猫とダンナ のんびり生活

主役のMIX2猫と色々雑多なブログ。

【土】うっす!

2016年07月30日 | りんひめしっぽ。

昨日床に伏せたりんごを載せましたが

これ撮りながら思ったんです。


ぺたっと潰れたボディ…

うっす!!Σ(・∀・;)


え、なんでこんな

薄っぺらいの!?


なんかオマタの間に

ぽこっとしたのがあるけど


あれはきっと

余ってる皮が集結してんのよね?


そんなに薄くてちゃんと中身入ってる?

     盛りだくさん詰まってるにゃ



そーなん?身体写らないくらいなのに?


顔がでかいとか?

        失礼にゃ


・・・ごめん(´・ω・`)


ブラシ効果とかもあるのかしら?

え、もしかして病気?病院行くべき?


来月定期検査あるから見てもらお・・・


元気だけどね!!


最近は本棚マンションがお気に入り(*´ω`*)


夜中は着地点に私が寝てるから
若干内臓が心配だけど肉襦袢あるから大丈夫。


なはず。


よね…( ̄ω ̄;)




Comments (3)

【金】それぞれの「そろそろ」。

2016年07月29日 | りんひめしっぽ。



【飼い主の「そろそろ」】


暑い暑いと喚いて騒いで暴れてる私ですが
まだ今のところ食欲は落ちておりませんで。

だいたい今日みたいに外気温36度とかなると
もう何もいらん…息するのすらめんどくさい…
となるところ、なんかべらべら喋って元気な私。
もちろん、エアコンがある時のみですが。


暑さにはヘロヘロですしダンナも疲れてるし
特に私は色々と自分のことに疎いので危険。


そろそろいっぱつ栄養素を!!


ということで土用の丑の日近いし

もー父…というか会社のおごり?で


今日のランチは

うなぎ弁当(^▽^)


チンするからさ。
酸っぱい系のきゅうりとれんこんが
妙に酸味のある温野菜になりました。


で今日の夕飯はダンナが付き合いで買った

国産うなぎの炭火焼き蒲焼き(≧∇≦)


ちょーっとスレンダーですけども
炭火焼きってあたりがそそられます( ̄¬ ̄)



うなぎのタレだけでもご飯山盛りイケる。






【ひめたろの「そろそろ」】



36度の世界から帰ってきた

32.2度の世界。


ひめはラグの上に・・・おらん!


今夏1番の暑さなのにもしや…

箱だーー!箱におるーー!!!Σ(・∀・;)


この中でべろべろ舐めてるから

箱の底がふにょふにょになっておる。


こりゃそろそろ箱を新調せねば…

ってかそろそろ本気で箱卒業してくれんかな…








【りんごの「そろそろ」】


32度超えの中で箱に入ってた子を確認し2階へ。

あら、一階と一緒の室温だ。


とりあえず窓開けてお水!

それは指。


なんでか気乗りしない時の水飲みは

お皿の縁から飲もうとします。


飲んでるっつーより遊んでるっつーか。


口に入るより外に飛び散ってる方が多い。

ベッドが濡れます。


私のベッドじゃないからどうでもいいけど。



飲み始めると美味しさを思い出すのか

縁からじゃなく飲み始めるのですが…


ホント効率悪い飲み方だよね(ー_ー;)

こんだけしか水柱立たないよ。


口突っ込んでずるるるるるーー!!
っと飲めればどんなに楽だろうか。
あんだけぴこぴこ舌動かすの大変そう。


とりあえず32度でもりんひめはクリアしましたが
なんとなく…もうそろそろエアコンした方がいいか?


と思ったところ

りんごがロフトの床に伏せた!


そろそろじゃない!


 今 す ぐ だ !


28度エアコンぴ!!


ふう…ちょっと部屋冷やして室温下げなきゃね。
リビングはエアコンつけたけどひめ出てこない。


そろそろ…の優先順位を間違わないようにしなくてはね。


私の食欲よりりんひめ(`・ω・´)






Comments (5)

【木】分け与えたのかも。

2016年07月28日 | りんひめしっぽ。

予報 33度
外気 36度


18時に帰り一階は

31.8度・・・


ひめたろは箱から出てダイニングのラグの上に。


そしてすぐ

ご飯。


食欲あるのは嬉しいね!


2階は

31.9度か。


もうそろそろ32度に手が届くな・・・


りんごには少し氷を入れたお水をデリバリー。

冷え冷え過ぎるとお腹ピーになるから程々に。


ひとしきり飲んだら急に


氷がぷかぷかしてんのが気になったらしく

鼻から水吸いそうなくらい間近で観察。


私が心配するほどのことはないようだけど

毎日心配なんだよねえ~


エアコンつけていけばワタシ的には安心なんだけど
どうもりんひめはエアコン嫌いらしくてですね・・・
これ以上暑くなるとさすがにタイマーして出ますが。

りんごばっかり気にしてるって思われますかね。
やっぱ今年で17歳だし目が届かないからさ。
それにカーテンあるとはいえ下より陽が射すし。

もちろんひめたろのことも気にかけてますよ!

毎日褒めておりますし!


ご飯が少なくなると

じーっと見るのやめてもらえませんかね。。


暑さに強すぎるダンナも今年はヘロヘロです。
昨日なんて帰りに事故があったらしくて
走れもしないフルフェイスのメット被ったバイクなんて
めっちゃ暑かったとかでフラフラで帰ってきました。

私は暑さには滅法弱いのですがエアコンは我慢するタイプ。
特にダンナがいない時間とご飯作ってる時間は我慢。
エアコンつけながら換気扇回すって不経済だしね。

外気より室内のが気温低いのでね。
ずーっといるとそう暑く感じなくなるんですよ。
今まではそこにダンナが帰ってきてもそのままだったけど
今年はダンナが積極的にエアコンをつけるように!

土日もこれまでは17時までは暑くても我慢してたけど
ダンナの体調が崩れるから10時でもエアコンです。

なんか熱中症になりかけみたいになるんですよね~
疲れとか加齢とか色々あるんでしょうね・・・


りんひめは今のところすごく元気で嬉しいですが
ダンナの強さを分け与えてあげたのかもですね。



Comments (6)

【水】育ちか性格か。

2016年07月27日 | りんひめしっぽ。

帰宅してりんご部屋へ上がる。

今のとこ室温最高は31.2度。

でもなんともない顔してるんですよねえ・・・

来月は検診あるし疲れてないか見てもらわねば。

ひめたろも相変わらず箱暮らしですけど

しれっと出てきたりはするものの暑そうではない。

うちの子ホントに強いね。。



そんなりんご。



ある日帰ったら

カラーボックスにおりました。


暑いのにこの狭いとこにいたの!?
どこも板間だし本棚だってあるのに!?


分からない…嗜好が分からない…

嬉しいお顔にも見えない…


おもむろに

にゅる~~っと出てきて


天板の上に上がり

立ち上がってカーテンにずぼ!!


待って待って!カーテン開けるから

もー待つってことを覚えなさいよ。


・・・って

育てたのは私だったかもしれない。


でも本人の性格もあるよね。


Comments (6)

【火】ハゲるー!!

2016年07月26日 | りんひめしっぽ。
 
りんごがすっごく抜け毛が多くてですね。
今換毛期だってことらしいんだけども。
あんまりにもすごいからブラシしてみた!
 
 
こしこしすること約1分。
すごい収穫量です・・・
 
 
りんごは短毛種なはず。
 
 
こんなごっそり抜けてまだ身体にもくっついてる
コロコロをしようと思ったら逃げられた~~~
 
 
昔はりんごかひめかどっちかは コロコロ好きだったのになあ。
ひめだったんかな。でもひめはブラシ必要ないしね・・・
 
 
濡れ手で撫でると抜け毛が取れるとはいうけど
もう寝ようかって時間に手を濡らすのも嫌で…
 
乾ききった手でしゅっしゅと撫でておきました!
 
顔にわらわらくっついて痒いったらなかったです。
 
猫のブラシをするときは扇風機は消しましょうね。
 
 
猫ブログ終わり。
以下はお料理ブログです。
 
 
 
ははさんからLINEきてね。
 
 
 
簡単なグレープフルーツ酢作ってみない?と。
 
 
それはもう美味しそうな
グレープフルーツ酢の画像が来てね(*´ω`*)
 
 
これは美味しそうではないか!ということでやる気に。
グレープフルーツとりんご酢と氷砂糖でいいっていうし♪
 
が!
 
帰りにスーパーあちこち寄るも材料が揃わない(||゚ω゚||)
 
 
なんとかグレープフルーツとりんご酢をゲットして
氷砂糖は見つけられなかったから三温糖で代替。
 
 
リアルタイムで写メを送りつけて
つきっきりで教えてもらいながら調理?開始~~
 
って上の画像を送ったところでまさかのストップが!
 
そのりんご酢は飲むやつじゃないか!?と。
 
そうではなしに
こういうのだよ!と。
 
 
え・・・? 私が買ったりんご酢。
清涼飲料水って書いてあるし果糖とか入ってる。
 
 
りんご酢っていうホントの酢があるのか!!
 
 
・・・どうしよう(||゚ω゚||)
 
 
んじゃ穀物酢でいいよって言われて安心して
グレープフルーツを茹でる。
 
 
茹でたらつるっと皮が剥けるんだってー♪ んで
こういう風に綺麗になるんだってー♪
 
 
わくわく((o(´∀`)o))
 
 
4分茹でて
氷水に付けてまた4分くらい。
 
 
皮がやわらか~くなったら剥く!
剥いた(≧∇≦)
 
 
なんか柑橘系って剥く方向がある?
ヘソからとかてっぺんからとか。
なんか逆から剥いてたみたいでボロボロに。
最後に逆から剥いたらつるって剥けた!
 
 
んで包丁で薄皮のくっついてるとこ切って
薄皮ぺろ~んってやったら綺麗に剥けるのよね♪
 
 
 
ぼろっぼろの粉々ですけど!?(`ロ´;)
 
 
ってか私は黄色いグレープフルーツを買ったつもりなのに
なんでか中がピンクグレープフルーツになっておるよ!?
 
 
おかしい・・・だれの策略じゃ・・・・( ̄ω ̄;)
 
 
まぁいい。
 
 
果肉250gをボトルに入れて氷砂糖改め
三温糖をばさっと200g。
 
 
んでりんご酢改め穀物酢を250g投下。
・・・泥水?(´・ω・`)
 
 
なんか全然出来上がりが違うんですけど!!
 
色々材料が違うからかな…
あとはこれを朝晩?2回ふりふりして
1週間くらいで飲み頃になるそうです。
楽しみだわ~泥水の味は何の味かな~~
 
 
まあでも変なもの使ってないしね。
お料理上手のははさんのレシピだし。
色々違っちゃってるけど。
少々見目が悪くても飲むのは私とダンナだし。
 
 
出来上がるまでは勘違いで買ったりんご酢あるし
 
 
 
昨日お姉がくれた
 
ざくろ酢あるし!
 
 
今年は酢に縁があるなあ~~
料理下手でめんどくさがりな私が紫蘇ジュースを…
ってなるとレシピを送ってくれるお友達がいるし
さらに発展した梅シロップのレシピもくれるし
お姉は出来上がった紫蘇ジュースをくれるし
おまけに飲んだこと無いざくろ酢まで届く。
 
 
そしてバトル途中に地震を心配して
ことぶきさんからLINEが届いたり。
 
 
私はホント恵まれてる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
 
Comments (6)