stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想(結構ネタバレ)

2007-09-08 16:54:35 | アニメ感想(つーかタワゴト)
ネタバレ含むので見てない人は自己責任!
予習したい人は見ればいいし、楽しみにしておくという人は今すぐ別のページに飛びましょう。

やっとこさ見てきました。
今日の先着特典のゼーレピンズもちゃんとゲットしました。
パンフとかのグッズ類はほぼ壊滅。
次回入荷予定も未定とハッキリw
残ってたのはステッカーと、缶バッジとかだけでした。
仕方ないので、ユナイテッドシネマのコンボで手に入るフィギュアだけゲット。
無論綾波ですよw

さて、ここから感想です。
大雑把に言うなら結構展開は早いなぁと。
その分はしょってる部分が多いのも事実。
テレビで言うと6話までの内容を詰め込んで、かつ新規カットもあるわけだからしょうがないかな。
ただ、駅でシンジが電車乗らないのでちゃっかり残ってるあのシーンくらいは有ってもよかったんじゃなかろうか。
全体的にシンジとミサトのつながりを強調してる雰囲気だったので尚更そう思う。
シンジとケンスケの話の部分もカット。
シンジがブラブラしてて、最後ヤケになって諜報部に叫んで終わり。
やっぱある程度内容知ってる人前提なんでしょうね。


あと注目点をピックアップして。

1、海の色が赤
OPはTHE END OF EVANGELIONのラストのカットを使ってる気がしたんですが。
本編でもずっと赤。

2、ミサトが「二佐」
以前のアニメだと最初「一尉」で途中三佐に昇進したんですが、今回は開始時点で既に二佐。
昇進早いなおい。

3、CG凄い
新カットは特にですけど、第3新東京市のビル郡のCGは凄く綺麗。
ラミエルのエフェクトももの凄くカッコいいものでした。

4、使徒のナンバリング変更&ラミエル倒す直前で「あと8体」
サキエルが4、シャムシェルが5、ラミエルが6になってた。
あれ?
3はどこいった?
ついでに後者の件を書くと、仮にラミエル含んで13使徒、含まないで14使徒までしかいないことになるんですが。
出ないやついるのか。
あと、倒したときに「目標は完全に沈黙」では無かった。
シャムシェルもラミエルも消滅しちゃってました。
(サキエルは自爆だし)
シャムシェルの胸部のウネウネとか、ラミエルの攻撃モーションの変形とかドリルは良かったです。
倒したときの内蔵っぽいもののエグさとか血の雨もなかなか。
それで虹までかかっちゃってましたけどww
グロさはTHE ENDの量産機に食われる弐号機に比べればどってことない

5、新カットはほとんどヤシマ作戦
電力供給システムの準備の様子にもの凄く力入れてましたね。
あとは既存のエリアに書き足しが。
セントラルドグマへのルートとか特に。

6、キャストはサブも変わってない。新規何人かいる。みやむーは今回出番なし(アナウンスみたいのでも)
と思うんですけどね。
新規で大原さやかとかいました。
ここまでの話でもみやむーはアナウンスとか結構担当あったのにまったく無し。
そういや、結城比呂っていつの間に優希比呂に名前変えたんすか?

7、相変わらずDAT
てっきり最近のプレーヤーに変えてくるかと思ったのにww

8、カヲルはラストに1カット。月にいるっぽい。6号機?「また3番目」
カヲルの頭上に地球があったのでたぶん月にいる。
てなわけで6号機に乗ってくるんじゃねーかと。
シンジがサードチルドレンになったことで「また3番目か」みたいなことを言ってたのでその辺もポイントか。
ついでにここのリリスはゼーレの面だったな。

9、リリスに着いた面はサキエルの顔と同じ。
こっちはセントラルドグマのほう。
胴体から生えてるいくつもの足がちょこちょこ動いてたなー。

10、「破」はテレビ19話くらいまで?
ゼルエルを追い込んだときのちょっと壊れてるシンジのカットあったので。
バルディエルは出そう。

11、死海文書細かい
シンジとレイの接触とかにまで踏み込んでるので細かすぎる。
ついでに中間報告が「27次」になってましたね。
テレビ版じゃ17次だったのに。
増えすぎだろ、おいww

12、音楽
既存トラックも用いつつ、ニューアレンジや新規を上手く取り混ぜた感じ。
サントラは買うつもりだったから一安心。

見て損はしてないと思いました。
もう1回くらいなら見てもいいかも。
今回気がつかなかったポイント見れるかもしれないしね。

宇多田ヒカルの主題歌はやっぱ微妙なんだよなー。
悪くはないんだけど、ヱヴァって感じがしないのもまた事実。

そういや次回予告にいたメガネっ子誰?山岸マユミ?
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日CC回顧&セントウルS・京... | トップ | 明日は5時起きらしい »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANA)
2007-09-08 18:28:41
謀マイミクさんの見解では劇場版は
前作の「AIR/まごことを、君に」のあと
シンジの手によって再編された世界のお話だそうです。
死海文書やら海の色やらが裏づけなのでしょうねぇ
Unknown (tetsu)
2007-09-08 18:49:59
>ANAさん

自分も少しその可能性考えました。
(根拠は同じく死海文書や海の色)
ただ、そうだとするとひぐらしみたいなループじゃん、と。
そして仮に再編後ならアスカが最初からいるんじゃねーかなぁということで断言までいかないなと思いました。
残りの映画次第ですねw
Unknown (さっぴぃ☆)
2007-09-08 19:36:26
エヴァンゲリオンぃまさらyoutubeでテレビのやつ?昨日から1日かけて見まちゃぃした!!
面白ですね(*^^*)☆★
Unknown (tetsu)
2007-09-08 21:17:29
>さっぴぃ☆さん

じゃあその勢いで以前の劇場版を見て今回のも見ちゃいましょう♪
どもども(^∪^*) (獅子堂浩志)
2007-09-11 21:16:29
おじゃましま~すd(^-^)bグッ!



オイラも同意見です。今回はミサトさんとの関係を強調してるのかなって伝わりましたね。



とにかく次が気になりますな( ´艸`)



あのメガネっ子は一体(・・?)



また来ますね♪( ̄m ̄*)V



ε≡≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Unknown (tetsu)
2007-09-11 22:38:07
>獅子堂浩志さん

どもども。
シーン的にシンジとミサトの組み合わせ多かったですよねー。
次も期待しましょう!

メガネっ子は5号機に乗ったりしてwとか妄言抜かしてみますww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序 (Old Dancer's BLOG)
 メチャメチャ面白かった!  つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜かれますよ?予告映像で見せてたのが「ほ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (SERA@らくblog)
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。 ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。 旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見てきました (Todasoft Blog)
まずはじめに。私がぽっと出のにわかエヴァファンではないことをご確認いただきたい。...
懐かしいデジャビュ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(映画鑑賞レビュー) (A-MIX)
期待と不安を胸一杯にして私は映画館まで愛車でかっ飛ばしました(笑) 既に座席指定のチケットはインターネットで予約済み。 映画館に入ってチケット購入に並ぶ人々を(今日は仲間だ)脇で見ながら入場チケットを映画館の専用端末で発行。
勝手にレヴュー(その8)~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序~ (Re:F's blogroom)
 ・・・・ということで、「エヴァ新劇場版」を少し前に見てきたばかりです。  ただ、ここで感想とかを書いたりすると、今の時点では思いっきりネタバレになるだろうし、迂闊には書けないので、そこは「続き」で
アニメ感想『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』編 (芳月日記)
あれから10年…。  (感想文・ネタバレあり)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (よろずな独り言)
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 (今日感)
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想!!!! (RAY=OUT)
今、この時になんでもう一度エヴァなのか??? 見てきました・・・ そしてぜひ見てください、 見ないと何も始まらないから・・・ 以下続きより感想等です。 コンティニューvol....
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」疑問の海の中自らの力でみつけた孤独じゃない自分 (オールマイティにコメンテート)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化し...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 新生・・・。 (現代視覚文化研究会「げんしけん」)
 俺たちは『ヱヴァ』を忘れていなかった・・・。当時には分からない・・・今も分からない事だらけ・・・。生きる意味って何でしょうか?その答えを【碇 シンジ】【綾波 レイ】【惣流・アスカ・ラングレー】が持っているのでしょうか?【ミサト】さんが説明役をしていたの...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (Akira's VOICE)
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
+ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序+ (ウタウタイ☆アニメ館)
ってことで公開初日! 気合を入れて初回に行ってまいりました!   いやー。 エヴァをなめてた。あたい。 というのが一番最初の感想です。 というのも チケットはね2~3日前に予約して普通に取れたので。 だからたいしたことねーなー・・・なんて思っていたん
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」懐かしく、新しい! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 あの大騒ぎから10年。新生!「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。公開初日からエライ騒ぎを巻き起こしておりますな。で、ここから4部作なんですよ、4部作!!    未曾有の大災害“セカンド・インパクト”を経て、人類は半数が死滅した...
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
時は西暦2015年。南極で未曾有の大災害、セカンドインパクトが発生した。世界の大半は水没し、多くの人々が死に至った。そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき、15年ぶりにセカンドインパクトの原因とされる謎の敵・使徒が出現する。その眼前の山あいから...
エヴァンゲリヲン新劇場版:序いってきました (ひきこもりかけぶろぐ)
行ったのは昨日なんですがねw いろいろあって1日遅れの更新です。 この日、アキバでドージンワクワクの整理券獲得に成功した 私とmsn-rs-love さんは新宿ミラノ座へ。 テレビも来てました。 さすが初日! こりゃさぞか
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (METEO-01)
初日に見に行ってしまうお祭りヲタ根性…。 というわけで、おおいにネタバレしてますのでご注意を!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (夕凪遥南が書いてます)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を朝イチで観に行きました。 正直、昨日の夜ワクテカしすぎです。 ユナイテッドシネマだったので、ポップコーンがやや苦手なのにコンボセットを注文。 限定らしい綾波フィギュアゲットです。 しかし、キャラメルポップコーンもドリンク...
映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (アニメって本当に面白いですね。)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0~4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/
【新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版:序】 (MINT ROOM)
★★★☆……★は5個で満点。☆は0.5点です。今回は星3個半ですが、まだ“序”なので変わると思います。中編にあたる“破”とラストの“急”と“?”。これも観ねば……行けるのか?自分? かなり心配。*****『新しく描き直した』というのは判ったけれど、どうも....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想 (荒野の出来事)
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピア
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。  (My Favorite Things)
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。
【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (Addict allcinema 映画レビュー)
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!