容は、こちらをご覧いただきたい。皆さん、ぜひ今井町に足をお運びください!

※5/12追記 この記事をFacebookにアップしたところ、若林さんの良き理解者である吉田遊福さんから、こんなコメントをいただきましたので、ここに紹介いたします。
奈良の地域づくりに欠かせない重鎮であり 長期的なヴィジョンとブレない信念、基本は住民主体で、コロコロ変わる行政のやり方にに頼らない、筋金入りの頑固者で厳しく深い愛からの言動、全身全霊で取り組む姿勢に全国から今井へ訪れ、そこから学び、多くの人達がここから育って行っています。

誰よりも口より汗をかくこと 実践主義の尊敬する人です。西久保さんの的確に愛情こもった素晴らしい記事です!鉄田さんのお膳立ても 見逃してはならない功績です。



『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いかす・なら(歴史文化資源... | トップ | 古建築を復元する(吉川弘文... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書く人、載せてくれる人、支援してくれる人 (若林梅香)
2017-05-16 09:08:47
いいことをたくさん書いてくれた西久保記者さん、発表記事をすかさずブログに書いて下さる鉄田さん、動画や写真を撮り貯めて支援して下さる遊福さん、三人とも私以上にすごく地域づくりに貢献されているすごい人ばかりです
私が彼ら3人より勝っているのは長く生きてきた年齢だけで、いつも尊敬して目標にしている人ばかりです
そんな方たちが愚直な町のドン・キホーテ(無謀に風車に槍を突き出す芯からの馬鹿者)を長年にわたり全面支援して下去っていることに感謝しています
お陰様で愚直にやってきたことが方々でわかり始めて真似をしてくれるところが増えてきました
馬鹿なことと言われていたことがようやくわかる人たちが増え、広がってきたのは3人のような馬鹿、変わり者と思われていた時代からずーっと応援して下さっていた方がいたからです
これからも「先走りするバカ者を助けて下さい
ありがとうござ今っす
微力ながら (tetsuda)
2017-05-20 06:12:36
今井町町並み保存会の若林会長、コメントありがとうございました。いよいよイベントも大詰めですね。

> いいことをたくさん書いてくれた西久保記者さん、発表記事をすかさずブログ
> に書いて下さる鉄田さん、動画や写真を撮り貯めて支援して下さる遊福さん、
> 三人とも私以上にすごく地域づくりに貢献されているすごい人ばかりです

みんな若林さんのファンです。いつもドキドキ(ハラハラ)しながらご活動を拝見しています。

記事に「熱い思いは物事を動かすこともあるが、思いが強すぎて、周りと衝突することもある」は、全くその通りで、それでも信念を曲げないところがスゴイです。

> これからも「先走りするバカ者」を助けて下さい

はい、微力ながら応援してまいります!

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。