夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

浄瑠璃寺へ

2017年11月29日 | お出かけ
ご本尊は薬師如来であったことから、その浄土である浄瑠璃世界が寺の由来とされる。別名九体寺。大きな阿弥陀仏を中心に左右四体の阿弥陀様が迎えてくれた。いつ拝しても穏やかなお顔に思わず頭を垂れ手を合わす。美しい三重の塔(薬師如来)が此岸、池はさんだ本堂が彼岸とされる。また秘仏の「吉祥天女像」に天下泰平を祈る。いつ訪ねてもこころ解放される当尾の里であった。





浄瑠璃寺から五分ほどの道沿いに「藪の中三尊」を見つける。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の当尾の里 | トップ | My Birth day »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2017-11-30 10:17:46
浄瑠璃寺の紅葉いいですね
Unknown (夕庵)
2017-11-30 15:07:43
こんにちは。
最近は人込みを避けてもっぱら鄙びた近隣をうろうろしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事