てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

車のイメージになってみる!

2015-06-30 | サロンとカラダ
春までとても良い感じで調子が上がっていたのが、ふとしたきっかけで
行き詰ってしまった
てるてるぼーず自身のカラダの調子や使い方のことなんですけどね


6月の観照塾でN山さんにペアを申し込んで、色んなヒントをいただいて、
『もしかしたら、自身で考え過ぎて、決めつけてしまっていないか
と思いました


それからも色々と発想を変えるように意識しているんですが、ちょっと
面白いことがありました
って、てるてるぼーずにしか面白くないかもだけど(笑)


自分のカラダを車にイメージしてみたんです
まあ、言ってしまえは、肩関節のところに軸が通っていて、両腕は前輪
そうすると股関節や脚は後輪です


歩いたり、自転車を漕いだりするときに、肩関節と股関節の軸を意識すると、
自然とチカラが抜けました
これが、前は意識しなくても出来ていた時期があったんだよなぁ


軸を意識していないと、チカラが抜けていないんです
そして、お腹の意識も抜けていることが多く、集中力の問題なのかな
などと考えたりもしました
外で固めずに、しっかり内側、特に真ん中の意識をしっかり出すことが、
何度も注意されているとおり、1番大事だと体感出来た感じかな


K野先生、男子部の先輩方、本当に出来の悪い妹弟子で申し訳ございません
覚えも出来も悪いんです~


最近は、ちゃんと脱力出来ているときは、洋服のあたっている皮膚の部分が
とても気持ち良く感じることも分かってきましたので、もっともっと、自身で
あれこれ考えて、試行錯誤してみます
ああ、まだまだ書かなければいけないことが山盛り~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の合間に洋菓子@sourire | トップ | センタリングアロマで体型維... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事