工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
ホームページもご覧ください kouboutetote.wix.com/guruguru

作品紹介2

2017-05-14 08:32:53 | 日記

たけのこランプ


ランプは赤土にいぶし釉と黄瀬戸マットの薄がけ
中身のオブジェは白土にチタンマットの薄がけ


葱坊主の花器


先端が蓋になっています。
白土にチタンマット、上にトルコ青結晶でアクセント


ナスの深皿

白土にナマコ釉で線描き、その上に乳白。がくには黒マット。


レンコンの花器白土にチタンマット

花留めに蓮の形の中蓋をつけました。

 

野菜のおなかをモチーフにいろいろな野菜の蓋物 赤土に釉薬や絵の具で彩色。 蓋を取ると、おなか模様のレリーフが現れます。

 

きのこのランプ きのこの傘と軸の色のバランスを考えながら、3つのタイプを作りました。

陶芸用の鉛筆を使い、模様の輪郭を書き込んでいます。

 

野菜の七福神 七福神のキャラクターにどの野菜が似合うのか・・そこを工夫しながら作りました。

土の色も釉薬も絵の具も、色々組み合わせて作っています。

 

玉ねぎのボンボニエール 何種類かの土を使って、玉ねぎカラーで焼きしめに。

内側には黒マット釉をかけてあります。

 

続きはまた明日ご紹介いたします。

会期も残り2日となりました。

ぜひご覧ください。 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作品紹介 | トップ | 作品紹介3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。