tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

2017年から週3~4回の投稿といたします。しかし中身はより一層充実しますので、引続きのご愛読よろしくお願いいたします!

あったかもんグランプリ & 大立山まつり 2016

2016年01月31日 | 奈良にこだわる
昨日(1/30)、平城宮跡で「第3回 あったかもんグランプリ」の表彰式と、「第1回 奈良大立山まつり」が開催された。あったかもんの提供は今日まで(1/31 16:30~20:30)、大立山巡行は火曜日(2/2 19:30~20:30)まで行われる。今朝(1/31)の奈良新聞によると、


前日とは打って変わって好天に恵まれた。スタート直後から多くの人が…





伝統と「光」競演 あったかもん最優秀「高取ごんだ鍋」
世界の人々の無病息災や幸福、平和を祈る新イベント「奈良大立山まつり」(同実行委員会主催)の2日目は30日、奈良市の平城宮跡で開かれた。前日は激しい雨でほとんどのイベントが中止になったが、この日は四天王像をモチーフとした光り輝く大立山4基の巡行など各種イベントが予定通り行われ、多くの人でにぎわった。


この写真だけ、今中奈穂さんのFacebookから拝借。他はすべて私の撮影(1/30)


お神輿がイベントを盛り上げる

午後4時半、四天王像に点灯。続いて広陵町「広陵金明太鼓」、同町櫛玉比女神社「戸閉(とたて)祭」、吉野町の金峯山寺節分会「鬼踊り」、御所市の鴨都波神社「ススキ提灯献灯行事」など、県内各地の伝統芸能が披露された。最後に、前日は2基だけに縮小されたメーンイベント「大立山巡行」があり、色鮮やかな四天王像の山車4基が会場を練り歩いた。


ウチの社員が曳いた「持国天」。トップ写真とも

また、午後8時半には、県内33市町村の屋台が参加した「あったかもんグランプリ」の表彰式が行われ、最優秀賞には高取町の「高取ごんだ鍋」が、優秀賞には安堵町の「あんどあったか芋煮鍋」、特別賞は野迫川村の「ギュウテール野迫川ポトフ~大和牛ローストビーフを添えて~」と曽爾村「曽爾高原 力うどん」と下北山村の「きなりの郷 下北しし鍋」がそれぞれ選ばれた。


夫婦で写真撮影のため訪れた近くの乾井義実さん(74)は「大立山は立派な造りだ。奈良をPRする良い祭りになった」と喜んでいた。



「大立山巡行」では、ウチの会社から約30人がボランティアとして参加し、「持国天」像を曳いた。例年より気温が高かったとはいえ、薄着で参加するのは大変だったことだろう。「あったかもんグランプリ」では、一昨年に続き、私も審査員の一員に加えていただいた。33食の「あったかもん」を試食するのは大変だったが、今年はグッとレベルが上がっていて楽しかった。


金峯山寺からは山伏が登場

厳正な審査の結果、最優秀賞(グランプリ)は、高取町の「高取ごんだ鍋」。高取町の郷土食「ごんだ汁」をアレンジした鍋物だ。薬草・ヤマトトウキ(大和当帰)を練り込んだ手作り餅が美味しい。地元の猪肉は柔らかく煮えていて、新鮮野菜もたっぷり。これはよく考えられている。


最優秀賞の高取町「高取ごんだ鍋」。ヤマトトウキを練り込んだ手作り餅が秀逸

優秀賞は安堵町の「あんどあったか芋煮鍋」。前々回に特別賞を獲得した鍋物で、毎年秋に開催される「あんど芋煮会」で提供される逸品だ。里芋など地元産の野菜に、地元で飼育された大和牛(やまとうし)が彩りを添える。




牛肉の旨味がクセになる安堵町の「あんどあったか芋煮鍋」、優秀賞

特別賞は3点。野迫川村の「ギュウテール野迫川ポトフ~大和牛ローストビーフを添えて~」は、牛テールのスープにいも餅(ジャガイモを混ぜたお餅)や地元特産の野川マナ、そこに凍り豆腐(野迫川村は凍り豆腐の発祥地)などを添えた逸品だ。


以下は特別賞。野迫川村の「ギュウテール野迫川ポトフ~大和牛ローストビーフを添えて~」

曽爾村の「曽爾高原 力うどん」は、太くてコシのあるうどんに、宇陀金ごぼうを具材にした餅を揚げてトッピング、そこにほうれん草の天ぷらをあしらったもの。ツユも美味しくて、すべて飲み干してしまった。


曽爾村「曽爾高原 力うどん」

下北山村の「きなりの郷 下北しし鍋」は、臭味のない猪肉に村特産の「下北春まな」や里芋、玉ネギなど村の特産品がギッシリと詰まった鍋。山の幸をふんだんに盛り込んだ逸品に仕上がっていた。受賞された料理ご関係者の皆さん、おめでとうございます!


下北山村「きなりの郷 下北しし鍋」


最優秀賞に輝いた高取町。副賞は30万円!

とにかく今回は全体のレベルが高かった。特にトップ10は、甲乙つけ難い美味しさで、審査は難航した。今回は涙を呑んだ自治体も、ぜひ来年には再チャレンジしていただきたい。

なお「あったかもん」は鍋物には限らない。意表を突いた「温かい食べ物」を期待しています!
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真田丸(3)策略 | トップ | ならナビ(NHK奈良)に、Nara... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安堵いもに鍋 (斧田 好比呂)
2016-01-31 15:29:05
 ご紹介ありがとうございました
 第一回の審査員奨励賞に加え 今回図らずも受賞の栄にあずかりました 我々ボランティアに住民各位応援のお陰だと感謝しております 秋に開催しております芋煮会に
て 地元のできるだけ多くの皆様に 味わっていただこうと思っています
おめでとうございます! (tetsuda)
2016-02-04 14:41:03
斧田さん、コメントありがとうございました。

安堵町さん、優秀賞のご受賞、おめでとうございます!今度はぜひ芋煮会でいただきたいと思います。あったかもんグランプリには、ぜひ新作を期待しています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。