『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

石楠花

2008-05-05 | 植    物
 『四季彩館』を下から眺めたところです。
 斜面にはシャガが一面に咲き乱れ、シャクナゲが点々とその隙間を埋めています。
 まさに春の風景でした。

 このシャクナゲ(石楠花)には子供の頃から馴染みがあります。
 親戚の山に天然のシャクナゲがたくさん生えており、父がそこからせっせと苗を貰ってきては自宅の庭に植えていました。
 実家には数十株のシャクナゲがあり、今の時期たぶん咲き誇っていると思います。
 なかなかこのシャクナゲの時期に帰省する事がありませんので、その花を楽しむ事ができませんが、他の場所でこの花に出会うたびに田舎のことを思い出します。

 岩湧の森にもたくさんのシャクナゲが咲いています。





 ツツジやサツキとは違って、花だけではなく葉にも個性があり好きな植物です。

in 岩湧の森

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本庭園。 (大吉)
2008-05-06 09:50:06
これが庭に咲いてたらさぞ綺麗でしょうね。
・・・そうそう「シャガ」ね!!
この前山で見かけたんだけど名前が・・・(笑)
来年まで覚えとくの・・・無理そうです。
Unknown (まみさ)
2008-05-06 12:25:47
シャクナゲ綺麗ですね☆
実家の方、群馬の白根山の方なんですがシャクナゲが群生している所があります。
そこのシャクナゲも見事です。
四季彩 (花追い人)
2008-05-06 15:12:54
四季それぞれ艶やかな花の競演が楽しめる
日本の季節、今がベストシーズンかと思います。
絶好の場所をご紹介頂きありがとうございます。

新緑から段々と深い緑に変わっていく景色を
眺めていると飽きないですね。
石楠花は平地育ちの私には馴染みが少ないですが、
山で出逢ったら感動的な華やかさですね。


また (仙人)
2008-05-06 20:56:43
大吉。さん、来年のこの時期にまたアップすると思うので大丈夫ですよ!
シャクナゲはあまり日当たりのいい場所に咲く花ではないのですが、岩や他の大きな植物の陰で咲いています。日陰を明るくする花ですね。
白根山 (仙人)
2008-05-06 21:04:05
まみささん、コメントありがとうございます。

白根山!!!ですか!!!
羨ましい故郷をお持ちですね!

私は、みなかみ・中之条・六合・草津・嬬恋と続く群馬県の北部一帯が大好きです。
温泉はモチロン、景色が最高です。
冬は簡単に人を受け入れてくれませんが、今の季節は最高でしょうねぇ...
久し振りにゆっくり旅してみたいです。
彩り (仙人)
2008-05-06 21:08:10
花追い人さん、私も新緑の彩りが大好きです。
色んな「みどり」が山肌を覆い、特に柔らかい緑色が映えますね。
岩湧の森、機会があればぜひ訪れてみてください。
岩湧山もそれ程高い山ではないので、ゆっくり自然観察しながら登ったら、さほどしんどくも無いと思います。
平地ではお目に掛かれない草木に出会えます。
今の時期、鳥の声にも癒されます。
シャクナゲ (fossil1129)
2008-05-06 22:02:08
なぜか、ウチのオヤジと一緒です。
4年前に死んだ父が植えたシャクナゲが
今年もキレイに庭で咲きました。
想いで (仙人)
2008-05-06 22:26:27
fossilさん、私のオヤジはまだ存命中ですがそれなりに高齢なので、近い将来もしもの場合以降帰省する度に、庭の木々を眺めては想いだすことになると思います。
でも考えたら...庭の木々や山野草の手入れは誰がするのだろう...
考えなくてはいけない問題です。

コメントを投稿