癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

自己啓発かと思いきや経済の本です

2017-03-21 19:03:12 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日は、昨日の午後からの天気を受けて、朝から雨が降っていましたね。ここ数日、暖かかっただけに、余計に寒さを感じました。

さて、今日は、本の紹介です。

『あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる~不選択の経済学~』著:竹内健蔵 日経ビジネス人文庫

タイトルにある通り、自己啓発の本ではなく、経済の本です。

機会費用という耳慣れない単語を基に、身近なことを、経済学の観点から説明している本です。

一見、柔らかそうな本ですが、とりあえず、機会費用と言う考え方に馴染みがない分、理解をしながら読み進めないと、「なんのこっちゃ」という感じがするかもしれません。

ただ、機会費用と言う考え方を、全てではないにせよ、日常において活用するのは良さそうだなと、思いました。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業柄、住民税が・・・ | トップ | 【WBC2017 準決勝 日本 vs. ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事