てつさんの道楽モノ日記

グルメとダイエットとエヴィスと・・・。

鬼と遠野ジンギスカン。

2016-09-19 | グルメ
東北へ行ってきました。


銀河ステーションで待ち合わせて





てつろうと





ベレーテルで東北を目指します。


道中のサービスエリアで





宇都宮餃子を食べたり





牛タンを食べたり


運転はメンバー男三人で交代しながら


静岡から岩手まで高速だけで八時間かかりました。


そして、岩手県遠野市に到着。


遠野市と言えば





遠野ジンギスカン


なかでも人気店の「遠野食肉センター」


最近「食肉センター」に縁があります。


何故北海道でなく、ここ岩手県でジンギスカンが有名なのかよくわかりませんが





臭みもなくて北海道に負けず劣らず美味しかったです。





何だかお米が食べたくなってきて


鬼剣舞というお店で名物「鬼の目玉」を注文





お米四合のおにぎりで






中には五種類の具がぎっしり





本当に岩手はお米が美味しい!


やたらと岩手が鬼推しなのが気になったのですが


何か伝説によると


盛岡にある岩に鬼の手形があるそうで


岩の手で「岩手」とのこと。


さて、腹ごしらえは十分


目的地に向けて出発し、高速降りてから三時間近くかけて到着しました。


民宿に泊まったのですが、夜に近くをジョギングしようとしたら、宿のおばちゃんが


「やめときな。熊が出るよ。」


大人しく海を眺めながら寝ることにしました。





この日は中秋の名月。


嗚呼、綺麗。


ゆっくり休んで、翌日はお仕事です。


ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016東北。 | トップ | イーハトーブ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羊男)
2016-09-19 20:18:19
お疲れ様です。
一枚目のお写真、コレで初対面でしたら、間違いなく帰ってました!(笑)

コレ、もう、反社会的勢力のニオイが…(笑)
羊男さん (てつ)
2016-09-20 06:54:52
サングラスの下には

つぶらな瞳が!!
Unknown (ゆに)
2016-09-20 07:44:51
「てつろう999に乗りなさい!」と言うベレーテルの声が聞こえてきました…
てつろうより、ベレーテルの方が怖いような気がします(>_<)
機械伯爵は元気でしょうか?
Unknown (戎音)
2016-09-20 09:09:39
自分も岩手県へ行きました。
と、言っても宿泊のみでしたが青森出身の某EVISUMANと少しの時間でしたが話をして来ました。

次回は青森で煮干しラーメン、秋田で八郎潟、山形で芋煮の旅で良いのでは?(笑)
ゆにさん (てつ)
2016-09-20 12:32:44
機械伯爵は

目を光らせながらベローンのタイミングを

見計らっています。
戎音さん (てつ)
2016-09-20 12:34:23
いやー

今回人生で一番芋煮会に近付けたんですがね。

東北は広いです。

そして魅力一杯です!!
Unknown (しらうお)
2016-09-28 11:45:09
地元の山にも熊危険の看板が…

東北で熊出るはデフォルトです(笑)
しらうおさん (てつ)
2016-09-28 12:14:10
静岡で山で遭遇するのって鹿か猪くらいです。

熊はひきますね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。