ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

活字欠乏症??

2008年01月28日 23時39分56秒 | ビジネスネタ
活字欠乏症というか本依存症というか、身の回りに活字が無いとなんとなく
落ち着かない。

持ち歩く本も、割と軽めで文庫本か新書というお手軽な本が最近は多い。
一時期は、専門書などのビジネス上で志向がそそられるものも良く読んでいたが
最近の新書は、テーマも幅広く、それなりの内容のものも多いので持ち歩くもの
としては、新書、文庫本というものが多くなる。

幅広く本を読むとテーマとしては、なかには重なるものもあるが、それは理解を
深める機会として、また一度読んだ本の復習として読み込めることができる。

40歳を超えて、それ以前は活字アレルギーでろくに本も読まずに経験値だけで
きたことに後悔の念が立つ。もう少し早い時期に読書の姿勢を改め、インプット
したものを時にはアウトプットにつなげひとつひとつの情報、知識を整理、吸収
していたらいろんな展開があったのではと思う。

学習すること、知識を整理して利用することはこれからもビジネス、生活のなかで
役に立てることができると思う。本によって事を前向きに進めたり、効率良く事を
進めるための手法なり、身に着けることはたくさんあるかと思う。こういったもの
を数多く利用して活動の幅を広げていければと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモは頻繁に | トップ | 自転車入門―晴れた日はスポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスネタ」カテゴリの最新記事