死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

英検

2017-10-17 09:11:56 | じぶんのこと
10月8日に英検準2級の試験がありました。

まぁ、かつて高校生のときに英検2級の一次試験に合格したものとしてはヨユーって感じで申し込みをしました。
がっ!
がっ!
英単語は思い出せない、文法も全く分からない。
アプリの「あなたの英語力は英検何級?」みたいなのをやれば3級か4級か。
申し込んでから自分の英語力の無さを痛感して。

申し込みも締め切りぎりぎりだったからそこからはもう、中学生のテスト勉強のようにがんばりました。
何をやったかというと
①娘のスタディサプリをちょっと見せてもらった。
リクルートがやっているスタディサプリ(月額980円)を申し込んでいるので(あまりやってないけど)そこに英検講座があったのでそれを見てみたり。
②スタディギアをやった。
英検を申し込むと、無料で英検の勉強アプリが使えます。それがスタディギア。
単語や文法、リーディングにリスニング。過去問まで、色々制限はあるものの使えます。
会費が発生する上のランクの会員もあるんだけど、これで十分。毎日やることが決まっていてそれを終わらせたらそれ以上はできないっていう仕組みなんだけど。単語はこれでせっせとやりました。これがなかなか覚えられずに、同じ単語を何度も間違えて本当に苦しかったわ。

そして何が苦しかったかというと、今年度から導入されたライティング。英文を作成するという設問。マークシートはどうにか勘で片付くけれども、ライティングは難しい。だいたいボケはじめていて、日本語も禄に出てきやしないのに、英文なんて無理無理。
何回かやったけど、正解かどうかも分からないし難しかったです。

と、そんなこんなで試験当日。
準2級だと若い子しかいない。おばちゃんは私だけ。あと試験官がいいかんじのおばちゃんだった。中学生が多かったかな、多分。あとは高校生と小学生が数人。小学生なんて多分このコ小学3年生とかじゃないかな?って感じのこがいました。すげーな。
老眼鏡持参で試験開始です。
まずはライティングの回答の定例文を忘れないように書き留めて他の問題を解き始めます。
微妙な単語が分からない。熟語も微妙。
でも、どうにかこうにかマークシートを進め、時間に余裕を持ちながらライティングに突入。
ライティング、難しかったー。大体、英作文なんて無理だよぉ。定型文にはめながら作っていくんだけど、絶対に理由おかしいからっ!!って自分で突っ込みたくなる感じ。
終了のちょっと前に、文章の構成が気になって書き直してみて、時間ぎりぎりに終わりました。
さて、その後はリスニング。昔はヒアリングって言った気がするが。ま、それはそれで置いておいて。
リスニング、微妙なところが聞こえない。ばばあ耳がちょっと遠いかも。絶対に間違えてるよーって思いながらもどうにか全てのマークシートを塗り、終了。
はぁ、疲れた。
試験会場は娘の高校の近く。そこから横浜駅に戻ってもいいんだけど、ちょっと足を伸ばして、というか横浜の反対に向かって歩いて松原商店街に到着。
横浜のアメ横と呼ばれている、この商店街は日曜日の昼間はすごい活気。
魚屋さんでマグロのサクがどんどん切り出され、飛ぶように売れていく景色はワクワクするものです。
昔ダンナと一度来たことがあるのを思い出しました。ダンナはマグロを吟味しすぎていいところが全部売れてしまってマグロを買えずに帰ってきたなぁ。
懐かしい!!

と、思い出に浸りながら散歩をして家に戻りましたとさ。

で、翌日解答速報が出たので確認したら、まあライティングは分からないけれど、他は9割くらい取れてたかな!!
多分合格だと思う。なので次はパードン地獄に陥らないように二次対策をしないと!!

うまくいけば次回は2級だ!!がんばろうっと。