山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大福山(その3)

2011-02-23 | 千葉の山
侵食層(1)

川に沿って侵食層ができています。
これも長い時間をかけてできたようです。

梅ヶ瀬渓谷

もう梅ヶ瀬渓谷に入ったようです。
しばらくは渓谷に沿って歩きます。

残雪

雪がかなり残っています。
千葉県は比較的暖かいところです。
雪があるのは珍しいと思いました。



ここは川に沿って歩けるようです。
長靴を履いていればよかったです。


侵食層(2)

両側にこのような侵食層が続いています。
秋の紅葉もきれいなところだそうです。




この近くの養老渓谷はツアー客なども多いようです。
ここは養老渓谷の反対側になります。
この時期は人も少なく、静かな歩きができます。

シダの群生

大きなシダが茂っています。
このシダは冬でも枯れないようです。




かなり長い渓谷です。
夏は涼しくてよいかも知れません。
いろんな生き物も住んでいるようです。



川の水もきれいです。
いろんな魚も棲んでいるようです。
もう少し川に沿って歩きます。


今日はこれから北八ヶ岳に行ってきます。
25日の夜、帰る予定です。
その間、ブログはお休みします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大福山(その2) | トップ | 大福山(その4) »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい所です。 (地理佐渡,..)
2011-02-23 06:39:07
おはようございます。

川の両側にくっきりと表れた地層が
嬉しいですねぇ。しかも硬軟互層と
なっていまして、筋が際立ちます。
硬い地層の浸蝕速度がなかなか進ま
ぬ差別浸蝕の様子も確認できます。
こんな所から色々な地学的勉強がで
きます。地理屋にとっても楽しい場
所です。
さて、北八ヶ岳。まだ雪深いかもし
れません。気をつけて..。

梅ケ瀬渓谷 (kuro)
2011-02-23 07:08:40
なかなか良い所ですね。
地層がまじかで見れるのは
大変参考になります。

北八ヶ岳は、先日から大雪が降り
トレースが消えている所が多いと
聞いております。スノーシューか
ワカンがあると良いと楽なのですが…
ラッセル覚悟で頑張ってください。
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-02-23 07:38:57
中央線の中です。
ここは地理佐渡さんにとって
魅力的なところだと思います。
たくさんの地層が露出していました。
北八ヶ岳、よい天気になりそうです。
楽しんできます。
kuroさんへ (山小屋)
2011-02-23 07:46:10
この渓谷は秋の紅葉もきれい
だそうです。
その頃訪ねてみてください。

北八ヶ岳、天気次第です。
今日は問題なさそうです。
楽しんできます。
梅が瀬渓谷 (hirugao)
2011-02-23 07:54:11
おはようございます

なかなか楽しそうな所ですね。
渓谷は楽しいも尾がいっぱいですね。
北八ヶ岳ですか~
八ヶ岳は好きな山です。
梅ケ瀬渓谷 (mcnj)
2011-02-23 08:49:29
まるで川底を歩いているようですね。
永い間に浸食されて出来たのでしょう。
見事なものです。
これの大規模な者が、コロラド渓谷なのでしょう。
梅ケ瀬渓谷 (まよこ)
2011-02-23 11:17:51
山小屋さん今日は。
なかなか興味が湧く道筋ですね。
この川が浸食したのでしょうね。
まだ残雪もあってちょっと不思議です。
植物の色々あって夏が楽しみな場所ですね。

お気をつけて・・楽しみにしています。
梅ヶ瀬渓谷 (とくさん)
2011-02-23 16:22:54
こんにちは
千葉県も良く見ると広いですね。
千葉県に育ちながらこんな所が有るとは思いませんでした。
養老渓谷は知ってる人が多いですが、梅ヶ瀬渓谷は知らない人が多いと思います。
中々静かな良い所を歩きましたね。

同じ千葉県人でも銚子は東の突外れ、利根川を挟んで向かいは茨城県。
人呼んでチバラギ県人と云う人もいます。(笑)
渓谷美 (紗真紗)
2011-02-23 18:06:39
山小屋さま~こんばんは~♪

ちょっとした渓谷美を楽しみながら
山歩きと一緒に浸食層のお勉強まで~凄いことです。
難しいことは分かりませんが、
自然の活き活きとした息遣いが聞こえてくるようです。
こんなところを夏歩いてみたいです~涼しいのでしょうか~♪

今日から北八ヶ岳へお出かけですね~。
どうぞ楽しんで~ご無事のお帰りをお待ちします~♪
梅ヶ瀬渓谷 (シクラメン)
2011-02-23 18:36:52
こんにちわ。川に沿って歩きが長いですね。夏は気持ちがいいでしょうね。侵食層をじっくりと見せてもらいました。今度は北八ヶ岳ですか。楽しいことがいっぱいですね。先日はコメントが見えずすみませんでした。テンプレートを変えたらちゃんとなりました。
Unknown (ななごう)
2011-02-24 14:57:05
こんにちは。

大福山のハイキング、楽しく読んで居ます。
時間を掛けて浸食された崖、凄いですね。
起伏と隆起を繰り返してできたで有ろうと思います。
川沿いのハイキングも良いものですね。

昨夜から北八ヶ岳の方にいかれて居る様ですね。
記事を楽しみにして居ます。
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-02-24 21:00:48
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~山小屋さま

珍しい侵食層を見ながら渓谷歩き~水もきれいで素敵ですねぇ~。

また北八ケ岳へおでかけですか~ご健康なのですね!楽しんで元気でお帰りくださいね。
それにしてもお元気なことで・・・! (アコード)
2011-02-24 23:22:15
ブログ閲覧に感謝です!
殆ど自宅でブログアップして終わったらまた山にお出かけ・・・その力量に驚きを感じます!

ポスター拝見に有難うございます。
我が人生ではこれからはこのようなことは無いと思っています。
このようなことは運が左右します。





渓谷 (つちや)
2011-02-25 06:01:44
お早うございます。

今頃は、山小屋さんが山小屋で休んでいる頃でしょうか。
今日までお天気がよさそうですが、気を付けてお帰り下さい。

梅ヶ瀬渓谷に沿って歩く、いい渓谷ですね。 大きな青いシダが目立ちました。
今日の東京は (うさきち)
2011-02-25 14:39:03
春一番が吹き、暖かいです・・・
確か先週の金曜は大雨の朝でしたが(病院に入院する日でした)

北八ヶ岳・・・雪だらけだったのでは?
今日は春一番です~♪ ()
2011-02-25 16:37:41
梅ヶ瀬渓谷、新緑の頃歩いたらさぞや気持ちがいいでしょうね。

よいお天気に恵まれた北八ヶ岳ではなかったでしょうか。
雪がいっぱい、スノーシューでの歩きでしょうか?
今頃は温泉で一休みかもしれませんね。
お土産写真、楽しみにしております~♪
お帰りなさい (あずき)
2011-02-25 21:31:47
渓谷はこの時期は、寒くなかったですか
間違えてスッテンコロリは、命取りですね(笑)

今回の北八ヶ岳のブログも楽しみにしています。
お疲れ様でした。 (kuro)
2011-02-25 22:16:58
雪深い北八ヶ岳は如何でしたか?
今頃は自宅で伸びて居るかも知れませんね。
ブログお楽しみにしております。

今夜は初夏からまた冬に逆戻り、
年寄りは体調管理が大変です。

お誘いに参加できずすみません。
こんばんは (なごみ)
2011-02-26 00:36:23
渓谷を歩いて行くなんて楽しそうですね
紅葉時季もよさそうですが夏も気持ち良さそうですね(暑いかな)

北八ヶ岳 長野ですよね?
まだ寒そうですが お気をつけて・・
というかもう お帰りなさいですね 笑
hirugaoさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:02:11
この渓谷は紅葉もきれいだそうです。
その頃また歩いてみたいと思いました。

北八ヶ岳には毎年この時期に歩いています。
初日はピーカンでしたが、昨日は雪でした。
mcnjさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:04:48
なかなかおもしろい渓谷でした。
季節を変えて歩くのも楽しそうな
ところでした。
まよこさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:06:59
この渓谷は春の新緑や秋の紅葉も
楽しめるようです。

昨日雪山から無事に降りてきました。
下界が暑いのにビックリしました。
とくさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:08:53
とくさんのところからなら、車で
近いかも知れません。
梅ヶ瀬渓谷は新緑や紅葉もきれいだそうです。
いつか行ってみてください。
紗真紗さんへ (山小屋)
2011-02-26 06:12:01
昨夜、北八ヶ岳から無事に降りて
きました。
山はまだ雪がたくさんありました。
夜はマイナス10℃くらいになります。
下界が暑いのにはビックリしました。
シクラメンさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:15:01
先日お伺いしてコメント残しましたが、
入っていなかったのでしょうか?
あとでまたお伺いいたします。
新しい土地(FC2)に慣れるまでたいへんですね。
ゆっくり慣れてください。
ななごうさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:17:07
この渓谷は誰でも歩けます。
但し、靴は底がしっかりした物が
よいですね。
スニーカーだと滑りやすいところがあります。
暖かくなったら訪ねてみてください。
つれづれにⅡさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:20:43
この渓谷は風が吹くと寒いくらいでした。
これから暖かくなると気持よく
歩けそうです。

北八ヶ岳はまだまだ冬の装いでした。
雪の感触を楽しんできました。
アコードさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:22:55
北八ヶ岳から無事に帰ってきました。
山はまだまだ冬山の装いでした。

ポスター、よい記念になりますね。
これからもよい写真を撮ってください。
つちやさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:25:16
留守中のご訪問ありがとうございます。
昨夜無事に北八ヶ岳から帰ってきました。
初日はピーカンでしたが、2日目と昨日は
曇りでした。
山の天気は変わりやすいです。
うさきちさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:27:47
昨日、小屋を出る時はマイナス2℃でした。
東京に着いたら生暖かいのにビックリ
しました。
春一番だったようですね。
山はまだまだ冬の装いです。
春には程遠い感じでした。
紅さんへ (山小屋)
2011-02-26 06:31:10
昨日は春一番だったのですか?
朝、麦草ヒュッテを出る時にはマイナスの
温度でした。
アイゼンをつけての山歩きです。
夏道と違って楽ですね。
踏み跡を外すと膝上まで潜って脱出に
たいへんでした。
来週、スノーシューに行きます。
あずきさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:35:09
麦草ヒュッテであずきさんのことを
聞いてみましたが、あまり覚えていなかった
ようです。
奥の大部屋に我々8人で貸切でした。
宿泊客も他に1名いただけです。
天気はよくなかったのですが、五辻コースで
無事にピラトスに着きました。
雪景色を満喫して帰ってきました。
kuroさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:37:37
昨夜は例のところで2時間くらい飲んで
いました。
丁度駅に着いた時が開店時間でした。
店長が「お仲間は?」と聞いてきました。
来週、スノーシューがあります。
ご一緒しませんか?
なごみさんへ (山小屋)
2011-02-26 06:40:47
北八ヶ岳には毎年この時期に行っています。
昨日は天気が悪かったのですが、エビの
シッポにもたくさん会いました。
から揚げにして食べたかったです。
昨日は暖かかったようですが、今朝は
寒さが戻ったようです。
昨夜は風が強くてよく眠れませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む