てしかが自然学校

道東の弟子屈町(てしかがちょう)で、活動する日々のあれこれ

高校の授業にお邪魔してきました。

2016-06-23 21:29:39 | 日記
弟子屈高校3年生が取り組む「全国高等学校観光選手権大会」の
校内選考会にお邪魔してきました。

この選手権、以前は「観光甲子園」という名称だったコンテストで
高校生自身が、フィールドワークや地域住民へのヒアリングを行って企画した
「体験型観光プログラム」を競い合う全国大会です。

応募する企画の座をかけた校内選考会を経て、悲願の本選出場を目指しているのです!



企画にあたり、地域の魅力・資源を見つけるために
町内で取材を重ねた様子も見られました。
きっと、新たな発見もあったことでしょう。
この取組みを通して、生徒さん自身が素敵な地域資源となれるよう
みなさんの健闘を祈ります!

(はぎわら)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンノの森フェスティバル・クリンソウまつり 2016.6.18(土)

2016-06-21 10:37:31 | 日記
お知らせしていましたとおり
クリンソウまつりに「たき火屋さん」を出店してきました。

今回は、あれこれやらず
シンプルに「薪を割って、たき火のお世話をして、マシュマロを焼く」のみ

火を囲むのんびりとした時間を過ごしていました。
気が付けば、川の向こうでエゾシカがのんびり草を食んでいましたね。


クリンソウまつりは25日(土)、26日(日)も開催です。
クリンソウもちょうどよく見頃で出迎えてくれるのではないでしょうか。


(はぎわら)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イベント案内】クリンソウまつり2016.6.18(土)

2016-06-16 17:32:16 | イベント案内
昨年も参加しました
ノンノの森フェスティバル・クリンソウまつり(昨年の様子
今年も「たき火屋さん」をお店開きすることになりました。
6月18日(土)10:30~15:00の1日のみの出店です。
薪割りをしたり、薪ストーブを使った小さなたき火でマシュマロを焼いたりして
火を囲んだ時間を過ごしていただければと思っています。
遊歩道の出入口付近にいる予定ですので、ご来場の方はぜひ遊びに来てください!


昨年の様子。津別町ゆるキャラ「まる太くん」丸太を割るの図

イベント自体は2週にわたって開催していますので
たき火屋さん以外の催しもお楽しみください。

詳細はコチラ↓
イベントちらし表
イベントちらし裏
クリンソウまつりイベントページ(Facebook)

(はぎわら)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に開花宣言@弟子屈原野

2016-05-15 21:43:49 | 日記
5月13日に「今年の桜前線、終着点に・稚内、根室」なんていうニュースがありましたが
ここ、”原野のもり”のマイ標準木は本日15日、ようやく開花しました。

※同じ弟子屈町内の開花の早いところより1週間ほど遅いです。

町内には「弟子屈町の名木」にも指定されているような立派なサクラもありますが
カラマツ林内にひっそりと咲く様子もまた奥ゆかしくて素敵です。

(はぎわら)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪解けの様子

2016-04-10 22:57:31 | 日記
このブログ、「1年前の記事」というのがメールで送られてくるのですが
4月8日に届いたのがこちらの記事
2015年4月8日 堅雪散歩

最近、朝の冷え込みも大したことないので
すっかり春だなぁと浮かれていたのですが
ちょうど1年前は、まだまだ気合の入った冷え込みだったようです。
しかも、今と比べて雪が多い!

この週末で、原野のもり周辺をお散歩してきましたが
記事内の積雪具合と比べてみると、ずいぶん違います。


昨年は、暴風雪続きだったので
そりゃぁ違いますよね、なんて思いつつ
ここ数年、同時期の定点写真を探してみたところ…。

←2016.4.8

←2015.4.10

←2014.4.11

←2013.4.12

ここ数年でみても
今年の雪解けは早いようです。
(あくまでこの写真の範囲ですが…)

最速の春(当社比)。
このまま、季節は一気に進むのか。
まだ1、2度は積雪があると覚悟はしていますが
この浮かれ気分は、もうちょっとそのままに…。



<4月12日追記>
浮かれていると雪が積もる「春あるある」(笑)




(はぎわら)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加