青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

もーりす号

2009-01-26 23:22:41 | 札幌
藻岩山、山頂展望台へのアクセスは
まずロープウェイで山頂駅へ向かいます。

[1]


[2]

そして、ロープウェイ山頂駅からは
この「もーりす号」が展望台まで案内してくれます。

[3]

「もーりす」というのは、ここ藻岩山のマスコットキャラクター
リスの仲間なのですが、「も」と鳴くことからその名がつけられたようです。
ちなみに、藻岩山(もいわ山)に棲んでいるから「も」と鳴くのですね~

[4]


[5]

もーりす号、この強力な足で険しい雪道を走破します!!

藻岩山、山頂展望台へのアクセス方法はこのほかに
登山道を使って、麓から歩いて登ることも出来ますよ。
また、冬季以外は観光道路(有料)を使って車で山頂まで行くことが可能です。

ちなみに私は、雪の無い季節
登山に一度チャレンジしてみようかな~と思ってます。


藻岩山(札幌市中央区) 2009-01-24撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<もーりす号、乗ってみたいと思われましたら・・・ポチッとお願いします!!
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I Love SAPPORO | トップ | 雪と砂のアート »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOBO)
2009-01-27 00:04:34
もーりす号に乗ってみたいですね!
キャタピラってことは結構ゆっくり登るんですか!?
雪山登山、物凄い疲れそうですね・・・
雪に不慣れな私だと疲れきって景色見る余裕がなくなりそうです(>_<)
Unknown (ひなた)
2009-01-27 00:11:59
もーりす号・・・初めて見ました!

乗ってみたいですね!

キャタピラのタイヤ~ってことは 結構な急斜面を行くのね?

ちょっとわくわくしますね♪
Unknown (Kanchi)
2009-01-27 02:17:26
もーりすの存在を知りませんでした(汗
まだまだ知らない札幌のこと!
札幌人でした(笑
Unknown (shakasha19)
2009-01-27 09:54:03
もーりす君、知ってます!!
以前、朝の情報番組で藻岩山からの中継をやっていて、もーりす君も登場してました。
そのもーりす君、空気を入れて膨らませるタイプの人形だったんですけど、途中で空気が抜けたのか、ふにゃふにゃになって、無惨な姿で全国に放映されていました(笑)
その印象が強くて、私の中で忘れられないキャラクターになっています。

もーりす号のタイヤ、キャタピラ?はさすがにすごいですね~。
雪の中を走るんですから、こんなタイヤじゃないと進めませんよね。
Unknown (ウルフのスナフ)
2009-01-27 10:12:42
tetsuさん^^
いきなりの!!
素晴らしい眺望が!!

圧巻贅沢!!^^♪アリガトウ~^^と心からお礼を言いたくなっちゃいますよー^^

>>「もーりす」というのは、ここ藻岩山のマスコットキャラクター
リスの仲間なのですが、「も」と鳴くことからその名がつけられたようです。
ちなみに、藻岩山(もいわ山)に棲んでいるから「も」と鳴くのですね~・・・・・・・・・・・・

可愛い名前の由来が楽しかったです
勉強になりました。

インフルが猛威をふるってますね、
お互いに気をつけましょう。

また 素敵な写真を見せてくださいね!!

Unknown (ai)
2009-01-27 17:40:50
もーと鳴くリスですか?
わかりやすい名前ですね~♪
私の苦手なロープウエイじゃないですか?
こちらは眺めがいいですね~都会だし!
タイヤじゃなくキャタピラ?
どんな乗り心地かな?
BOBOさん (tetsu)
2009-01-27 18:35:26
こんばんは~
そうですね、もーりす号はとてもゆっくりと走ります。
それと・・・
自分が訪れた日には見かけなかったのですが
実はもーりす号には、このマイクロバスのタイプの他に
大きなソリを雪上車が引いて行くタイプのものがあります。
たぶん、そちらのほうが楽しそうですよ~
当然のごとく寒そうですが(笑)

登山・・・
自分も冬の間は遠慮しておきます(笑)
まず、春になったら行ってみようかな~と思います。
ひなたさん (tetsu)
2009-01-27 18:35:50
そうでしたか~
もーりす号の登場は、たぶん2~3年前からで
その前は、リフトに乗って行きましたよね~

斜面は、夏は車で走れる所なので
そんなに急ではないかな~
そりのもーりす号に乗ると、楽しそうですよ!
Kanchiさん (tetsu)
2009-01-27 18:36:11
そうでしたか~
もーりすは、昔は居なかったと思いますから
最近現れたのかもしれませんねェ

私もそうですが
札幌そして北海道のこと
知らないこといっぱいですねェ~
shakasha19さん (tetsu)
2009-01-27 18:36:35
そうでしたか~、もーりす君ご存知でしたか
そういえば
そのTV放映されたもーりす君
見たことあるような気がします(笑)

山の上ですから、降雪も多いですからねェ
普通のタイヤじゃまともに走れないでしょうね~

コメントを投稿

札幌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL