日々

日々の出来事や、子育て、料理などについて

おせち料理

2010-12-29 | 日記
おせち料理、毎年悩みます。母は作ることが多かったのですが、少人数の家族のために材料を全て買い集め、一つ一つ手作りする‥というのは面倒でおせち料理は作っていません。「何品か、でも作れば?」と言われそうですが。じゃあ、毎年美味しいおせちを買っているのか?というとそうでもなく。母がおせちを手作りしていたため、おせちを買ってくることにすごく抵抗があるのです。それを家族に食べさせることにも抵抗があります。誰も「これ、買ってきたおせちでしょ!」と文句をいうこともないし、むしろ最近の(買ってきた)おせちは美味しいので、「今年はどんなおせちにする~??」とノリノリでおせちを選んでいます。それなのに、私は少し悪いことをしているような気分になってしまうんです。さて、例年のようにおせちをネット検索していたら、何と「犬用おせち」を見つけてしまいました。犬用のクリスマスケーキが宣伝されているくらいですから、犬用おせちがあったって驚いてはいけません。でも、びっくりしました。犬はもう、人間扱いなんだな~、と。「うちのコ」と犬を呼ぶ人たちにとっては別にどうってことのない、普通のことなんでしょうが、度を越しているように思えてコワイです。