癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

戦略を学ぶために

2016-10-13 19:21:05 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日は朝からどんよりとした曇りで、寒かったですね。これで、上着が手放せなくなってきました。

さて、今日は、本の紹介です。

『戦略は歴史から学べ』著:鈴木博毅 ダイヤモンド社

歴史から学べというか、過去の戦争から学べというのが、本書の意図です。

そもそも、戦略と言うのは、戦争から派生した考え方なので、当然と言えば当然ですね。

内容は、古代から現代まで、教訓となるべき戦争において、勝者がどのような戦略を採ってきたのか説明し、それを現代のビジネスに置き換えて説明しています。

戦争の内容に詳しい章は、戦争史が好きな方にはたまらないでしょうが、個人的にはもう少しかいつまんでもらっても、良かったかなと言う気もします。

ただ、詳細に説明するには、そこに肝があるのでしょうから、致し方ないといったところでしょうか。

とりあえず、堅苦しい戦略に関する書籍よりは、史実をもとにしているだけあって、とっつきやすいので、ご興味のある方は是非、購入してみてください。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PPAP(Pen-Pineapple-Apple-P... | トップ | 「一冊屋」とは、良く言った... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。