Coaching(コーチング)という日常の出来事

「コーチング」を生き方にしようとしながらの日々の出来事を綴ってます。

コーチング体験談

2005-01-01 00:00:02 | コーチング
このページでは、今まで私のコーチングを受けてくださった方々からいただいたレビューを掲載しております。
私は、コーチングにおいて重要なのはコーチとクライアントの「信頼関係」「相性」だと思っています。
信頼関係はだんだんと作り上げられていくものですが、相性というものも存在します。
以下のレビューをご覧いただき、皆さんがイメージされている「コーチングに求めているもの」や「コーチとクライアントの関係」に近いものを感じていただければ、是非一度サンプルセッションを受けてみてください。

また、この場をお借りしてお忙しい中レビューを寄せてくださったクライアントの方々に心から感謝を申しあげます。
本当にありがとうございます!これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。



---------------------------------------------------

レビュー①H・Sさん(女性)
20代、社会人(営業職) コーチング期間 2年6ヶ月


①受けたきっかけ
当時、「自分」というものに対して自信のない状況でした。人の意見に流されやすく、私には「自分」というものがないのではないかと悩んでいた時期でもありました。そんな時に、友人から「コーチング」というものを受けていると聞きました。私たちはしらずしらずのうちに自分の価値観に沿って行動を選択していて、その価値観を見出し自分の満足のいく行動をおこす・・想像するだけでワクワクし、私もそんなふうに行動できたらどんなにすばらしいか・・。
基本的に人見知りで、優柔不断な私が何の迷いもなく、少し話を聞いただけで見ず知らずの人と電話でコーチングを受けることを即決したことを考えると、ワラにもすがりたい気持ちで、今の自分から抜け出したい思いが強かったのだと思います。
コーチングを始めてみると、自分から抜け出すのではなく、むしろ自分と徹底的に向き合うことだったのですが。。。

②受けてみてよかったこと
自分の声・価値観が存在していることを感じ、それと向き合うようになったこと。
いつでも答えは自分の中にあると気付いたこと。
「自分の価値観の象徴となるシンボル」を見つけたこと。

③実際の変化
自分の声に素直に行動することで、必要のない我慢をしなくなり楽になりました。
日々の小さな挑戦により、自分の行動で環境を変えられることを実感することができました。(気づきはしましたが、常に行動に起こせるとは限らないのでその難しさを痛感する日々です。)

④コメント
てつさんが身もって、人を思うこと、感動したこと、失敗を素直に反省すること、目標に向かって努力している姿こそが一番私に感銘を与え、我が身を振り返るよい機会を与えてくださったと思います。
てつさんのように行動が周りの人にいい影響を及ぼし、いい流れを与えられる人になりたいものです。


---------------------------------------------------

レビュー②K・Sさん(女性)
30代、社会人(人事職) コーチング期間 6ヶ月


①受けたきっかけ
CTI上級コースに進むにあたり、新たなコーチを探していました。
コーチを選ぶにあたって、

▼ 私のこと(背景やバックグラウンド)を知らない方
▼ 物事に対しての感覚やフィーリングが自分と近そうな方

今思えばこんなことを条件として持っていたように思います。
てつさんのblogは前から拝見させていただいて、この条件にぴったりと合っている!という
直感でアクセスさせていただき、実際にお会いして確信を持ち、コーチングをお願いしました。


②受けてみてよかったこと
自分という人間がどういう人間であるのかを発見、確認できたこと。
価値観や大切にしたいこと、またそれを持っている自分がどういう行動を日々選択し、
それに繋がるどういう未来を描きたいと思っているのかがはっきりしたこと。

とかく忙しく日常をすごしていると、こういう自分の声に鈍感になっていく側面がありますが、
週1回とことん話す機会があることで、自分の「軸」がはっきりし、行動により自信が持てるようになりました。


③実際の変化
上記と重なる部分でもありますが、より自分に自信が持てるようになったこと。
自分が自分でいることが価値あることなんだと感じられるようになったこと。
これは単にポジティブになったということではなく、
素直に今のありのままの自分を見つめることができるようになった結果だと思います。


④おすすめのコメント
てつさんは、自然体でありながらとても芯の強い方です。
またコーチ、クライアントという関係性の中で、
「共に成長する」ということを大事にされている方でもあります。

てつさん自信が成長することに貪欲であればあるほど、
そのbeingがクライアントである私に大きな刺激と影響を与えてくれました。

「日常のありのままの自分を大事にしながらも、未来へ向けて一歩踏み出す挑戦を忘れない」

てつさんのコーチングは、無理なく自分を前進させてくれる、そんなコーチングだと思います。


---------------------------------------------------

レビュー③M・Eさん(男性)
40代、社会人(飲食店経営者) コーチング期間 6ヶ月


①受けたきっかけ
てつさんとは以前一緒にお仕事をさせていただいていたことがきっかけでお会いしました。
私自身、事業展開をするなかで様々な悩みがあり、それを解決する手段としてコーチングを選びました。
経営者というのはなかなか人に悩みを本音で語ることが少なくなっており、そのような意味ではコーチに対して気持ちをオープンにして話ができるのは、とても有意義であると思いました。

②受けてみてよかったこと
コーチングの時間は気持ちをオープンにして自分自身に問いただすことで、自分を
リセットすることができるようになりました。
悩み事や、楽しかったことなど、自分をオープンにして話をする機会があるということは、とても楽しみな気持ちになります。


③コーチから受け取っているメッセージは?
「会社を経営していく中で、これだけは譲れないというものは何ですか?」

という質問を何度もいただいてます。経営していく中での迷いや戸惑いが生じたときにこの言葉に立ち返り、自分自身の初心に帰ることができるようになりました。


④おすすめのコメント
「今感じたことを言ってもいいですか?」

と素直に、なかなか言いづらいこともストレートに言って下さるので、私としてもとてもそのアドバイスがとても大きな気づきにつながります。

相手のことをよほど考えてくださる方でない限り、なかなか言えないことであると
思っております。
そんなてつさんは私にとってとても信頼ができる素晴らしい方です。




---------------------------------------------------

レビュー④O・Sさん(女性)
30代、自営業(プロコーチ) コーチング期間 6ヶ月


おすすめのコメント
てつさんは、私が思っている以上に、私の大きさを信じてくれる人。
多分、てつさんがいなかったら、今の私はないと思います。
私を信じて関わってくれたお陰で、今、「コーチングを仕事にする」ことを実現しています。
これからも、コーチングを日本の世の中に広めていく同志として、ものすごく信頼しています。

最新の画像もっと見る