徒然草

北軽井沢でのログハウス生活・・趣味満載な人生も良いかもね。(^_-)~☆

冬仕舞い?冬支度?

2017年03月20日 | 日記帳
今年の雪は少なかった・・今のところ!?
ドカッと数十cmの雪が2~3回降った程度だった・・あくまでも今のところ!?

んが、彼岸が過ぎても安心できないのがこの地@北軽井沢なのよねぇ。
例年4月末くらいまで残ってるんだけど、この分だと無くなるのは早いかな?

しつこいようですが、あくまでも「今のところ」のお話です♪=*^-^*=

で、今がどんな感じかってぇと・・
庭はだいぶ土が見えてる状況で・・
屋根から落ちた雪の山が固まってる程度?

こちらは東側・・



でもってこちらが西側・・



横のドッグランはこんな感じ・・



そんなこんなで薪の消費がめっきり減ってきた今日この頃・・
通年営業?は初めてなんで一冬でどのくらい使うか判らなかったけど・・
今までの感じではピーク時で約30kg/日で平均すると20kg/日くらいなもん?
5月まではストーブに火が入るので稼動期間で約4トンでギリギリかな?って感じ。

てなことでまだ使ってるんだけど・・
来冬の為の薪割りに勤しむ今日この頃でもあったりする・・
なんとか出来たっぽい?!いやいや頑張ったねぇ♪=*^-^*=



我家の場合、石窯用と薪ストーブのスターター用に松も必要!
奥に積んでるのが赤松だけど、これで1tonくらいかな?



関係ないけど毎日氷点下になる地で普通のコンクリートブロックを使うとどうなるか?
コンテナの基礎に置いた平板だけど、凍結による崩壊寸前!
全部崩壊する前に対処しないとね!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来客・・その2♪ | トップ | 春を待つ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。