tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

演歌歌手・山口智世(さとよ)さん

2010年03月27日 | 観光にまつわるエトセトラ
「大和郡山お城まつり」(3/26~4/9)が始まった。今朝(3/27)の奈良新聞によると《期間中は連日午後6時から同9時まで夜桜のライトアップが実施されるほか、子ども時代行列(28日午後2時)や市民パレード(4月4日午後2時)などが催される》《市観光協会によると、郡山城跡のサクラは現在、3分咲き程度で月末には見ごろを迎えそうだ》。
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i79439/

なお、県下の桜の開花状況を知るには、とても便利なサイトがあるので、以下にリンクを貼っておく。ほぼ毎日更新されるので、重宝する。
※「ええ古都なら」桜開花情報
http://www.nantokanko.jp/cherry.html#now

郡山のお城まつりでは、演歌歌手・山口智世(やまぐち・さとよ)さんの「ふれあいコンサート」が催される。4/4(日)午後1時から、場所は追手向櫓広場である(コンサート終了後、山口さんは「柳町商店街祭り」にも出演される)



その山口さんとお会いする機会があった。明るくて、とてもチャーミングな女性である。彼女は《和歌山県出身。近畿大学法学部法律学科卒業。和歌山県キャンペーンガール、和歌山市女王などに選ばれ、また、8歳の頃より演歌を歌い、大学生演歌歌手としてデビュー。新曲「ひとり大和路」「ふるさと大和郡山」》(奈良新聞 3/26付)という方だ。歌手として活動される一方で、法律の知識を活かし、大阪保護観察所などに勤務されてきた。

昨年の奈良新聞(09.11.18付)にも《山口智世さんが慈善コンサート お年寄りと合唱も》という見出しで《県在住の演歌歌手、山口智世さんのチャリティふれあいコンサートが17日、大和郡山市美濃庄町の介護老人福祉施設「大和園平和」(松本憲旺園長)で開かれ、利用者のお年寄りら約80人が楽しんだ》という記事が載っていた。


以下の3枚は、4/4の「ふれあいコンサート」。左端の変愚院(ペンギン)さんにお貸しいただいた

《出身地の和歌山県で観光PR大使を務める山口さんは世界遺産登録記念の「悠久の道~熊野古道」、大和郡山の情景を歌った新曲「ふるさと郡山」など7曲を熱唱。利用者とのデュエットや「青い山脈」の合唱も行い、お年寄りも手拍子で盛り上がった。山口さんは全国の老人ホームや刑務所などでボランティアのコンサートを開催。県内の施設では今回が初めて。今年初め県内に転居した山口さんは「奈良でも、どんどん歌のご縁を広げたい」と話していた》(同)。

和歌山県下では早くから活躍されていて、例えば《有田川「あじさいまつり」の歌、県内演歌歌手がCDに》《お祭りのための歌がCDになる――。有田川町で15日に開催される「あじさいまつり」を盛り上げようとつくられた歌が、CDになって発売されることになった。歌うのは和歌山市在住の演歌歌手、山口智世(さとよ)さん。「多くの人に聴いてもらうことで、お祭りはもちろん、有田川町の良さも知って欲しい」と話している》(朝日新聞 08.6.7付)。



《当初、発売の予定はなかったが、07年のまつりで山口さんが披露した後、「CDでも聴きたい」などという声が寄せられ、発売が決まった。山口さんは今春まで、和歌山市内で勤務していた。仕事をしながら、週末は各地のイベントに出演。「悠久の道~熊野古道~」や「友ケ島情話」など、県内のご当地ソングを披露してきた》(同)という記事などが、たくさん出ている。

彼女の歌は単なるご当地ソングではなく、市町村の観光キャンペーンや村おこし、お祭りのテーマ曲など、自治体の活動を支援する曲がほとんどだ。「眞田祭り」(和歌山県伊都郡九度山町)のステージでも、歌われたことがあるという。


中央は、大和郡山市の上田市長

山口さんは3/3、「ひとり大和路」「ふるさと大和郡山」という奈良にちなんだCDをリリースされた。「ひとり大和路」には斑鳩・法隆寺、若草山、吉野山、「ふるさと大和郡山」には城跡、紺屋川、金魚池、矢田寺などが登場する。これをお城まつりのコンサートで披露されれば、喝采を浴びること間違いなしだ。
http://d.hatena.ne.jp/Enka/20100303/1265873730

山口さんは「歌で奈良をPRしたい」と抱負を語っておられた。和歌山県民から奈良県民へ、という経歴は私と同じである。和歌山県の観光PR大使が奈良県に来られて感じていることなどを、これからも折に触れて教えていただこうと思っている。ぜひ皆さん、お城まつりの「ふれあいコンサート」に足をお運びいただきたい。CD(税込み1000円)も、お買い求めを! 


コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まろやか味のうどんが食べた... | トップ | 同時進行!平城遷都1300年(1... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出逢いに感謝 (さとよです)
2010-03-27 23:59:33
いつも楽しく拝見させて頂いております。

本日は私の事をご紹介して下さりありがとうございます。
これからも出逢いを大切に楽しく活動してゆきたいと思っております。
もしイベントなどで私を見かけましたら、お声かけてくださいね。

いろいろな方々に親切にしていただき出逢いに感謝しています。
奈良を盛り上げて (tetsuda)
2010-03-28 05:30:18
山口さん、コメント有り難うございました。

> これからも出逢いを大切に楽しく活動してゆきたいと思っております。

ぜひ活動の場を広げ、歌とトークで奈良をPRしていただきたいと思います。ますますのご活躍を期待しています。
山口さん (片桐章浩)
2010-04-02 20:32:24
初めて拝見いたしました。
和歌山出身の山口さんの記事、関心をもって読ませていただきました。やまくぢさんの歌と会話は楽しくて、いつも素晴らしいライブですよね。明日は大和郡山でもライブだと聞いています。応援しています。
4/4(日)午後1時から (tetsuda)
2010-04-03 06:47:11
片桐さん、コメント有り難うございました。

> 歌と会話は楽しくて、いつも素晴らしいライブですよね。

直接お話ししましたが、とても元気で明るい方です。

> 大和郡山でもライブだと聞いています。応援しています。

4/4(日)の午後1時から、お城祭り(追手向櫓広場)でライブです。その後、同市内の柳町商店街祭りにも出演されます。ぜひ、足をお運び下さい。
tetsudaさん、始めまして (変愚院)
2010-04-04 21:52:29
大和郡山在住の変愚院(Penguinと発音してください)と申します。
山口智世さんのご縁で貴BLOGに辿りつきました。
様々な角度から奈良を全国に紹介されていることに心から敬意を表します。
私のBLOGやHPはどちらかというと少し毛色の違う
アウトドア系ですが、これをご縁によろしくお願いします。

今日4月4日、大和郡山城址で山口智世さんにお目にかかってきました。
よければご覧ください。
大和郡山お城祭り (まさかず)
2010-04-04 22:28:45
はじめまして。お城祭りで山口さんのふれあいコンサート拝聴してまいりました、山口さんのひとがらの良さと歌唱力に感動してまいりました。もちろんCD買いましたよ、お忙しい中なのにサインにも気軽に応じていただいて逆に申し訳ない気持ちになりました。これからも応援していこうと思えました。
お城まつり (tetsuda)
2010-04-05 04:26:15
変愚院(ペンギン)さん、まさかずさん、コメント有り難うございました。

> 山口智世さんのご縁で貴BLOGに辿りつきました。

そうでしたか。貴ブログもHPも拝見しました。正真正銘の山男なのですね。今後とも、どうぞよろしく。

> 大和郡山城址で山口智世さんにお目にかかってきました。

お城まつりに行かれたのですね。桜も満開で、とても良い雰囲気です。私はお訪ねできなかったのですが、よろしければ山口さんが歌っている画像を1~2枚、拝借できませんでしょうか。当記事に貼らせていただきたく。

> 山口さんのひとがらの良さと歌唱力に感動してまいりました。

良い方でしょう、ぜひこれからもご贔屓に。
ブログのご縁 (さとよ)
2010-04-05 05:40:22
おはようございます。
tetsuda様
昨日はお花見日和で(天気良すぎて日焼けしちゃいました)大和郡山市お城まつり楽しくコンサートしてきました。
tetsuda様が私の事を紹介して下さったおかげで会場のお客様からブログ見て逢いにきたょ~!応援に来ました~!などなど奈良県外の方々や私の職場の元上司も来てくださって、沢山の方々からあたたかいお声をかけていただきとっても嬉しかったです。


ブログのご縁で
変愚院(ペンギン)さま、まさかずさま 昨日はCDお買い上げ下さり、ありがとうございました。お城まつりの後、次のコンサートがあり、ゆっくりとお話したかったのですが、バタバタしてキチンとご挨拶出来ずすみませんでした。片桐さまも本当にありがとうございました。

これからもいろんなイベント等で出演いたしますのでまたお逢いできる日を楽しみにしております。

私は自身のブログをしていないので、tetsuda様のブログをお借りし書き込みしすみません。

これからもご縁大切にしたいです。

今後ともよろしくお願いします。

どうぞよろしく (変愚院)
2010-04-05 10:03:35
tetsuda様

拙HPやBLOG、ご覧頂いてありがとうござございます。
山登りだけが趣味で、半世紀にわたって続けております。
まだまだ自分では現役のつもりです。

>よろしければ山口さんが歌っている画像を1~2枚、拝借できませんでしょうか。
光栄です。拙い写真ですが、どうぞご遠慮なくお使い下さい。

これをご縁に、これからもよろしくお願いします。
ファンが続々 (tetsuda)
2010-04-06 07:08:39
山口さん、変愚院(ペンギン)さん、コメント有り難うございました。

> 奈良県外の方々や私の職場の元上司も来てくださって、沢山の方々
> からあたたかいお声をかけていただきとっても嬉しかったです。

日焼けは気になるところですが、たくさんの方が来られて、良かったですね。次の企画が楽しみです。

> 山登りだけが趣味で、半世紀にわたって続けて
> おります。まだまだ自分では現役のつもりです。

半世紀とは、スゴいです。私も頑張らなければ。

> 光栄です。拙い写真ですが、どうぞご遠慮なくお使い下さい。

有り難うございます。お言葉に甘えて、近日中にアップさせていただきます。今後とも、どうぞよろしく。

コメントを投稿

観光にまつわるエトセトラ」カテゴリの最新記事