te.to.te

te.to.teは温々ケーキお菓子の担当をしながら、イベントに出店しています。
ケーキお菓子・イベント出店ご案内

スパイラルマーケット

2012年08月31日 | te.to.teお知らせ

ただ今、青山スパイラルマーケットは改装中でお休みになっています。
9月3日から新装オープン予定です。

その際のノベルティーの一部をte.to.teで作らせていただくことになりました。
5,150円以上お買い上げの方にプレゼント予定とのこと・・・
(他に何店かのお菓子屋さんも作られています)

また9月中旬"Gift"企画で、te.to.teのお菓子の販売も予定されています。

どうぞ青山にお出かけの際は、新しいスパイラルにちょっとお立ち寄りくださいませ~

パイナップルとココナッツのタルト

2012年08月30日 | ケーキたち


ブルーベリーが終わり、夏タルト最後はパイナップルを使ったタルトです。

サクサクタルトにココナッツを入れたアーモンド生地、
生のパイナップルを並べて焼き上げました。

パイナップルの甘酸っぱいジューシーな感じと、
ココナッツのシャクシャクした食感とミルキーさ。

カットする前のタルトは、黄色くて丸くってまるでひまわりのようです。

まだまだ暑い日が続いていて、夏真っ盛りという感じですがそろそろ9月。
1週間から10日ほどで、秋のタルトになる予定です。

ケーキでも最後の夏を楽しんでいただけたらと思ってます。

再びジャム~

2012年08月27日 | te.to.teお知らせ
引き続きジャム作ってます。
今回は今季二度目の"ブルーベリーとヘーゼルナッツジャム"です。
前回はしりのブルーベリーだったこともあり、酸味もしっかりしていて固いジャムに仕上がりました。
今回は粒を少し残して、前回より緩めに仕上げてます。
ナッツとラム酒が入った大人ジャムです。
(ラム酒は少し香る程度です)

ブルーベリーもそろそろ・・・

2012年08月25日 | te.to.teお知らせ

八月も後半になりました~

今年もたくさんの実をつけてくれたブルーベリー。
なんにも手入れをしてあげていないにもかかわらず、
元気にたわわに実ってくれました。
ジリジリの夏の日差しの中、ブルーベリーの木々の間で熟れているものを選びながら摘んでました。
始めの頃はちょっと気持ちが競ってしまって、酸味が強いものも採ってしまっていましたが、
たくさん実をつけ始めてからは、甘酸っぱい大きな実をたくさん採ることができました。
そろそろ今年のブルーベリーも終了します。

そんな訳で”ブルーベリータルト”と炊いた小豆が終わる”小豆とココナッツのチェー”がそろそろ終了します。
今週末から来週頭くらいかなぁ・・・と思います。


写真は暑い中、駐車場の端に1本だけ咲いていました。
淡いピンクの花が風にそよいでいました。

乙女ジャムできました~

2012年08月23日 | te.to.teお知らせ
二十四節気”処暑”
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃・・・

・・・とは言え、まだまだ酷暑が続いています。
お店に向かう途中、真夏の空が広がっていました。(写真)

そんな中、工房の気温が上がってしまうジャム作業をしております。
好評だった”桃とバニラのジャム”を追加で作りました。
あと試作していた乙女系ジャム~
”バラと桃のジャム”新しく作りました。
暑かったけれど、工房はバラの香りに満たされました。

温々では土曜から販売いたします。



小豆とココナッツのチェー

2012年08月14日 | ケーキたち

暑い毎日が続いています。
温々のスィーツに氷のデザートが始まりました。
”小豆とココナッツのチェー”
チェーはベトナムのスィーツ、夏は氷をたっぷり入れてアジアンかき氷といった感じ・・・
小豆とココナッツミルクにカリカリナッツ、ブルーベリーと杏に氷、よくよく混ぜて召し上がってください。


8月販売予定

2012年08月04日 | 今月の販売予定!

暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑い毎日です。
お菓子工房は雑木林に囲まれた場所にあるので、陽射しは木漏れ日という感じなので比較的すごしやすいはずなのですが、
それではやっぱりオーブンを使っていると、どんどん温度は上がってしまいます。
どうぞみなさまも体調崩したりされませんように・・・

8月は野外イベントもお休み。
私自身もお盆休みをいただいたりする予定です。

8月のte.to.teの販売予定

温々> 
 埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
 048-687-2912(月曜定休・月曜祝日は営業翌日休み)
 8月11日~13日はお休み  
 ケーキの種類はHPをごらんください。
 焼き菓子もいろいろご用意しています。

< かぎろひ > 東大宮048-686-8838
 8月3日17日金曜日 お菓子、ケーキ、スコーン
 かぎろひさんは8月27日で今の店舗を閉店して、9月11日より温々の敷地内に店舗を移転されます。
 te.to.teのお菓子は引き続き販売していただく予定です。

ブルーベリーのタルト

2012年08月03日 | ケーキたち


ブルーべりーがモリモリ採れ始めました~
今年もタルトに仕上げ、温々ケーキとして登場します。

サクサクのブリゼ生地にアーモンドを焼きこみ、チーズクリームをのせて採れたてブルーベリーをモリモリのせました~

畑のブルーベリーが終わるまで・・・2週間くらいでしょうか?
季節のタルトを召し上がってみてくださいませ。

ゆったりヨガ

2012年08月02日 | tomoひとりごと
春のイベントが目白押しだった時期、手の痛みに悩まされていました。
連日の焼き菓子仕込み、包装の繰り返しで、指の付け根からひじにかけての痛みがどんどん増して限界を迎えていました。
整形外科に行っても埒が明かず、進められて鍼灸整体医院に通い始めました。
すると手の痛みの原因は、もともとは肩こり骨盤のゆがみから来ていることがわかり、身体全体を整えて行かないと根本的な解決にならないことがわかりました。
週に一度通い徐々に痛みもとれ、身体のゆがみが改善されてきました。
見ていただいている先生いわく、何をするにも力を入れて体質のようで「缶コーヒーを持つのも1ℓのペットボトルを持つくらいの力をかけてしまっている」とのこと。
確かに言われてみるとなんでも力を入れていて、気がつくと奥歯をかみ締めていたり・・・
意識して力を抜くようにした方がよいとのこと。
でもそれがなかなが上手くできずにいました。

その話しを友人にすると、呼吸法から教えてくれるヨガがよいと話してくれました。
人並みはずれて身体の硬い私は、ヨガなんて到底無理!!!と思っていました。
でも彼女の通っているヨガは寝転んだ姿勢の多いゆったりしたもので、身体が硬くても大丈夫と言ってくれます。
彼女も始めてから上手く力を抜くことができるようになったとのこと。
恐々物は試しに一度行ってみると、体の硬い私でもなんとかできるかも・・・と
先生のゆったりした癒しのある声に導かれ、週一で始め2ヶ月ほど。
笑われるほどの体の硬さの私でも、ちょっとづつそれらしい形もできるようになり、力を抜くことも少しづつできるようになってきました。
その上、先生の癒しのある声に精神的にリラックスできる大切な時間になっています。

まさかこの私がヨガ(ゆったり)に通うようになるとは・・・
私自身もびっくりしていますが、私に合う先生に出会えたことが良かったのだと思っています。

四十路も半ば、そろそろ自分の体にしっかり向き合って行かないと・・・と思う今日この頃です。