てつさんの道楽モノ日記

グルメとダイエットとエヴィスと・・・。

ラブライブ!サンシャイン!!

2017-04-05 | 日常
私が住む街がアニメの舞台になっています。


「ラブライブ!サンシャイン!!」


女子高生がスクールアイドル(部活)でラブライブ(スクールアイドルの全国大会)を目指すいう内容のアニメです。


昨年の夏に放送してから、聖地巡礼とばかりにラブライバーと呼ばれるアニメファンが訪れています。


沼津の内浦というこんな感じの長閑な田舎が舞台で





名前こそ変えてはありますが、実在する建物がそのままアニメに登場しています。


アニメに出てくる女子高のモデルとなった中学校では、熱狂的なファンが勝手に校内に侵入して問題になったという話も聞きました。


何もない田舎のまちに、見慣れない数の観光客が押し寄せる…


恐るべしアニメ効果


私は今までそのアニメをみたことがありませんでした。


何故なら全く興味が持てなかったからです。


好きなアニメの舞台になった場所に行きたい気持ちは分かりますが


例えば、もののけ姫をみて、屋久島に行ってみたいと思う気持ちとは何だか違う気がしていました。


むしろ心の何処かで偏見すら持っていました。


アイドル目指す女子高生のアニメなんかで、我が街が有名になんてなってほしくない


そう思っていました。


だけど、アイドルの握手会じゃないですが


たくさんの人が訪れて、一部のファンだけかもしれませんが、これだけ人を熱狂させるというのならば、1度は観てみようと思い


知り合いから借りて、一気にみてみました。


内容はともかく、画がとても綺麗で、自分が暮らしている街がアニメに登場するのは単純に嬉しかったです。


観る前までは、アニメなんかで有名になってほしくないなんて思っていましたが


沼津を知ってもらうには、十分過ぎるくらい有難いコンテンツじゃないかと思いました。


アニメで出てきた台詞で


「こんな田舎の街には待っているだけじゃ誰も来ないよ。」


とありました。


確かに私が住む街は、年々元気がなくなっている気がします。


今まで、こんな田舎のことをブログに書いて何になるんだくらいに思っていました。


そして元気がないのは景気や行政のせいにしていました。


でも「誰かのせい」にしているうちは、自分も周りも何も変わらないんですよね。


せっかく暮らしているのだから


私も微力ながら、この静岡沼津の魅力を発信して


少しでもブログを読んで頂いている方に


「ちょっと静岡の沼津に寄ってみようか。」


と思ってもらえるきっかけを作れたら素敵だなぁと


このアニメをみて考えさせられました。


どんなに田舎で何もないと言われていても


とても暮らしやすいこの沼津が


私は大好きです。


そして「世界一元気に」なんて言いませんが


少しでもこの街が元気になってくれたら良いなと


心から思っています。


皆さん是非遊びに来て下さい♪


私はスクールアイドルは目指せません





ブログアイドルを目指します。


そんな四十路の春です。


ではでは。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mugo・ん・・・春っぽい。 | トップ | オーバーオールの裾上げしま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆに)
2017-04-06 06:00:13
聖地巡礼…少し意味合いは、違うと思いますが昔の大坂のエヴィス店舗数件を尋ねて回ったのを思い出しました(^^)d
Unknown (こー)
2017-04-06 08:25:49
大丈夫!沼津にはタブーがあります!
(ただ食べたいだけコメント失礼しました)
ゆにさん (てつ)
2017-04-06 12:29:56
懐かしいですね♪

何れも熱狂的になれるモノって必要なんですよね。
こーさん (てつ)
2017-04-06 12:31:04
有り難うございます!

いつでも食べに来て下さい!

レッドキングで待ってます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。