フランス旅行ー4日目

今日は世界遺産Mont St-Michelへのデイトリップです。

前回来た時は地道で行ったので1.5時間ぐらいかかりましたが、今回、高速を使っていけば早いことがわかりました。
約40分で、Saint Maloから着きました。

見えてきました。


近づいてきました(運転しながらの撮影)。


目の前です。


着きました。


駐車場で『今日は「アベイ」が閉まってる』と言われたのですが『「アベイ」って何?』
とりあえず前進あるのみですな。

町並みはこんな感じ。


狭いのでこんなのが運搬等に使われてます。


こんな狭い路地も。


Mont St-Michelの光と陰。
 

で、登って来て「アベイ」って「Abbaye」、つまり修道院とようやくわかりました。
閉まってる......


前回来た時も夕方遅かったので修道院に入れなかったのに、今回も......残念......

仕方なく、もう一つの目的だったオムレツと羊料理をトライ。
 

オムレツは少し塩っぱくて、重かった......
羊は臭みも少なくこちらはおいしかったです。羊嫌いの嫁さんは『臭い......』と言ってましたが。

オムレツはこんな感じで卵を溶いてます。


さて修道院をあきらめて、Saint Maloに戻ったら干潮だったので海岸を歩きました。


この点々は何??


ヤドカリかなんかのう◯ち?


こちらは海岸から見た私たちが泊まっていたホテルMercure。


で、今日も旧市街に出て夕食。
まずはビールAffligem。


うっま"~い!! 運転で疲れた体に効きますな。

普段はスープなんて飲まないけど、気になったので注文してみたオニオングラタンスープ。


うまそ~


うっま"~い!!!


もちろんメインはムール貝。今日はクリーム味。


上からもスープをかけてくれているのはなかなかない。

ここでやっぱり白ワイン。今日もMuscadet。


ムール貝でムール貝を食べるなんて通ですな(息子の図)。


完食!!


スープは付け合わせのポテトにつけて食べましょう。

今日のお店はここ。


私は前日のお店よりより、この日の方が良かったですね。

ということで、この日もおいしく1日が終わりました。
次はいわゆる民宿(Chambres d'hote)へ移動。こちらも楽しみ。

4日目の走行距離130km(計852km)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« おめでとう!... 兄貴の世界新... »