杉風呂

40過ぎ男の戯言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下手の横好き

2016年03月14日 | 趣味の部屋
最近の悩み事、

ギターのチューニングが合わない。弦を変えてもダメ、
ホント気が滅入ります。やはり楽器というのは当たり前ですが
音が狂っていてはだめです。

ストラトなんですがやっぱりチューニングに関しては弱いギターですね、
プロがセッティングすればだいぶ違うんでしょうが、

今回若干フローティングさせてアームを使いやすくしたらさらにチューニングが
不安定に、どなたかご教授ください。
フロイド系のトレモロを使えば少しは解消されるんでしょうが、苦手です。
一本ありますが肥やしになってます。
やはりシンプルなストラト系が一番好きですが、この問題は永遠に付きまといそうです。

ちなみに今使っているのはストラトとはいえ本家フェンダーではなくエドワーズのコピー
モデル。別に崇拝しているわけではないですがリッチーモデルです。これが弾き易い。


正直スキャロップってどうかなーって思ってたんですが、意外といけました。
音も太いし結構歪みます。ストラトとは別な系統の音かも知れませんが
私的には満足です。ただ難点がチューニングの不安定さ。
ほんと気持ち悪いです。リペアも視野に入れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターの木材

2016年03月03日 | 趣味の部屋
ギターの値段はピンキリ

エレキギターは磁力で電気信号を拾い音をだす、あまり木は関係ないように思えるけど

あの木はダメだとか、これが良いとか、本当にそうなのかって疑問に思うときがある。

でも高いギターと安いギターの音は違いがはっきり分かる。

ユーチューブであるので試してみてください。当然ブラインドテストで、

あとヘッドフォンかイヤホンがお勧めです。どこが違うのかというと一音一音の

輪郭というか、はっきり聞こえるんですね、歪ませてもその傾向、

でもギターだけいいのを使えばいいのか?というとそうでもなくてアンプやら

エフェクターにもそれなりにかけないとダメなんですね、結局は自己満足の

世界ですが、でも今はギターの中にいろんなギターの音を最初からインプットした

ギターがあり、アンプも使わず直接PAにさせるギターがあるようで、

これおもしろいと思いました、一本で59レスポールやオールドストラト、テレキャス

はたまたアコギまで出せるなんて、便利な世の中になったものです。

こうなると何の木を使おうがあまり関係のない事、あとは重さだけ

個人的にはマホガニーバック、メイプルトップの組み合わせが何とも好きで、

レスポールの定番ですがアリアの高いシリーズで普通のストラトシェイプで

この仕様、セイキマツのジェイル大橋が使っているモデルです。

何ともいい音させてます。今現在ではなくて昔の地獄より愛をこめての時の

ギターセッティングが何とも言えず、この人レスポール好きなんだなと思わせる

ようなセッティングです。中野サンプラザで行われたクリスマスミサの音、最高です。

何気なくつらつら書いてしまいましたが、最近はあまり歪ませずストラトのいじらない音

これが何とも言えず、やっぱりギターは自己満足の世界だなと改めて思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丁度いいサイズ

2016年02月24日 | 趣味の部屋
またも時計ネタで

最近腕時計の大型化が盛んだと感じる、標準サイズが42ミリ位になってきていると
思う。昔は36から38位だったと、

デカアツブームなんて言われてからもう十年くらい経ちますね、
火付け役は恐らくパネライ、一度ベース44ミリを付けていた時期があるが、
まさしく今で言う妖怪ウォッチ状態、
あれをかっこよくつけられる腕の太さって、恐らくかなりマッチョでないと
似合わないでしょう。腕に乗せた感も非常にアンバランス、
装着感が悪かった印象しかありません、すぐに処分しました。
今使っているセイコーダイバーはそれ以上の47ミリ、しかしながらそれほど
装着感は悪くない、不思議です。ベルトのつくりがいいのかな?

もうニクソンクラスはお笑いでしかないが、正直セイコーのダイバー
SBDX014は欲しい、サイズは53ミリ!、ツナ缶よりさらにデカい。
おまけに分厚い、そして値段もお高い、
でも色使いが成金ぽくて、中国人に買いあさられそうな、

でも本当にベストなサイズ感はロレックスのエクスプローラー114270ですね、36ミリ
装着感はいいですよね、欲しい、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SBBN015の錆

2016年02月20日 | 趣味の部屋
セイコーダイバーのSBBN015
外胴ダイバーの中堅どころです。
300Mの防水を誇る時計、しかし錆びます。ステンレスは錆びないとは言いません。
錆びづらいが正解です。
このステンは316だとは思います。ロレックスなんかはもう少し上質なステンを
使ってるとか、所詮はステンレスですが、
この外胴ステンモデルは外胴とケースの間が錆びます。
セイコー曰くこれは仕方のない事のようです。
錆びが嫌であればこの上の黒外胴モデルの購入を勧めます。
素材か塗装が確かチタンかな?錆びない仕様です。
最初ダイバーが錆びるなんて目を疑いましたが錆びます。
おまけに説明書には外胴は絶対に外すなと書いてあります。
これはセイコーの人も言ってました。
でも外さなければ錆があるかどうかなんて確認できない、
でも外すなというならば、知らないうちに錆が進行してどうにもならない状態に、
定期的に外してさび落としてます、
でもネジ頭がだんだんなめてきています、
この辺が許容できる方はどうぞ、これ以外はいい時計だと思います。
私は二度と買いません、修理もしません。
やはりこのクラスより上の外胴お勧めします。

でもSSバンドモデルって少ないんですよね、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SINN356フリーガーオート

2016年02月19日 | Weblog
ドイツのメーカーです、結構マニアックな時計を作っている
メーカーです。これは自動巻きモデル、先行して手巻きの356が発売されてました。
確か限定で、この時計購入は16年ほど前にさかのぼります。購入というか所謂結納返し、
当時オメガ1本くんでした、何故似たようなクロノに手を出したか、未だに不明です。
このメーカー、当時はあまり有名ではなかったと記憶してます。
ムーブメントはバルジュー7750搭載、これも結構頑丈なムーブメントです。
この時計まだ一度もOHしてません。でもリューズも渋くならないし好調に動いてます。
確か当時IWCのフリーガークロノが欲しかったと思い出しました、
でも結構高かった、時計好きでなければ理解しがたい金額でした。
しかしここでの妥協が続けざまにマーク15を買う羽目に、
やはり我慢してでも、努力して本当に欲しいものを買う、これが後悔しない買い物のコツ。
そこで少しでも妥協すれば後々手痛い出費が、
最後の一本
セイコーSBBN015
初ダイバーです。一番稼働率が高い時計、仕事中に使用してます。
もう傷だらけ、使えば傷がつくのが当たり前ですが特にひどいのがガラス、
買ったときはサファイヤと思いましたがハードレックスという良くわからない
ガラスでした、2CHでも結構な論争になるようですが、プラ風防より始末悪い。
プラは磨けますがこれは無理、傷だらけです。
ケースやべゼルは別に傷ついても構わないがガラスはねー
これ外胴と言ってべゼルの廻りに金属のガードがついている時計です。
セイコーならではのデザイン、ところがこの裏側というか隙間が錆びる、
SSモデルの宿命みたいです。この上のクラスは錆びないみたい、
ダイバーが錆びるとは笑ってしまいましたが、
電池駆動なので煩わしさはありませんが、味気ないです。
でも日付と曜日がわかるって素晴らしい事、助かってます。今では生産終了し
次のモデルに引き継がれましたがこのクラシック感が何とも言えず気にいってます。
長くなったので次回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と丈夫

2016年02月18日 | 趣味の部屋
時計ネタ投下

オメガスピードマスター3570-50

クロノの定番中の定番、もう有名な時計です。購入してから20年。一番付き合いが古い
時計です。この時計の物語、映画アポロ13を見れば解ります。
宇宙で使用する時計を決めるためにNASAは町の時計店から無作為に何本か購入。
テストを重ね合格したのがこの時計。
手巻きのロービートっていうのも昔から変わりない仕様です。ムーブメントは何回か
変更があったようです。タイトルにあるようにこの時計丈夫です。
流石に水にどっぷりつけたことはないですが、これまでOHは2回、
現在でも好調です。二回目のOHの時にパーツ交換しました。
普通は黒文字盤ですがどこかの百貨店の発注したモデルの文字盤に変更しました。
それとべゼルと針、風防も交換しました。純正とはだいぶ変わってしまいましたが
大変気に入っています。
購入した当時は、このモデルか裏スケ、それと自動巻きのモデル、あまり種類も少なかった
ですが現在では結構な数のモデルが出ているようです。でも基本的なデザインは変更なし、
その辺がとても好感もてます。完成されたデザインだと思うしクロノの中では一番
かっこいいと思ってます。ロレックスの価格上昇に引っ張られ時計業界全体が
値上げしてきている感じがあり、この時計も例外ではありません。購入当時の倍ぐらい
今はします。昔はコスパの良いモデルだったんですが、今では手の出しづらい価格に
なってしまいました。
これはまさしく手放せない一生物です。最初のOHは購入してから五年ほど
ゼンマイを巻いていたらプチ、と音がして秒針が逆回りに、ゼンマイが切れました。
反時計回りっていうけど、実際時計が反時計回りに回っているの初めて見ました。
OHの見積もりを取ってみると近所の時計やの知り合いの友情価格で35000円。
正直きつかったですが嫁に頼み込み何とか人生初のOH。機械式はもう買わないと
思いました。二回目のOHは一昨年、毎日30秒ほど遅れだしてきて、
これはダメだなと思い、評判の良い所を探しているとパーツ交換もできるサイト
を発見、確か増税直前だったので5%のうちにと思い行いました。
時計屋では無かったので、心配でしたが今のところ順調、一回リューズが渋くなりましたが
調整してくれました。あと何年持つかわかりませんが大事にしていきたいと思います。
後の二本もまた紹介します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に消えそうな年金

2016年02月16日 | Weblog
安倍首相が年金支給額で調整、

年金で運用している投資が大幅にマイナスになったとか、
まあ投資なのでプラスにもなればマイナスにもなる、そんなことは解っている。

でも、その運用しているお金は自分の財布から出したお金ではない、
他人から預かっているお金であるという事。

良くギャンブルで聞く言葉、借りたお金では勝てない。
自分の財布から勝負していない連中はお金ではなくただの数字にしか
見えていない。多少負けが続こうが何とも思っちゃいない。

その結果の発言がこれ、日本は本当につぶれるのではと思ってしまう。
はなっから私の年代ではまともな年金が帰ってくるとは思っていないが、
もしかしたらそういう風に思うように知らず知らずのうちに洗脳されてるかも
と思ってしまいます。まあしょうがないか、年寄り多いし、
途上国ではまさしく暴動ものだと思います。そしてクーデターが起きて
しばらく内乱が続いてもおかしくないような出来事ですよなね、

年寄りが多くなるのは解りきっていることですがそこにもメスを入れようとして
いるみたい。要介護1と2の負担割合を全額負担にしようとしてるとか、
一体どうなってるんだ、増税は何のため?議員と公務員の給料の為?
正直に言ってしまえばよいのに、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IWCマーク15は変わり者

2016年02月15日 | 趣味の部屋

IWCマーク15。写真真ん中下
パイロットシリーズのシンプルな時計、マーク12の後継モデル。
マーク12より少しケースも大きくなり自分なりにはジャストサイズ。

あまり頑丈ではないルクルト製ムーブから評判の分かれるETA製へ変更。
チューンして載せてるとはいえETA製ですから、自分的には耐久性が
有るのでOK、とはいうものの、この中で一番故障が多い、何故だろう。

購入から15年ほど経つが一度目は知らない間に故障、恐らく内部の油切れと
思われリューズを巻いてもウンともスンとも言わなくなった。
OHに出したが、出したところがまずかったのか、すぐにリューズが渋くなる。

でもこれ普通にOH出したら4万前後取られるようです。正規ならもっとかな?
たかが三針、日付の時計のOHが4万なんて、あほらしくて払えないと思ったんですが
結局高くつきそうです。その点はやはり国産時計の方が良心的だなと思う。
舶来品(死語)というだけで2万くらい余計にとられている気がします。

今ではあまり使っていません。純正のバッファローベルトは穴が広がってしまい
装着に気を遣のが面倒で、NATOストラップで使っていましたがどう見てもハミルトン。
本当は純正ブレスが欲しいのだが20万越え、ブレスに20万ですよ、ありえません。
でも最初にブレス仕様買っとけばなーとすごく後悔、買うなら絶対ブレス仕様を
進めます。革バンドやウレタンベルト、NATOにしたってたかが知れてますから、

おまけにこの時計の最大の変なポイント、
ラグ幅が19ミリ。この幅のバンドって本当に種類が少ない。写真では18ミリの
NATOもどきストラップ。だからバネ棒が少し見えてスゲーかっちょ悪い。

そんなところ普通の人は気にしないだろうが、時計好きには許せないポイントです。
結局今は純正の革ベルトにしてますが、普段着ている服には全く合いません。
でもかなり気に入ってる時計なので手放す気も全くありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザがやってきた

2016年02月09日 | Weblog
まさかの一家感染、

自分を除いて、もしかしたら今からかかるかも、

先週から体調不良者が一人、二人と増え、最終的に五人感染。
最初の一人はおなかの風邪と診断されたがたぶんインフルに違いない。

今週は節分の豆まきもあり、通院もありハードでした。でも
感染した人間の方がずっとつらいよね、
病院ではお父さんもうつらないよう気を付けてねって、家の中で
小さい子供と暮らしてればほぼ無理。
あと何年こんな状態が続くのやら、

町から届いた議会レポート。
町議会でのやり取りが載っていました。新町長の公約。高校生まで医療費無償化。
そのやり取りが載っており、公約通り28年度を目標に実行してくれるようです。
何とも頼もしい、今回のインフル騒動。まともに治療費払ってたら一体いくらに
なったのだろうかと、想像するだけで恐ろしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフル襲来

2016年02月02日 | Weblog
来ましたね、この季節が、

子供の学校でも欠席者が続出しているようです。

はっきり言ってこのインフルエンザ、本当はもう完全に治せる病気だとか、

しかし町医者は予防接種で生計を立てているようなところが多いので

発売できないとか、そんな都市伝説聞いたことありませんか?

風邪やインフルの発病原因ダントツって知ってますか?

手洗いうがい不足?栄養が足りない?全然違います。

ダントツは汚い手で鼻をほじる。これがダントツらしいです。

考えてみれば自分でウィルスを粘膜にねじ込んでる訳ですから、

皆さん、鼻をほじる際はお気をつけて、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加