おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いラーメン探し・柴犬あかねとの日々・
農業と漁業で目指せ半自給!
4速スポスタを車庫に眠らせNC750Xに浮気中。

金精峠 大汗ツーリング

2017-07-17 | ちょっとそこまで

世間の三連休に毎週日月休みが被ったのでどこに行っても混雑してます。

月曜の練馬は37度の予報。 厳重注意と言ってますが


やっぱ止めとこうかな~とかウダウダしてたけど
「エイヤっ」と気合で起きて4時半出発! 明け方から27度ですが
高速走るにはちょうど良いかなと関越を北に向かって走ります。
嵐山PAを通過したところで

突然ザーっと来たので成すすべもなくしばらく走ってバス停に退避 
カウルのおかげで腕以外はさほど濡れなかったけどこの上にカッパを着ると蒸れ蒸れです

走り出したらすぐに止んでしまった (*´Д`)
はははっ  いつものことです。

上里SAまで我慢して上着を広げて乾かします。

まあ、走ればすぐに乾くんだけどね・濡れた袖に通すのが気持ち悪いからね
ついでに朝めしで休憩。 上里と言えばラーメンです⇒いつでもどこでもでしょ

味噌ラーメン。 券売機で注文すると券を渡さなくても、出来上がりブザーもらわなくても
合成音声で知らせてくれます。 進化してるね~

でもなんか病院で呼ばれるみたいであまり気持ちの良いもんじゃないですな
ラーメンはSAとしては旨いほうですよ。

腹チャージしたところでペースを上げて昭和ICで降り、望郷ラインという
農道を走って首都圏の水がめの一つ「薗原ダム」(そのはら)に向かいます。

先日のゲリラ雨で増えたかと思っていたのに60%の貯水量でした。

堤高:76,5m、堤長:127,6mと小ぶりながら首都圏の大事な水がめです。

祝日なのでダムカードはもらいに行きません。。
湖の先に行くと橋を発見して立ち寄りますよ。

え~ 車通れるの?  入り口にバイクを止めて歩いて渡ります

人がいたら軽自動車もきびしいですな 
橋のたもとのリンゴの木には「罠」の檻が仕掛けてありました

イノシシなのかサル、クマなのかわかりません

国道に合流して奥日光金精峠に。 この道のヘアピンが気持ち良かったので再チャレです。
祝日なので9時前でも乗用車が結構走っています。やっぱ平日早朝がいいですね

頂上の茶屋もまだ開店準備中。この付近は20度を切る位でメッシュジャケットだけだと寒いくらい。
缶コーヒータイムして本日はUターン。
日光周りで帰ると下道通るし汗だく時間は短いほうが良いからね。。

昭和IC横の農産物直売所で小休止。 冷たい蕎麦が食べたかったけど蕎麦の店は休み。
足湯もあるけどこれもやっていません 残念!

関越下り・赤城を過ぎると急に気温が上がったのでいつもより飛ばして
今度は上里下りPAにIN。
ヘルメットを脱ぐと思わず「ぶわっ~」と声が出てしまいました。

隣りにいたビッグスクーターのおっさんも「茹でタコになっちゃうよ~」

なるほどなるほど・・・

更に左横に到着したNC700の年配のご夫婦?とみられるタンデムライダーのおばちゃんも
「ゆで卵になっちゃう~」と、

いやいや、どちらかというと「燻タマ」ですがな(失礼!)

ここで冷たい蕎麦をと「生わさびおろし蕎麦」

できそこないみたいな山葵とおろし金があって自分でごしごし
多めのおろしに山葵を投入していただきます。。 これは結構おいしいぞ。
前回の奥秩父の蕎麦とはだいぶ違いますね。 

この後気温急上昇につき更にスピードアップして12時半には帰還。
「ぶわ~っ」となったのですぐに冷シャワーして体温を下げます。

 そして

このパターンなら真夏もいけるかな

本日の走行:362,3km 燃費:30,3Km/L 今日は飛ばしたから上出来です


にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 竹國うどん(埼玉県狭山市) | トップ | 空が割れた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たま)
2017-07-18 19:57:20
赤城方面は行きますが薗原ダムは行った事ありません。

奥に面白そうなつり橋があるんですね、次回は寄ってみましょう。
高いとこが苦手なのでそ~っと見てみます。

この連休も暑かったですね (てつびん)
2017-07-18 21:15:01
昔より暑さに弱くなったような・・

関越練馬ICが近いのでコチラ方面が多いんです。
何故か水辺を走ると気持ちが落ち着くもので。

最近は中央道経由の日帰りコースを模索中なので
良い所がありましたら紹介してくださいね。


コメントを投稿

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事