tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

奈良大和路は観光シーズン。橿原神宮は特別公開中!吉野山は桜のあとの若葉が見事です。ぜひ、奈良大和路をお訪ね下さい!

なら燈花会、いよいよ今夜スタート!(2012Topic)

2012年08月05日 | お知らせ
奈良の夏を告げる「なら燈花会(とうかえ)」は、いよいよ今夜から始まる。
8月5日(日)〜14日(火)までの期間中、19:00〜21:45まで奈良公園周辺で開催される。NPO法人「なら燈花会の会」の公式HPによると、
※トップ写真は、奈良市観光協会のHPから拝借。とても幻想的だし、手前のハートがいい

1300年前に都として栄えた奈良。広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。「なら燈花会」はゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した「なら燈花会」。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。


交通規制などは奈良市観光情報センターのHPでよく分かる。期間中は、いろんなイベントが開かれ、それは公式HPに掲載されるとともに、燈花会の会のFacebookページでも紹介される。ちなみに今日は、

いよいよ、8月5日(日)から、第14回なら燈花会開幕です!
◆オープニングセレモニー 
 時間:18:45〜 場所:浮雲園地会場
ほのあかりライブ 
 時間:19:30〜/20:30〜 場所:浮雲園地 出演者:竹本真由美(ハープ)
 屋外でハープ演奏は実はかなり珍しいのです。
 ゆらめく灯りに囲まれて聴く天の調べをお楽しみ下さいませ。

最近の奈良は夜7時といっても、相当暑い。広い会場すべてを歩き回っては汗まみれ、砂ぼこりまみれになってしまう。以前(09年8月)当ブログの「なら燈花会の歩き方&食事処」という記事でも紹介したが、路線バスのご利用をお薦めする。降りるのは「大仏殿春日大社前」バス停である。帰りはバス利用でも、歩いて近鉄奈良駅まで戻られても、どちらでも良い(JR奈良駅へは、近鉄奈良駅からバス利用をお薦めする)。

今日からの燈花会スタートに合わせ、ホテル日航奈良では、女性スタッフが浴衣を着用する(15日まで。プレスリリースは、こちら)。これは良い「おもてなし」である。これから奈良ではいろんな夏のイベントが開催される。上記プレスリリースが、これらをうまくまとめてくれている。

【主な8月の行事やイベント】
◎ライトアッププロムナードなら2012(国宝建造物などのライトアップ) 7月14日〜9月30日
◎なら燈花会 8月5日〜14日
◎奈良大文字送り火 8月15日
◎春日大社 中元万灯籠 8月14日〜15日
◎東大寺大仏殿 夜間特別拝観 8月13日〜15日、万灯供養会 8月15日
◎興福寺 夜間拝観 国宝館 東金堂 8月5日〜14日
◎元興寺 地蔵会万燈供養 8月23日〜24日
◎平城京天平祭☆夏 8月24日〜26日
◎バサラ祭り 8月25日〜26日 など


と、市内の主な夏の行事だけで、こんなにたくさんあるのだ。今、ホテル日航奈良のHPを見ていて気づいたのだが、知らないうちに「ニコならブログ」というスタッフブログができていた。そこに、「興福寺 国宝・五重塔初層特別公開とランチタイムのトークセッション」という情報が出ていた。

9月30日(日)、朝9時から興福寺で、同寺録事の辻明俊さんによる境内と興福寺の歴史紹介、五重塔特別拝観。午前11時半から、同ホテルで辻録事と上大岡トメさん(イラストレーター)のトークセッションを聞いて12時からランチ、13時終了、というもの。ランチタイムには、興福寺の粕汁もいただける。同日夜は中秋の名月なので、夜は猿沢池で采女祭りも鑑賞できる。基本的には宿泊者向けのサービスだが、日帰り(五重塔拝観とホテルの宴会場での和弁当つき)だとお1人5,000円である。

これからは暑さも本番だが、奈良の夏の観光も本番である。皆さん、夏も奈良をお訪ねください!
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古事記をめぐるバスツアー by 奈... | トップ | 浴衣で燈花会、8月11日(土)開... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協会FB,23,240人閲覧・・・ (エヌ)
2012-08-05 18:47:25
 7月スタートした奈良市観光協会のフェイスブックはおかげさまで順調に読者が増え、燈花会情報(本写真使用)はなんと23,000余人がご覧になりました。「いいね」も300数十人、今まで1,000人前後から一挙に増えて嬉しく思います。写真の魅力、イベントの魅力の相乗効果ですね。これからもがんばって、王者「鉄田ブログ」を目標とします・・・
素晴らしい実績 (tetsuda)
2012-08-05 20:23:10
N先輩、コメント有り難うございました。

> 燈花会情報(本写真使用)はなんと23,000余人がご覧になりました。
> 「いいね」も300数10人、今まで1,000人前後から一挙に増えて嬉しく思います。

それはいいですね、ぜひ頑張ってください。

> 王者「鉄田ブログ」を目標とします・・・

いえ、こんな個人ブログなど、軽く抜き去っていただきたいです。私はもっぱら、グルメ情報と好きな花の写真に専念したいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。