てつさんの道楽モノ日記

グルメとダイエットとエヴィスと・・・。

キャバルリーツイルのシカゴ2。

2015-02-16 | うわぎ
説明しよう

キャバルリーツイルとは

綾畝が約65度の急斜文の経綾組織。

もとは騎兵(キャバルリー)のズボンに用いられた素材で弾力性と耐久性を兼ね備えているのが特徴で主にスポーツウェアやユニフォームとして用いられる。

キャバルリツイル、キャバルリコードとも呼ばれ、日本での訛りでキャバリーツイルとも呼ばれることもある。

そしてハディさんの福山訛りではキャバリルーツイルと呼ばれることもあったりなかったり。



この前行った梅田にて


そんなん東京にも置いてませんでした?が口ぐせのハディさんに


「せっかく梅田に来たんだから、珍しいモノ見せてくださいよ。」とリクエストしたら出てきました。





キャバルリーツイルのシカゴ2。


すごい分厚い生地。


後ろから山根さんが「俺が着る用にこしらえたヤツや。ちょっと大きいねん。」


出ました。「あんたらっきいや」以上に、私はこの言葉に弱いです。


身体にジャストフィット。


一緒に居たフジさんさんも「まるで誂えたようだね。」と。


いつかはウールのシカゴ。ハリスツイードがいいなぁ。(ハリスツイードぐらいしか知らないんですが・・・。)


そう思っていた私。


生地は





ムーン社謹製。


お値段見たら「どっひゃー!!」


静岡に帰ってからも、あの着た感じが忘れられず


キャバルリーツイルのことを調べまくって


100年素材であること。私がおじいさんになっても着れる。


そう決断し、購入しました。





すごく品が良いコーデはもちろんですが


元々は騎兵の服だったということで、何となくミリタリーっぽくしてみたいという願望もあります。


そしてこのシカゴを買ったことで、Gぱんやチノパンばかりではなく


良質なウールのトラウザーが欲しくなってしまったわけで


まあ、それはおいおいと・・・。


来年の冬も、その次の冬も


ずっとずっとこのシカゴを着ます。はい。着続けます。


あいつ、あの服ばかり着てるねって言われようが


全然お構いなしなくらい


とても大変非常にすごく気に入っています。


本当一生モンのジャケットでございます。


今回、徳島で行われた結婚式の帰りに梅田に寄ったこと


そこで、この服に出会えたこと


服って「縁」ですね。


ジャケット買うのには少々気合いが要りますが


そんな素敵な「縁」が今後もきっと待っている気がするので、コツコツと貯金することにします。


よし!500円貯金からはじめよう!!





いや、しつこいですが、本当にコレ良いですよ。


ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アレです。アレ。 | トップ | 黒モンキー3年経過。 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘三)
2015-02-16 07:23:11
ハンガーに掛かっている佇まいだけで、重厚感が伝わってきます。雰囲気モリモリですね。きっと金額も、、、。100年着れば、安い(?)んでしょうねw
Unknown (KEN)
2015-02-16 07:28:06
直しなしですぐに着れるなんて羨ましいです!
それにしてもぶ厚い生地感で、ほんと年寄りになるまで着れそうですよね(^^)

福山は独特の訛りがあって面白いですよ(笑)
Unknown (イーピン)
2015-02-16 10:11:11
いや~、ホントらっきぃですね!
スゴイ一着です。
羨ましい〜。
僕もそろそろシカゴに手を出そうかと思います。(笑)
Unknown (こむやん)
2015-02-16 11:44:51
ええのんイキましたね!MOONのウールシカゴ。服は縁と少々の勇気。まさにその通りだと思います。私も昨年末、初のシカゴを買いましたが、夏場でも着てやろうか!位の意気込みです。服全般にいえますが、どれも大切に永く付き合いたいですね!
勘三さん (哲)
2015-02-16 12:27:11
この嬉しさをどう表現していいのか分かりません。

100年着ても

結構高い(笑)
KENさん (哲)
2015-02-16 12:29:53
こんな迫力あるシカゴ

一生大事にします♪
イーピンさん (哲)
2015-02-16 12:32:01
私はハバナが欲しいです!

まあボチボチといきましょう♪
こむやんさん (哲)
2015-02-16 12:35:37
本当に大切にしたいです。

服も人との出会いも♪

これからもよろしくお願いします!
Unknown (ぼんの。)
2015-02-16 14:31:37
ドレッシーなのにミリタリー臭もプンプンするなんて良いとこ取りですね!
Unknown (こー)
2015-02-16 15:11:23
いざって時のためにコツコツ貯金しなきゃダメですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うわぎ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。