テトラの影

ブログ全体をちょっと調整 ( 2024.1.15 )

平和より自由より正しさより (3/5)

2008年12月24日 | マビノギ
こんにちばんは



前回の記事

「 平和より自由より正しさより (2/4) 」の続きですよー



しかし、まさか4部に渡って書くことになるとは・・・・・・・・

予想以上に長くなりました・・・・・・・











話によると、ついに魔族が 『 リアファル 』 という

とんでもない最終兵器的なものを使おうとしているそうで。




その奪って破壊する役は誰がするのかと言うと


やっぱり自分になるワケで・・・・・・・







心配してくれるのは、アイディンさんだけですよ・・・・・・・












ごめんなさい、アイディンさん・・・・・・

それでも、自分は行かなければならないのですなぁ




というわけで

その 『 リアファル 』 が封印されているらしいダンジョンへと単身侵入ですよ。






魔族に発見されにくくなる、クエスト専用アイテム 『 抗魔のローブ 』 を作って、装着。


これが噂の抗魔のローブ・・・・・・





正直、イラネー・・・・・・・





なにはともあれ、準備完了。


さぁ、侵入するぞー  レッツ、スネーク!














心配しないで、アイディンさん・・・・・・・・ 















絶対に、この世界は守ってみせるから・・・・・・


































ヒャッホウーーッ!!



オラオラオラーッ!!








どけどけどけーッ!!








とまぁ

なんとか無事に、最後の部屋に到着。




とりあえず、抗魔のローブは役に立たない事がよく分かった。


忠実なペットの方が遥かに役に立ちます。 ( 囮的な意味で )






そして、 『 リアファル 』 が封印されているらしき部屋に入ると・・・・・・













案の定、見つかった。








フフフ・・・・・


だが、見つかる前に 『 リアファル 』 らしきものは破壊したッ!



残念だったな!   さぁ、命だけは助けてください!












ぇ・・・・・・





マジすか・・・・・・・・?






いや・・・・・違うんですよ。  自分は本当はこんな事したくなかったんですよ。


それなのに

アイディンとかいう、変な騎士が やれ! って言ったので

自分は仕方なくやっただけなんです・・・・・本当です。信じてください。



むしろ、自分はエリンなんて木端微塵になってしまえば良いと思ってます。

というわけで貴方達の仲間なんです。だから助けてください。



自分がダークナイトになった暁には、エリン全土の愚かな人間どもを

フゥハハハ! 全員、蝋人形にしてやろうか!








・・・・・って、ちょっと・・・・・待っ・・・・・・・








殿中でござるーーーッ!!










うぐぅ・・・・・・・











そんな絶体絶命の瞬間・・・・・・滝川さんが駆けつけてくれました。




でも


贅沢言うと、もう少し早く来れなかったのかしら。


既にボッコボコにされた後なんスけど。









無事にではないけど、なんとか生還した後


そのリアファルとは古代のドラゴンだという事が判明したので情報収集。









そして明らかになっていく、数々の謎。








タルラークさんも大変ねぇ・・・・・・












マビノギって、ストーリー構成が良くできていますよね。


互いのNPC同士の人間関係とかも複雑ですし。


布石とかありまくるし。






なんだか一つの映画みたい。















そうだったのか・・・・・・・なんとなくニュアンスで納得。










そして、ついに最後の決戦に行くことに。





いよいよ物語も終盤!

破壊に失敗した故に、もはや一刻の猶予も無い状況の中

魔族の最終兵器であるドラゴン 『 クロウクルアフ 』を止める事はできるのか!?


彼らに失敗は許されない、なぜならばそれはエリンの終結を意味するからである!!


今まさに、3人の同志が結束し最後の戦いへと馳せ参じようとしていた!!


一方その頃、ついに民事裁判へと持ち込んだファーガスであったが

裁判を起こす資金が足りない為、アコ●へと馳せ参じようとしていた!!





次回の第4章も、この時間にプラズマドラーイブッ!!













というわけで、皆さんお互いにクリスマス・イブを無事に乗り越えましょう。



平和より自由より正しさより (2/5)

2008年12月18日 | マビノギ
こんにちばんは

もはや気温が寒すぎて、コタツ無しでは夜は厳しい状況ですね。





さて、


前回の記事

「 平和より自由より正しさより (1/3) 」の続きです。








前回、イメンマハ周辺にあるダンジョンの女神像を修復したので


今度はバンホール周辺の女神像の修復になります。



バンホール周辺に存在するダンジョンとなると、「 バリ 」 と 「 フィアード 」ですな。







毎度お馴染み、魔族の女神像破壊の指令書を使って

コネコネと破壊された女神像のあるダンジョンへの通行書を作成しまして・・・・と




しかし、そんなコネコネしている間に・・・・・・







ルエリさん率いる魔族による、女神像破壊活動が着々と進行中・・・・・・



壊されて、直されて、壊されて、直されて・・・・・・・


この戦いの一番の犠牲者は、女神像なのかもしれませんな。







バンホール周辺のダンジョンの女神像を全て修復したので


次はダンバートン周辺のダンジョンになりまする。


今度は 「 マス 」 と 「 ラビ 」 ですね。







ドバーッとクリアして、滝川クリステルさんが女神像を修復。


といいますか、あんた強いんだから一人で修復に行けるのではないのかねぇ・・・・・








一方その頃・・・・・・・







イメンマハの私兵。 もとい、名前負けしている事で有名な、某騎士団が


女神像を守るべく、ダンジョンを見回っていると・・・・・・









\ 女神像があると聞いて /  \ 女神像があると聞いて来ますた /  \ 女神像があると /


ドドドドドドドド








負けるな騎士団! がんばれ騎士団!








敵も一斉に前進。








ワーッ








オンドャアァー!









ルエリさん、カッコイイ。









おっちゃん、ダセェ・・・・・・



ぬぅ~! って言ってる時点で、もう負けそうだよッ!











とかなんとかやっている内に


一人二人と倒れる騎士団員。 そして後ろに押し出される隊列。









もっと踏ん張ろうぜ・・・・・










尻尾を巻いて逃げる騎士団。 君にはガッカリだよ。


















ここにいるよ。










そもそも、


なぜ、ルエリさんは自分を恨んでいるのかというと

G2のメインクエストの最後に、間接的にではあるけれど

ルエリさんの弟さんを自分が殺害してしまったらしいです。


それをルエリさんは自分が直接手を下したと誤解してるのですなぁ。





G3始める前に、図書館の水晶玉でG2のムービーを全部見ておいたので

なんとなく話を理解できました。 よかったよかった。









ダンバートン周辺のダンジョン全ての、女神像修復を完了しましたので


次はいよいよ最後、ティルコネイル周辺のダンジョンだけです。





ここまで来たら、もうひと踏ん張り。



「 キア 」 をサクッと終わらせて、「 アルビ 」 をクリアしたのですが・・・・・・





アルビの最後の部屋で・・・・・・・・




ドドドドドドドドド







まさかのご対面。


こんな辺境の村のダンジョンにまで、わざわざ御苦労さまです。









って、ぇ・・・・・・ちょっと待っ・・・・・・・・・



うわぁ、ダメだ避けきれない・・・・・・斬られる・・・・!











ザシューッ!!


                              ↓ ルエリさん、ゴーストアーマー(味方)を斬ってます




ぇー
















                          \ ぇー /
















いや、それ・・・・・・ゴーストアーマー・・・・・・


ルエリさんの味方の、ゴーストアーマー・・・・・・


自分はこっちですよ、こっち。








聞いちゃいねーよ 、 くっそー


人に尻むけんなー  ばかー













グダグダな空気の中、無事に生還。



確かに相手が悪いかもね・・・・・・色んな意味で。







しかし、自分はエリンを守るために戦うですよ。






この泥沼状態と化した戦いはいつまで続くのか!


そんな中、この状況を打開すべく魔族がとった行動とは!?


魔族の最終手段に立ち向かうために、人々はある賭けに出る!


前回ボコボコにされたファーガスが、復讐の雄叫びをあげる!!






次回、第3部もこの時間にジャスティーン!









とりあえず、ルエリさんは眼鏡を買え。



平和より自由より正しさより (1/5)

2008年12月11日 | マビノギ
こんにちばんは。


なんだか鼻がグズグズする上に、喉も何だか詰まるような感じ・・・・・・


風邪が治った2日後に、また風邪をひいてしまったのだろうか。



また寝込むのは御免なので早めに治さないといけませんな。







さて・・・・・・



前回に言った通り、イリア巨大生物に挑戦しました。




マンモス



イフリート



巨大ライオン



レッドドラゴン





とまぁ、これ以外にも一通りのボス討伐に参加することができました。



ただ・・・・・「デザートドラゴン」と「レッドドラゴン」だけは

環境設定でエフェクトオプションを全てOFF&簡素化などをしないと、PCが爆発しかねません・・・・・・・・


ドラゴンに近づくと、あまりの人の多さでPCの処理が追いつかないので・・・・・









とまぁ、イリア巨大生物を堪能したという事で・・・・・・・


いよいよ長期間放置していたアレをやりますか・・・・・・・・









~ 注意 ~

これより下はG3クエストの内容を含んでいます。

ネタバレは勘弁して! という御方は

速やかに回れ右をしてください。

















G1はクリアしたものの

G2をスキップした自分にとって、いきなりG3を初めても、

イマイチ内容を理解できないというね・・・・・・・・





とりあえず、タルラークさんによると

魔族がダンジョンを通じて、この世界を滅ぼそうとしているそうです。


しかしダンジョンには女神像(セーブとかに使うアレ)があるので

その像が封印となって、魔族の侵攻を防いでいるらしいですな。



でも、魔族がその女神像を破壊して封印を解き

こちらの世界に攻め入るつもりらしいです。







なぜ行くのか、目的を忘れてしまったけれど、


ギルモアの爺ちゃんから、あの世のバンホールへ行く為の通行書を購入。















確か、タルラークさんに頼まれて


今回の事件に関する、ある事を調べる為にここまで来たような。














こやつ、かわゆいな・・・・・・・











一方その頃・・・・・・・・








当初は魔族を嫌っていたが、ダークナイトによって


人間の愚かな、名前だけの正義をその身と心で痛感したルエリ。


本当の正しい正義を貫くために、貫くための力を得るために

己もダークナイトの道を歩む決心をするのでした。












知っている人なら、SSだけで理解できるでしょうけど


まったく知らない人から見たら



「 話の内容が理解できないッ! 」


「 こいつ誰やねんッ! 」


「 内容の薄い、つまらない記事だなッ! 」




などなど思う事でしょう・・・・




・・・・・でも大丈夫ですッ!












自分も理解できてないから













その頃、あの世バンホールから戻ると続けて依頼が・・・・・・・・








イメンマハの住人の人々から、破壊の女神マハについて聞き込み。









といいますかね、多いよ。 住民。


聞きまわるだけでも大変ですよ。 いい加減にしてください。





むしろ、そうそう頻繁にイメンマハとタルラークを往復させるなと。


タルラークは最北の大地に居て、イメンマハは最南西に位置する街・・・・・・


往復するだけでも一苦労だ・・・・・・








もう疲れたから、あんまり話も聞いてなかったですよ・・・・・








そして、いよいよ女神像の修復作業に。



早くも各地のダンジョンで、魔族による女神像破壊活動が流行しているそうです。








魔族が攻め入る際に使用した、女神像破壊の指令書を逆に利用して

破壊された女神像があるダンジョンに侵入するための通行書を作成。








ダンジョンをクリアしたら、街の聖職者さんが女神像を修復。


この調子で、各地のダンジョン全ての女神像を修復します。









また指令書を利用して、通行書を作成しまして・・・・・・








ダンジョンをクリア。




とりあえずイメンマハ周辺のダンジョンは


「 コイル 」 と 「 ルンダ 」 の2つなので


この両方の修復を完了しました。









この要領で、各街に出向き修復を手伝うという流れです。



女神像を破壊して、エリンの世界に攻め込もうとする魔族と

女神像を修復して、魔族の侵攻を抑えようと抵抗する人々


ダークナイトになったルエリの行き着く未来とは?

マリーとルエリの現状を知ったタルラークのとった行動とは?

ついに暴動が起きてボコボコにされたファーガスの運命とは?





次回、第2部へ続く!!










世界が繋がるその瞬間、君は時の涙を見る・・・・・・ッ!





胸に残る僅かな白さよ

2008年12月04日 | マビノギ

こんにちばんは。


ついに今年も12月になってしまいました・・・・・


1年の終わりの12月・・・・・・・


「 新しい年が来る、様々なイベントがある 」 という胸躍る期待と。

「 今年が終わる、学生生活も終わる 」 という打ちひしがれる様な絶望。




この葛藤・・・・・うぐぅ・・・・・・・










目標・・・・・とまではいかないけれど、あわよくば レベル60までいきたかった。


でも、17歳以上になってくると

持っている武器の半分以上が、弱体化してしまうのがキツイ・・・・・・

「 元気な 」 とか 「 元気な 」 とか 「 元気な 」 とか。










そういえば、シーソーイベントがありましたね。


どんなイベントかといいますと、この様にシーソーに乗って・・・・・








ピョ―――ィ  と、高くジャンプするものです。



一見、なんじゃその味気ないイベントは・・・・・・と思うかもしれませんが。


一緒にシーソーに乗っている相手がジャンプして、またシーソーに落ちてくる瞬間に

タイミングよくシーソーをクリックして、自分がジャンプするという作業を繰り返すのですが

このシーソーをクリックするタイミングが、またシビアでして・・・・・・・


相手が高くジャンプすると画面外に行ってしまうので、落ちてくる瞬間が分かりにくいです。


とりあえず、自分はスクリーンショットによるカメラ固定で難を凌ぎました。




ちなみに、上手にクリックしていけばジャンプする高度がどんどん上昇します。



ランキングだと20M以上飛んでいる人が・・・・・どんな超飛行少年だよ。


















むぎゅっ





( 以下、上の行程をシーソーが壊れるまで繰り返し )







ぁ、ちなみに

10M以上飛んでいる状態で、シーソーをクリックするタイミングが

パーフェクトだと、イベントアイテム 「 福袋 」 がもらえるのですよ。


福袋の中からは

思わず投げ捨てたくなるゴミから、激レアなアイテムまで

様々なアイテムが出てくるのです。



まぁ、ROでいったら 「 青箱 」 みたいなもんですね。











さて







明らかにSSがキレイになりました。



そうです、パソコンを変えた後のSSです。








前回の記事でも言ったけれど


描写が美しすぎる・・・・・・!!



今まで全ての描写オプションを切っていたからか、余計に美しく感じました。


なんだかマップを歩くだけでも楽しくなってきましたよ。








ダンジョンだって、この通り。


元々ダンジョンは軽いので、このパソコンでやったらもう・・・・・・!




さすがに、フィアードやルンダだと

ぁー、ちょっと・・・・・・って感じになりますけど。


それでも、以前と比べたら遥かにマシです。



戦闘不能の原因の8割を占めていた、戦闘中のフリーズの心配も無いので

もはや怖いものなど無い!!












や・・・・・山田・・・・・・・ッ!!


変わり果てた姿に・・・・・・・



この日記は、ダイイングメッセージなのか・・・・・












それはそうと、ギルドの溜まり場に居る人たちのDK率が高すぎるんですけど・・・・・


人体模型と、あばら骨と甲冑が・・・・・・・・









軽くなったからこそ、色々とできる事も増えました。



・ ET12時前の大陸移動×2による、ダンバへの高速移動

・ 気軽なキャラクターチェンジ、チャンネル移動、アイテム輸送

・ ダンジョンのロビーでリログしないで、そのまま突入

・ 戦闘中に、とっさにペットを召喚して援護攻撃させる

・ 馬などの移動中でも、別窓で調べ物が可能

・ イリア巨大生物の討伐に参加



とまぁ、他にもあるかもしれませんが。 こんなもんですかね。



これらは、尋常じゃない程に重くなる or 重いので

とても実行には移せなかったものです。









何も考えずにゲームを堪能したい所だが・・・・・・


そうはいかない事情が色々多数あるんですなぁ・・・・・・・





一番やりたい事は、どうしてなかなか実現できぬもの。


それが世の常であるか・・・・・・