てしかが自然学校

道東の弟子屈町(てしかがちょう)で、活動する日々のあれこれ

【イベント案内】原野のもりの木育ひろば2016.10.30(日)

2016-10-18 22:45:01 | イベント案内
馬による森のお手入れの第2弾。
9月にはカラマツ林内に「林間放牧」し、ササなどをきれいに食べてもらいました。
今度は、台風や暴風雪で倒れてしまった木を馬に搬出してもらう「馬搬(ホースロギング)」を実施します。
今回も9月に引き続き「大沼流山牧場 Paard Musée」さんにお越しいただきます。
10月29日(土)、30日(日)の2日間にわたって実施しますが
次のとおり開催しますので、ご確認のうえお越しください。

□10月29日(土)馬搬作業デー
 →この日は、ひたすら馬搬の作業を行っていますが、見学OKです。
  申込み不要。参加費無料。入退場自由(10:00~15:00)。
  ※安全確保のため、作業現場に近づけない時もありますので、あらかじめご了承ください。

□10月30日(日)原野のもりの木育ひろば
 →いつもの「木育ひろば」ですが、馬搬の作業とふれあえる場も作ります。
  下記詳細をご確認ください。要申込みです。


(イメージです。 提供:大沼流山牧場 Paard Musée)




『原野のもりの木育ひろば』
<日時>
平成28年10月30日(日)

<会場>
原野のもり(旧からまつふぁーむ)
弟子屈町弟子屈原野453-1(地図はコチラ

<活動時間>
午前の部10:00~12:00
午後の部13:00~15:00

<参加費(保険代、活動備品使用料、原材料費等として)>
大人:半日500円、一日1,000円
子ども(小学生以下):半日300円、一日600円
※3歳未満は無料。
※小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。

<服装>
長袖・長ズボン(ケガ、虫刺され防止のため必ずご用意ください。暑い場合は脱ぎ着しやすい服をお勧めします)
長靴(ケガ防止、ダニ対策に有効です)
防寒着
帽子
軍手(たき火の際、化学繊維のものは熱で溶けてしまう恐れがありますので綿製品をおすすめします)
カッパ(雨天時は室内もご利用できます)。

<持ち物>
お弁当(必要な方)
飲み物
タオル・手ぬぐい(汗ふき、手ふきなど。首に巻いておくとダニなど虫よけにもなります)
虫除け(天気の良い日はまだ蚊が飛んでいますのでご注意を)


<活動内容>
次のプログラムが同時進行されています。
どれに参加しても、どれも参加してもOKです。
※天候等で内容を一部変更して実施する場合があります。

ロギングホースとのふれあい体験
カラマツの風倒木、枯損木撤去のために
ベルジャンホースという品種の大きな馬がやってきます。
安全な範囲で作業のお手伝いをさせてもらえる予定です。
馬の力強さを見てみましょう!

たき火ひろば
安全にできる場所で、正しい火遊びを。
普段いじることのできない火のお世話ができる、たき火ひろばです。
何やら美味しいオヤツも出てくるかも!

森のプレーパーク
「プレーパーク」とは、子ども達が想像力で工夫して遊びを作り出すことにできる遊び場です。
森のこみちもお散歩をしたり、大きなハンモックで寝そべってみたり
子どもに限らず、大人も心地の良い場所を見つけてみてください。

原野グリーンジム
身体を動かしたい方は、ひたすらに薪割りをおすすめします。
幼児でも太い薪が割れる手動薪割り機も用意しています。
森のお手入れで出てきた、倒木を燃料に変えましょう。

セラピーカフェ
外の活動に疲れた方は、原野のもりに隣接しているログハウス内で気軽にお休みください。
今年みんなで仕上げをした「カラマツ積み木」など、木製遊具がいくつかおいてあります。
また、町内のセラピストさんがハンドマッサージを提供してくれます。
物足りない方には有料のマッサージもご利用できます。
(首肩まわり背中・腰など15分500円 ※通常の半額程度です!)
また、寒くなる季節を前に、自然の香りを使った保湿クリーム作りワークショップも開催します。


<お問合せ・申込み先>
保険加入のため名簿を作成しています。
また当日の受付を簡潔に済ませられるよう、ご参加いただける場合はあらかじめ次の内容をお知らせください。

①参加される方全員のお名前・性別・年齢
②携帯電話の番号
③住所
④参加の内容(一日/午前のみ/午後のみ)

申込み先は、てしかが自然学校(担当:萩原)まで
メールにてご連絡ください。
teshikaga.ns★gmail.com(★を@に変えてお使いください)
※前日までにご連絡ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 林間放牧の結果 | トップ | 原野のもりの木育ひろば2016.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。