CHO(チョッ)といい話

インナーコミュニケーションにイノベーションを。働く人を元気にする「チョットいい話」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

社内ブログ勉強会に参加しました

2005-10-23 08:55:29 | Business
「ベンチャー企業で働く男のブログ」の丹野さん(バーチャレックス)が主催された
社内ブログ勉強会に参加しました。

最初に書きましたが、私の会社では社内ブログの導入を始めました。
でもまだ、

とにかくやってみよう、慣れてみよう

といったレベルで、どう活用していくのかはこれからの課題なんですね。

さて14時に会場についてみると、


おもったよりたくさん来てる


というのが、最初の感想。
土曜日の午後にこれだけ集まるのだから、結構これって旬なテーマなのね---、
と改めて感じた次第です。

外資系ヘルスケア会社の戸上さん、リアルコムの在賀さん、そして丹野さんの事例紹介。


うわぁ、ここまでやってるんだ


でも、そのあとのグループディスカッションでも感じたのですが、


ブログだけで何とかなる話じゃぁないな


ということ。

情報の提供という視点からすれば、とても敷居が低くて役に立つが、
ここに提供された情報の保存・活用や、どうやってブログをいつも見てもらう状況にするかといった点では、ブログだけの機能を入れてもうまくいかない。
やはり、ナレッジポータルのフレームワークの一部として位置づけたり、ヒトの手によるマニュアルファシリテーションが不可欠ではないかということ。


いやぁ、これは勉強になりました


また第2回、第3回と続けていきたいですね。
丹野さん、宜しくお願いします。

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事の成果 | トップ | CHO(チョッ)の仕事 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (t0m0)
2005-10-25 01:48:24


勉強会、おつかれさまでした。



ブログといえども、ただのツールで、

何をしたいのか、は良く考えないといけないですね。



あと、今回、あんまり話しに出なかったですが、

分析にも注目してみたいと思っています。

Unknown (terutoyo)
2005-10-25 15:10:11
ありがとうございます。



どんな分析ですか?

効果が科学的に計測できるといいと思うのですが、そんなことでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「社内ブログ勉強会」語録集 (経営企画室 調査日報)
「社内ブログ勉強会で学んだ多くのこと」では全体的な自分の感想を書きましたが、勉強