てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

阿修羅像に似てるらしい(笑)

2012-03-18 | ちょっとしたこと
今月の中国茶教室でのこと


雑談していた時に、ふと、先生がてるてるぼーずの顔を見て
『てるてるぼーずさんのお顔って、そーいえば阿修羅像に似てますね
とおっしゃいました


一瞬頭がハテナマークになりましたが、
『なにか、男性でも女性でもいける、中性的なお顔よね
と続けられたので、意味がわかりました


奈良の興福寺の阿修羅像ですね
少年っぽい、青年っぽい、どちらともつかない若い感じのお顔
さすが先生、奈良の方ですね


東洋の仏像の表情って、西洋の方から見て
『アルカイックスマイル』
という、特殊な微笑に見えるらしくて、微笑んでいるような、でも悲しんでいるような
お顔に見えて、セクシーなんだそうです


日本人からしたら、穏やかなお顔ですよね
阿修羅像って聞くと、どーしても怒った顔が先に想像されるようですが、3面あるお顔は
穏やかなお顔もあるんですよ


現存のどなたかに似てるといわれるよりも、とっても嬉しかったので、すごくココロに
響きました
先生、ありがとーございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551蓬来パンチャン@難波 | トップ | お客様の京都土産の差し入れ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なむなむぅ^^ (ぶ~たろう)
2012-03-20 01:56:10
穏やかな&優しいお顔立ちってことですよ^^
普段の生活や、その方の性格って顔に出るって言いますものね

見習わなきゃですっ  
ぶ~たろう様 (てるてるぼーず)
2012-03-20 15:55:42
>穏やかな&優しいお顔立ちってことですよ
いえいえいえ
でも、そこまでよい解釈をしてくださって、
ありがとーございます
阿修羅さまはみんな起こった顔を想像しちゃうようで(笑)

中性的な顔って、すごく神秘的な言葉の響きが
とっても嬉しかったです

>普段の生活や、その方の性格って顔に出るって
サンゴのこと、怒ってばかりいたら、怖い顔に
なっちゃうな
気をつけなきゃ
今更ですが… (TAKAMI)
2012-04-02 08:07:26
似てる~~わかる~~!!
今頃こんな古い?記事にコメントでごめんなさいね~
でも、ものすごくうんうんと、納得しましたよ。
私もいつも、てるてるちゃんとテーブル越しにお話ししてるとき、菩薩さまのようだなあ…とか、なんか仏像系な印象だったんだけど、
お茶の先生、さすが!
TAKAMI様 (てるてるぼーず)
2012-04-02 12:03:48
似てますか~
大変光栄です~

3年くらい前に奈良の阿修羅展に行って、直に
拝見したことがあるのですが、その時はそんなこと
意識してなかったです(笑)

仏像の表情って、神秘的だし、穏やかなので、
憧れます

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事