Tesyuke‘s diary

行く川の流は絶えずして・・・
日々忘れ去っていくことどもを書き留めて思い出といたしましょう。

ダウンタウン&ちょこっと自慢

2016-07-30 09:24:51 | シンシナティ

29日金曜日・ダウンタウンへ行こう!と話がまとまって、お婿さんの出勤の車に便乗、ダウンタウンまで送ってもらう。フレンチ・カフェが美味しかったと聞いていたのでそこに直行。クロワッサンとコーヒー。店内に使い込まれた大きなシェル型のマドレーヌ型が飾ってあり、ポスターなども往年の仏俳優とか・・・で、シンシナティには珍しくフランスの匂い。朝早くから買って持ち歩くのもなーーーと思いながらも、マドレーヌ1ダースおもちかえり!

いつもの噴水広場に戻りどこへいこうかのーーー もう一回行きたいのは? National Underground Railroad freedom  Center か  Cincinnati Museum Centor at Union Terminal。 かどっちかにしよう・・

 National Underground Railroad freedom  Centerは国立の施設で、かってシンシナティが奴隷解放に重要な役割を果たしたことによる設置らしい。この建物の目の前のオハイオ川は南側が奴隷州北側が自由州。黒人奴隷は命がけでここを渡り、カナダまで。カナダは英領下で奴隷は認められていない。そしてシンシナティにはそれを手助けする組織( Underground Railroad)や人がいたのだ。2010年にここを訪れて非常に感銘を受けた。大きなガラス窓がオハイオ川に向けて開いていて往時をしのばずにはいられない。

で、そのときに作った俳句。《奴隷渡りきオハイオ河の水澄めり》 これは日本経済新聞の2010年年間優秀10句に選ばれた・・・・(てへっ)

結局National Underground R・・・は、見るには気が重いかと Union Terminalの方に行くことに・・ 

行ってみると大修理の最中で特別展の、レオナルド・ダ・ヴィンチ展をしているだけだった!(がっくり)チルドレン.ミュージアムのほうは夏休みとあって大盛況!!

 


29日朝6時

2016-07-29 19:19:48 | シンシナティ

シンシィは東部時間帯。ボストンやニューヨークと同じ。でも西の端っこなので、お日様が東海岸に昇っている時間にはまだ真っ暗。そうそうおまけに夏時間で1時間早い。6時半近くなって木の影が緑を帯びてみえてきた。

さわやかな空気に、広々とした空、いろんな鳥声がアチコチから聞こえて今日はいい朝。鳥の名前が分かればいいんだけど・・・・・気温23℃だって(私のiphoneで)。こちらは華氏だから・・変換のための数字も忘れてしまってもう、体感で考えよう状態。体重もポンドからの変換がめんどくさい状態・・・が、くれぐれも太りすぎに注意だ!

昨日は夜来の大雨で朝の散歩は出かけえず。サンダーストームと言っていたかナ・・とにかく稲光がすごい。

ところで、昨夜はうれしいサプライズ!twinzからおじいちゃんへお手紙とバッグ一杯のチューインガム。動物園から帰って部屋に閉じこもってなにやらごそごそ。画用紙に、きんえんしてね、タバコやめてね、I love you、可愛い絵と、盛りだくさんなアピール。最後の1本をすい終えて、良いタイミングのお願いでした。でも、アメリカにいる間だけは禁煙と、なかなかしぶといおじいちゃん・・・

数ヶ月前のこと。スカイプに現れた二人。最近タバコの害を習ったとかで、おじいちゃんのことが心配で、おじいちゃんしんじゃうよタバコやめて頂戴と、涙の訴え・・・。少し心が動かされていたのか・・・・・。関空の免税店でいつものようにタバコの爆買いをしないので不審には思っていたのだが・・・うれしい誤算。

 


シンシナティつれづれ

2016-07-28 01:27:45 | シンシナティ

もう27日の正午か・・・・(日本は28日の真夜中?昨日はスゴイ凶事にびっくりしました・・)

twinsは月曜日から1週間はシンシナティ動物園のキャンプで朝の9時から夕方4時まで大好きな動物園を満喫。アルマジロに触ったとか、**に餌をやったとか、いろいろ楽しいカリキュラムが満載。

今週はtwinsがいないのでなんだか拍子抜けの二人。昨日はお気に入りのコーヒー屋さんEmporiumに行って、クロガーまで足を伸ばし帰っててきた。・・途中雷がなり、家に着いたとたんの雨。しかし京都にいることを思えば極楽の天気。歩いていて汗びっしょりと言うことは無い!

昨年の9月に帰国して10ヶ月なのに変わってしまったことども・・・多々。クレジットカードがPIN仕様になってしまった!バンクーバー空港で鮭の燻製を買おうとして、pinを思い出せず慌てふためき、サインは受け付けないと言われ、現金の持ち合わせは少し足らずにアウト。結局買わずに、もとい買えずに・・

それでもって、PINの確認もすみ、こんなローカルな店でクレジットはどう扱われているかと・・やはりpin使用に変わっていた。ついでにキャッシュディスペンサーでお金を引き出したら、使用料3ドル50セントの娑婆代。

今朝は朝日を見にオールト公園へ出かけた・・6時前に家を出て。まだ薄暗い中、犬の散歩とジョッギング・ウオーキングの人が散在。公園では早々掃除や花壇の手入れの人が働いていた。いつもながらにいいところ。オハイオ川の渓谷が見える見晴台に行くと朝靄が上がっていた。公園の薄暗い森の中に親子の鹿発見。twinsが庭に親子の鹿がくると言った時、どこに住んでいるのかしらと思ったのだが・・・公園だったのね。

隣の犬が庭に出ている。仲良くなってもう6年。年寄りのほうの犬が去年がんの手術をしたとかで、おなかからわき腹にかけて毛をかり取ってあって、薄い皮膚だけで痛々しい。

 

 


New Port 水族館

2016-07-25 11:19:18 | シンシナティ

7月24日 ニュ―ポート水族館へ

去年に続いて二回目。シンシナティのダウンタウンからオハイオ川を渡って直ぐ、ケンタッキー側にある。ツインズたちは4人とも年間パスもち。入館して段々去年のことを思い出してくる。入り口に大きな鯨の模型が天井から下向きに設置されていて、わくわくしてくる。

水族館といえば5日ほど前にいわき市のアクアマリンへ行ってきたとこ。で、水族館づいている。外国でと言えば、ボストン水族館はペンギンが売りだった。で、ここのホエールウオッチングに参加した。20年前のシドニー水族館は、子供が手で触れてよい体験セクションがあって、まだ日本では見たこと無くて感激した。メルボルン水族館では、泳いでる鯛をおいしそうといってしまい・・・・etc.etc.

メルボルンの動物園?(サンクチュアリと言ってたかな)に bogと書かれた建物があって、(bogと言う単語を知らなかったので)、bogはどこにいるのと聞いてしまい大笑いされたことがあった。bogは沼沢地と言うことで中には爬虫類とかが集められている建物だったのだ。

こんなことを思い出したのは、この水族館は珍しい蛙類が集められていてかえるコーナーは子供が遊べるような遊具もしつらえられていたから。鰐もいたね。鮫が16匹泳いでいる大水槽にかけられたつり橋を渡っていくのはスリル満点・・最も20cm位の幅に両サイドを子供の背丈ぐらいまで細かく編み上げて、その上も網状で安全には配慮してあります。

水族館以外にもいろいろあって、アミューズメントパークです。水族館を出るとツインズお気に入りの本屋さん。日本に較べて通路がひろびろした感じ。2Fは窓際を取り巻くようにカフェテリア。オハイオ川を眺めながら、いい感じです!

 

 

 

 

 

 

とにかくここの水族館は楽しい!


Cincinnati in 2016

2016-07-24 22:08:04 | シンシナティ

只今、現地時間7月24日 午前9時10分

日本時間7月22日正午ごろにMKのシャトルの迎えがあって・・・・・・現地7月22日夜中の12時過ぎに娘宅に到着。ほぼ一日がかりの旅!アメリカに入って2回の時間変更。東部時間使用の最西端の都市へ。

ツインズはもう寝ていたけれど、我々の部屋に歓迎の飾りを一杯してくれていて大感激!!

今回はエア・カナダでバンクーバー入国。カナダ入国の人と別れてアメリカ入国の通路をスイスイと進んでいけば米国入国審査。荷物はシンシィまで直通。楽だった!

しかし関空のチェックインで地上勤務のまだ慣れていない女性に当たって、時間をくうた、くうた。後に並んでいた人たちがまったくいなくなってしまい、いつもラウンジでのんびりしてくるのに、搭乗に大慌て状態。つまずきの始まりは新しいパスポートと、アメリカのビザの添付された旧パスポートを差しだしたところから。はじめての経験かうろたえはるし・・・。カナダでするアメリカ入国に関しての知識もあやふやで・・・・・。いやはや!

もうエア・カナダは乗らんなどと思っていたが今回非常に楽だったのは・・・・がらがら重いスーツケースを引きずって、アメリカの空港で入国審査せずに済んだからだった。おまけにシンシィではそのまま迎えの車にチェックなしで積み込んだし・・・

今日は時差ぼけ真っ只中なれど・・・サンダルを買いにアウトレットへおでかけ。いつも帰国直前にくるんだけれど、明日から履く夫のサンダルがほしくて・・

 

 

 

 


第一回復興いわき海の俳句全国大会

2016-07-19 00:04:17 | 吟行

7月18日海の日 いわき市で第一回復興いわき海の俳句全国大会が行われた。場所はいわき市の水族館アクアマリン。これに出席のため来たのだ。で、結社の先生のをなさる講演を聴くのが目的。アクアマリンはすばらしい水族館だった。津波でほぼ壊滅状態だったとか。立派に復興なって大勢の入館者であふれかえっていた。シーラカンスが呼び物のよう・・・

昨日は朝の8時前に出て新幹線常磐線と乗りついて2時に到着。福島もやはり遠いね。バスで(現地の俳人の方の案内で)津波跡のコモゴモを見聞しつつ《千度大祓》会場へ。アクアマリンの横の港に水産高校の練習船福島丸が横付けされその前が会場。100人の神官と勉強中の学生が白服で整列。東北復興を祈って10回祝詞を唱和なさると言う行事。100×10で千度。粛々とした気持ちになって共に祈りました。2011年から毎夏なさっているとか。

皆は今日もう一泊して、明日は白河のほうへ吟行・句会と忙しくも楽しく過ごすのだが、私はそうもしておられず帰路に・・・


桔梗の寺

2016-07-10 23:55:14 | 寺社

昨日は東福寺の天得院へ。10日までということで滑り込みで桔梗を見に。もうダメかなと思っていたらまだまだ拝観を続けてもても良い状態だった。

前回来た時は美しい日本庭園にぽこぽこ桔梗とはそぐわないな・・・が、正直な感想だった。まあ、いいんじゃないと今回は譲歩の体。桔梗って面白い花ですね。はさみでちょきちょき切れ込みを入れたみたいで・・

 

 

 

 

 

 

 

 


神護寺&川床料理

2016-07-09 11:33:34 | 寺社

9時京阪三条集合。いつものメンバー。アッシー君(ふるっ)の男性以外は姦しい女性4人組。鴨川に組まれた床を見つつ、年長の物知りが、これは『床・・ゆか』 貴船と高雄は『川床・・かわどこ』 と言うのよ。まちがえたらあかんよ・・

知ってます知ってます・・ああ貴船は最高やね!ほんとに貴船川の真ん中に設えた川床でまわりを清流が流れていく涼味満点のシチュエーション。自前では行ってないけど昔お舅さんに連れていってもらったっけ! 男性は、料理が運ばれる段階で雨。中にお入りやすと屋内で食事。雨が上がったさかいデザートは外でとそんな貴船の体験を・・語り・・

女性が高雄のほうは結構安いわよ・・・・料理を注文すれば神護寺まで車で送ってくれはるし・・・・その手があったかと衆議一決。どこか涼しいとこへ行こう・・神護寺はどう・・上るのがしんどい・・と・・話がそこまできていたので・・


綾傘鉾稚児参内

2016-07-07 23:08:48 | 寺社

京都へ出かけて、祇園祭やな・・と四条通を歩いていた。祇園ばやしをBGMで流しているぐらいで、まだ鉾もたってないしのんびりしたものだ。

祇園さんの御旅所に張り出してある祭のスケジュールを見ていると・・7月7日綾傘鉾稚児社参とあり、タイミングの良い時間だった。

慌てて八坂神社まで歩いて稚児さんたちを見に行った。生(いき)稚児さんは長刀鉾しか知らなかったので、綾傘鉾にもと少々びっくりした。

着いた時には屋内で神事の最中、待つ事しばし。履物が揃えられ介添え(多分父親)と稚児がでて来た。稚児さんは5・6歳ぐらいの男の子6人。白塗りの顔に衣装を着けて暑さの中かなり疲れたようす。社殿前に整列して建物を三周して儀式は終わるとか。

長刀鉾の御稚児さんは特別扱いで、強力さんが抱いたり肩車をしたりして地面を歩くことはないが・・この子たちは、けなげに歩き通しておりました!