てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

天晴会18回目はドタバタでケツカッチンでした(汗)

2012-10-11 | サロンとカラダ
前回から毎週の天晴会が変則になりました
今週は水曜日に開催でした
ところが、それまでにてるてるぼーずにはちょっとしたハプニングがあって、天晴会が
始まる時間前にいきなり月のモノが
日程的にまだなハズだったのですが・・・
そこで、多分大丈夫ですが一応鎮痛剤を飲んでおこうと薬の入ったカバンを探すのですが、
見付からない
ってか、あるのに焦ってて見えてない状態に
もうおでこにメガネ乗せて
『めがねめがねっ
状態ですよ(笑)
それくらいアタフタしてました
TちゃんとO先生にお茶とお芋のお菓子をお出しして、着替えて薬を飲んで、いざスタート


前回のてるてるぼーずのギックリ腰から9日経過
だいぶ治りましたが、仙骨の辺りですこーし違和感があるのと、上半身が少し左に寄せ
られている感じで、完治までもう一息でしょうか
痛み自体はほとんどないので、施術には差しさわりありません


『今回は最初の診立てを、お互いに行ってもらって、私はそれを聞いてますので
とまずはてるてるぼーずのカラダの正面に姿見を置いて、Tちゃんがカラダを見てくれます
『だいぶマシになってるけど、まだカラダが左に寄ってるね
『そーですね
『うん、当日は鏡の前でかなりショックなくらいカラダが左に寄ってたもんね
『あと、左脚が外重心で、カラダが左に寄ってるけど、頭が右に寄ってて、
 すんごいバランス悪く見える
 骨盤も後傾してるし
『下半身のズレを頭がカバーしているんですね
 全体で左に寄ってしまったら、倒れてしまいますからね
 骨盤が後傾してしまっていることで、顔が前に出てしまいます
『あ、そっかー


『今、診立てた姿勢をTさんが真似してみてください
てるてるぼーずの姿勢を真似してみるTちゃん
『これ、M岡さんがブログで書いてたね
 お客様の姿勢を真似してみるって
『そーですよ
 実際にやってみると、どんなふうにどの個所がしんどいのかがよくわかりますよ
『なんか全体的にしんどい
『あああ、早く直さねば
 なんか、せっかく今までよい調子で来てたのに、先週のギックリ腰で完全に
 元に戻ったんじゃない
『そんなことはないですよ
 1回出来たことは、自転車を漕ぐのと一緒で、またカラダが上手く動くようになれば
 ちゃんと出来るようになります
『はぁ、良かった~


『今度はてるてるぼーずさんがTさんのカラダを見てください
『左脚が外重心で脚全体に湾曲して見えます
 んで、上半身が左に向かってねじれてて、右手の大腸系のラインが張って見えます
『そーですね
 右肩が前に出ていて、左肩の方が下がって見えますね
『首のラインが右の方が短く見えるんだけど
『上半身が左に向きたがっているので、カラダの角度で右の方が短く見えているんですよ
『ああ、そーなのか


『ではTさんと同じ姿勢を真似してみてください
左脚を外重心にしてみると大腿骨の辺りに違和感を感じ、さらに上半身を左にねじろうと
した途端に左の脇腹から腰にかけてピキッと痛みを感じました
『あわわぁ
 これは痛いね~
『そーか、それが私の腰痛の原因なんや
『毎日こんな痛みを感じてるの
『鈍い腰痛はあるねん
『大変やんか~
『姿勢を改善して行けたら、良くなりますから


『立ったままの姿勢で、今度は内股と外股での呼吸、つま先を上げて息を吸い上げて
 みたり、かかとを上げたときに吸い上げてみたり、足の指を曲げて(握って)みたり、
 色々試してみてください
『私外股の方が息吸いやすいわ
『そーなん
 私は内股の方が吸いやすいな
『どちらが正しいというわけではなくて、現状ですからね
 ほかにも片足に重心を置いたりしてみてください
つま先立ちになっていると、スネや太ももの前側が張って、かかと立ちに至っては
フラフラで吸い上げもままならず
指を曲げているのもさっぱり息が吸えず
『ヒールの高い靴を履いているひとは、こういう感じの呼吸になってしまっている
 かもしれませんね
 いつもと違う姿勢を取ってみるとこで、どこがどのようにしんどいか感じることが
 出来ますね


『今度は仰向けに寝て、現状を見ていきましょう
寝てみると、背中が反っていて、床から浮いてます
骨盤を前傾出来てないので、腰椎で反ってしまい、骨盤も開き気味で肋骨も開いてます
しかし、先週と比べると、本当に仰向けに寝るのは楽で、動作もゆっくりでなくて大丈夫です(笑)
右足がいつもより開いていました
『これって、もしかして左の腰をかばってかな
『そーいうことも関係しているでしょうね


『次はひざを立てて呼吸してみてください
 ひざを曲げる角度を変えて呼吸してみましょう
鈍角では息を吐くときに少し仙腸関節の辺りに痛みがあり、鋭角では吸うときに少し
痛みを感じました
無理なく呼吸出来る角度があるんですね
さらに、そのことをO先生に伝えると
『痛みが出ているときは、どこかにチカラが入っているんですよ
とのこと
さらに
『息を吐く前に1回きちんと脱力して、自然に息が吐き出されるのを待ってみてください
と言われました
吸おう、吐こうという意識が、カラダにチカラを入れてしまう原因なんですね


中心塾でも天晴会でも、てるてるぼーずは呼吸するときに意識しているので、ほかの方よりも
ゆっくりなペースになっているようで、そのことがよりチカラがこもっていることに
つながっているのかも知れません
無理なく呼吸するという、ごく自然なことですら出来てないんですね


腕の位置を左右で比べ体幹からの開きを見比べたり、開いている方の手をみぞおちや下腹に
置いてみて呼吸して、どの位置が1番楽に呼吸できるかを確認
『逆の手でも試してみてください
色々試しているときに、O先生がふたりの腕や脚の前側の張っている個所を施術して
くださいました
まあ、てるてるぼーずは痛かったんですが
てるてるぼーずの隣でゲラゲラ笑うTちゃんに、
『またドSって書かれますよ
とO先生がたしなめていましたが、Tちゃんのツボにてるてるぼーずの痛がる声は
ドンピシャらしくて、止むことはなかったですね(笑)


『最初にてるてるぼーずさんが座っている姿勢のことを言われていたので、
 今度は椅子に座って呼吸してみましょう
ギックリ腰になる前から、椅子に座っていることが苦手なてるてるぼーずは、今回の
ギックリ腰で、寝る姿勢、立つ姿勢、座る姿勢の中で座る姿勢が1番つらいと言うことを
実感しました
これは姿勢が崩れていて、真っ直ぐ座れていないために、丹田にチカラが無く、上半身を
上手く支えられてないからです


『最初はひざを開いて座って、上体を前に少し倒し気味にしてみてください
この時点でてるてるぼーずの骨盤は固く、前傾がしにくいです
しかし、何度も何度も呼吸していくうちに、骨盤に動きが出てきました


『次にひざを閉じてみてやってみましょう
『閉じると仙腸関節が痛いんですが
『もっと骨盤を前傾させて、肋骨を締めて、胸骨をアゴに近付けるイメージで
 やってみてください
『あ、痛みがマシになった
『まだ肋骨が開いてますね
 手を合わせ(合掌)たり、ボールを使ってみましょうか
両手を合わせて押し合ってみたり、ボールを持って息を吸ったときにボールを押して、
吐くときに手が緩まる動作をやってみます
てるてるぼーずは右手に上手くチカラが伝わって無くて、均等に押すようにすると
やっと仙腸関節の痛みもマシになってきました
『だいぶ骨盤が動いてきましたね


『もう1度鏡の前でお互いの姿勢を見てください
『ああ、変わったわ
『マシになってる
『なってるなってる
Tちゃんもてるてるぼーずも左脚の外重心が少し改善されて、上半身の傾きやねじれが
マシになってました


とここで実践の研究会なんですが、この日何度もかかって来ていた電話のことを思い出し、
慌ててかけ直すと、遠方のお友達からでした
近くに来ているので、帰る前に会えないかという内容でした
O先生に訳をお話して、実践をかなり短くしてもらって、このあと高速バスで関東に
戻ってしまうお友達に会うために、OCATまで自転車を飛ばしたのでした


しかし、実践で習った横向きの体勢の相手を上手く揺らす施術を、お友達と別れた後、
首が痛いと言ってきた妹で練習することになったのでした
世の中って上手く出来てますね(笑)
吸うときに押す、吐くときに引くと勝手に思い込んでいた手技でしたが、
『逆も出来ますよ
 吸うときに引いて、吐くときに押す感じでやってみてください
と言っていたO先生の言葉を思い出しながら、妹を施術しました
すると、てるてるぼーずにはこちらの方が得手が良いようで、上手くチカラが抜けた
気がします
もっと練習せねば


さらに、妹が帰ったあと、サンゴを散歩させたときに、ふと気付いたことが
『今、私めちゃめちゃ脚にチカラ入れて歩いてない
と思い、天晴会でO先生に
『上げる方の足と逆の足に意識を置くことで、簡単に脚が上がる
とチカラを入れずに脚を上げることを習ったのを思い出して、脱力して歩いてみました
楽に歩けるのに、無理にチカラ任せに歩いていたのがよくわかりました
また忘れてた・・・
しかし、これを繰り返して、楽に行動出来るようになっていくんですよね
頑張ります


と言うわけで、バタバタの18回目で、O先生とTちゃんには大変ご迷惑をおかけ
いたしました
19回目もてるてるぼーずの都合で時間を変更お願いしております
重ねがさね申し訳ございません
よろしくお願い申し上げます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天晴会の直後に依頼で施術(笑) | トップ | 7月のぴょん姉と連れうどん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。