てしかが自然学校

道東の弟子屈町(てしかがちょう)で、活動する日々のあれこれ

【イベント案内】原野のもりの木育ひろば 2016.2.28(日)

2016-02-16 09:17:09 | イベント案内
今年度最後の木育ひろばです。

前回の投稿でお知らせした、原野のもり産カラマツによる「カラマツ積み木プロジェクト」は
木育ひろばご参加のみなさんの手をお借りして完成させたいと考えています。
ぜひ手に触れていただければ嬉しいです。

その他、いつものプログラムも
北海道認定「木育マイスター」のみなさんが、いろいろお手伝いしてくれます!

(これまでの木育ひろばの様子はコチラからご覧ください)

『原野のもりの木育ひろば』


<日時>
平成28年2月28日(日)

<会場>
原野のもり(旧からまつふぁーむ)
弟子屈町弟子屈原野453-1(地図はコチラ

<活動時間>
午前の部10:00~12:00
午後の部13:00~15:00

<参加費(保険代、活動備品使用料、原材料費等として)>
大人:半日500円、一日1,000円
子ども(小学生以下):半日300円、一日600円
※3歳未満は無料。
※小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。

<服装>
防寒着(スキーウェアなど上下)、防寒靴(スパッツもあると便利です)
手袋(防水性のあるスキー手袋など)、耳が隠れる帽子
※暖かく、脱ぎ着しやすい服装でお越しください

<持ち物>
お弁当(必要な方)、飲み物
タオル・手ぬぐい
着替え・替えの手袋、靴下(必要に応じて)

<活動内容>
次のプログラムが同時進行されています。
どれに参加しても、どれも参加してもOKです。
※天候等で内容を一部変更して実施する場合があります。

積み木作りワークショップ
文頭でお知らせしたとおり、積み木作りの仕上げ作業をします。
ご参加のみなさんは、紙やすりがけなど簡単な作業をお願いする予定です。

たき火ひろば&もりカフェ
安全にできる場所で、正しい火遊びを。
普段いじることのできない火のお世話ができる、たき火ひろばです。
様子を見て、たき火でできる美味しいものが出てくるかも?!
オトナに大人気の淹れたてコーヒーがいただける、もりカフェも登場予定です。

森のプレーパーク
「プレーパーク」とは、子ども達が想像力で工夫して遊びを作り出すことにできる遊び場です。
遊び方は無限大。子どもに限らず、大人も心地の良い場所を見つけてみてください。

原野グリーンジム
森の中で身体を動かして自然と筋力アップ。
寒くても外に出て身体を動かしてみましょう!
薪割りや、ちょっとした森のお手入れなど、トレーニングメニュー(?)をご用意しておきます。
幼児でも太い薪が割れる手動薪割り機も用意しています。

セラピーカフェ
外で疲れたら隣接のログハウスでお休みください。
町内のセラピストさんがハンドマッサージを提供してくれます。
物足りない方には有料のマッサージもご利用できます。
(首肩まわり背中・腰など15分500円 ※通常の半額程度です!)
また、乾燥するこの時期に嬉しい、自然の香りを使った保湿クリーム作りワークショップ
さらに、これからの時期にありがたい花粉症対策スプレー作りワークショップも同時開催です。

<お問合せ・申込み先>
保険加入のため名簿を作成しています。
また当日の受付を簡潔に済ませられるよう、ご参加いただける場合はあらかじめ次の内容をお知らせください。

①参加される方全員のお名前・性別・年齢
②携帯電話の番号
③住所
④参加の内容(一日/午前のみ/午後のみ)

申込み先は、てしかが自然学校(担当:萩原)まで
teshikaga.ns★gmail.com(★を@に変えてお使いください)
※2月26日(金)を締切とさせていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラマツ積み木プロジェクト | トップ | 原野のもりの木育ひろば 2016.2.28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。