夢高原かっとび伊吹2007

走ってきました、と言うより登ってきました、『夢高原かっとび伊吹2007』。

今回は姫もいるので、一人で参戦。5時に起きて出発です。
初めての大会なので、現地の状況もわからなく、早く着く為に新大阪から米原まで新幹線を利用。
交通費がちょっと高くなってしまいました。

受付をすまし、ゼッケンもつけてその辺うろうろ。
これを登るんですか? いや、登るんです。


開会式では、滋賀県知事の嘉田さんの挨拶や、ジェフもいました。


スタート前は、やる気満々の選手や、たぶん来年の参加賞のTシャツになりたい人(前年度のスタートシーンが参加賞Tシャツに使われます)達がすでにこんなに。


さて、スタートしてからしばらくは舗装道を文字通り走っていい感じ。
ややきついこう配もありましたが、後のことも考え無理せずしっかり。

私は勝手に3合目に着いたと思ってたんですが、実は1合目からこんな事に。


走るのは無理。早歩きって感じですか。
目指すはあの頂上。


4合目を超えたあたりから、大きな石や岩がゴロゴロした登山道になり、もはや走るなんて到底無理。
ケガしますって。もちろんトップの人達は走り抜けたみたいですが。

途中、乳酸がしっかりたまった足が数回つりそうになり、登る事より下山が心配に。
でもここでやめるより頂上まで行ってゆっくり休んで下りた方がいいに決まっている。
と、つらないように慎重に。

8合目の関門も、制限よりかなり前に通過しひと安心。
ここからはキツさは変わりませんが、一気に。
ゴール前20mほどは走りました。最後ぐらいはね。

こちらが証拠。


絶景。


頂上は気温も低く(さすが標高1377m)、気持ちよかった

20分ほど休憩していざ下山。こんなとこ登ってきたんや......


さて時間の方ですが、よくわからなかったので8合目の関門(2時間20分)を通過してゴールするのを最低の目標にし、できれば2時間ぐらいで走れたら(登れたら)いいなと思ってましたが、結果は1時間53分21秒。40歳代の男子の部で241人エントリー(実際の参加はわかりませんが)で121位との事。ちょうど真ん中でした。とは言っても、私、40代で一番若い方ですから恥ずかしいぐらいですけどね。

初めての登山レースでしたがなかなか楽しかったですね。来年からの定例レースに仲間入りの予感です。

しかし、いい天気でした。足がこんなことになってます。


ランキングに参加してるの思い出しました。
ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 明日、久しぶ... 難しい....... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。こんにちは。 (文月)
2007-08-26 21:33:08
私は本日の「かっとび伊吹」の記事を探して初めてこちらに辿り着き、お邪魔したものです。
すごいですねー!
お疲れでしょうに、こんなに早く写真入りで記事をUPされてるとは!

実は。
本日は普段、市民マラソン程度にしか参加しない夫が友人達とこのレースに参加していまして(福井からです)。
私は「えー?あれを走って登る?暑いのに大丈夫なの?そんなのに出て」とちょっと心配しながら留守番していたのですが、お陰さまで、彼も元気に帰って参りました(ちなみに同じ40代枠で132位だったそうです。ぜうピ!!様の少し後ろですね。笑)。

大会自体も晴天に恵まれ(すぎ?彼も「…だいじょぶ?」というぐらい日焼けしています。ぜうピ!!様の足と、まるで同じです。笑)、無事に終了した様で、本当に何よりでした。

私は運痴なので、大会に出る事は出来ませんが、ぜうピ!!様が載せて下さった写真の美しい景色を見て、1度位、登山してもいいかなぁと思ったり…思わなかったり。
車では何度も行っているのですが…(私の様な人間でもお手軽に絶景を楽しめるハイキングが出来るので伊吹山は大好きなのです。今度、ぜひ。ご家族でも遊びにいらしてみて下さいませ)どうかなぁ。自分でも登れるかなぁ。笑。

ではでは。おつかれさまでした。
記事UP、ありがとうございました。
楽しく拝見しました。
 
 
 
文月さん (ぜうピ!!)
2007-08-26 22:55:06
早速のコメントありがとうございます。
確かに疲れたんですが、普段のハーフやフルのロードレースよりはましでした、今日の所は。(明日はわかりません 笑)

今回は歩く事がわかってましたので、カメラ(携帯ですが)を持って走り(登り)ました。と言ってもなかなか写真まで気も手も足も(?)回りませんが。

福井からの参加という事ですが、神戸よりは近いんですかね。初めて登ったんですが、今度一度家族でゆっくり登ってみたくなりました。ほんときれいな山でした。

来年も出場すると思いますので旦那様によろしく。
 
 
 
お疲れさまです! (mika)
2007-08-26 23:06:18
凄いですね~!(@_@;)
この暑い夏にマラソンやなんて!
つぅか、完全に山登り状態ですやん
しかも、景色とかの写真も撮ってはるなんて余裕ですね!
でも、気持ち良さそぅ~
私は多分登る事が出来ないでしょうから、ここでたっぷり見せて頂いてきますゎ(笑

 
 
 
みかりん (ぜうピ!!)
2007-08-27 20:01:20
いえいえ、そんな凄くないですよ。
好きなだけですから。
確かに暑かったですね~。
でもスタートしたら意外に気にならなかったです。給水も充分準備してくれてたし。

>景色とかの写真も撮ってはるなんて余裕ですね!
いえ、余裕があるんじゃなくて、歩いてるからちょっと立ち止まって写真撮ったり出来るんですね。
走ってたらこうはいきません。

頂上はほんと気持ちよかったですよ。
涼しくなったらのんびりゆっくり登ってみたらいいかもしれませんよ。
 
 
 
お疲れ様でした (かいぴ)
2007-08-29 00:35:54
完走、おめでとうございます。
とてもいい景色の画像ですねぇ!
だけどここを走って?登って?
す・すごすぎです。
秋のマラソンも楽しみですね。
日焼け、お大事にです・・・。
 
 
 
かいぴさん (ぜうピ!!)
2007-08-31 19:19:34
どうもありがとうございます。
いえいえ、走ってませんよ。歩いて登りました。
まあ、普通の登山より速かったと思いますけど。

>秋のマラソンも楽しみですね。
いえいえ、まだまだ練習しないと....です。

日焼け、皮が剥け始めました......
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。