癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

自己啓発かと思いきや経済の本です

2017-03-21 19:03:12 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日は、昨日の午後からの天気を受けて、朝から雨が降っていましたね。ここ数日、暖かかっただけに、余計に寒さを感じました。

さて、今日は、本の紹介です。

『あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる~不選択の経済学~』著:竹内健蔵 日経ビジネス人文庫

タイトルにある通り、自己啓発の本ではなく、経済の本です。

機会費用という耳慣れない単語を基に、身近なことを、経済学の観点から説明している本です。

一見、柔らかそうな本ですが、とりあえず、機会費用と言う考え方に馴染みがない分、理解をしながら読み進めないと、「なんのこっちゃ」という感じがするかもしれません。

ただ、機会費用と言う考え方を、全てではないにせよ、日常において活用するのは良さそうだなと、思いました。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 職業柄、住民税が・・・ | トップ | 【WBC2017 準決勝 日本 vs. ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。