山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

芦ノ湖・東岸歩き(その2)

2017-06-18 05:00:00 | 日常の出来事

関所に入ります。



ハコネサンショウバラが咲いていました。
シーズンとしてはもう終わる頃です。




関所の門に入ります。
ここは通過するだけなら無料です。



出口の奥まで柵が作られています。
ここの関所はなかなか厳しかったようです。



富士山が三国山の反対側になりました。



ズーミングしてみました。
このあと、すぐに雲に隠れてしまいました。



恩賜箱根公園に向かいます。



長い階段がありました。



手すりにコケがビッシリと生えています。
細長い葉っぱはノキシノブというシダの仲間です。




コケはヤノウエノアカゴケのようです。
胞子に水滴がついてきれいでした。




1月の箱根七福神めぐりの時にもここを通りました。
その時はこのコケが真っ赤になっていました。




ベンチで休憩でした。
そのベンチの下にコナスビが咲いていました。
泥で少し汚れています。




更に進みます。



恩賜公園に着きました。
ここから芦ノ湖が遠望できます。
ツツジはすっかり終わっていました。




奥に見える建物の中で休憩できます。
お昼に近かったので、ランチにしました。
ここは春の桜もきれいなところですが、
この時期は緑一色でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芦ノ湖・東岸歩き(その1) | トップ | 芦ノ湖・東岸歩き(その3) »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-06-18 05:34:16
お早うございます
難所と言われた箱根の関所越え、一度体験して見たいものです。
今は歩きやすいようになっているのでしょうね。
恩賜公園も見どころがある所のようです。
手入れされた公園のツツジは見事だったでしょうね。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-18 05:43:03
関所 あの階段はキツカッタデス

芦ノ湖が良く見えました

素敵な思い出が出来ました

今でもよく覚えています

昨日 井の頭公園ストリートライブにいってきました

ポチ (^^)/
Unknown (hirugao)
2017-06-18 06:23:12
緑一面の所をしっかり歩けて良かったですね。

お花が少なくても瞬間に富士山を見ることが出来て良かったですね。
私はランチのお誘いが多くて太りそうです・・・
Unknown (村夫子B U N)
2017-06-18 08:17:27
あの関所は通り抜けるだけなら無料なんですか❗
通り抜けるんだった。
通り抜けてどうするわけでも無いですがね。
最近こう言うウォークをしなくなりました。
仲間がリタイヤで解散状態です。
蘆ノ湖 (mcnj)
2017-06-18 08:27:40
お早うございます。

箱根の関所は、15年以上昔に行きました。

母を連れて行って行きました。
去年、13回忌でした。
おはようございます! (hase)
2017-06-18 09:54:06
箱根は何回も行っていますが山歩きしたことは無いです。
ケーブルカーに乗って強羅方面へ行ったり美術館めぐりしたりします。
いつ行ってもきれいで良いですね。
箱根 (よっこ)
2017-06-18 11:05:23
御無沙汰しまいた。
箱根には何度も行っているのにあまり歩いたことがなくて
小さな花々には目がとまりませんでした。
歩くことっていいですね。
今頃は緑が美しい頃ですね。

こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-18 16:44:18
東岸のほうが馴染みはありますが、続けて歩いたことはありませんね。駅伝コースを走ったのと、元箱根から箱根湯本まで旧東海道を歩いたくらいです。恩賜公園は横目で見ながらでした。
Unknown (ひーちゃん)
2017-06-18 16:49:00
箱根の関所にハコネサンショウバラ 心に残るバラです
さすがに 富士山が見えるんですね~
もう何年も富士山をおがんだことがありません
胞子に水滴 とても素敵な写真です
芦ノ湖、西岸、東岸歩き。 (あっこ)
2017-06-18 18:35:13
山小屋さん こんばんは。

富士山見られて良かったですね。

最近行っていませんが、小田急線長後の駅から
フリーパスでお友達とよく出かけました。
ケーブルカーに乗って海賊船に乗ってお蕎麦を
食べてとたっぷり遊んで夕方には帰りました。

またお友達とのんびり出かけたいです。
つちやさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:42:33
箱根の関所は通るだけなら、
フリーパスです。
いつか訪ねてみてください。
安人さんへ (山小屋)
2017-06-18 19:43:56
箱根の関所に階段はありません。
どこか他の場所でしょうか?
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:48:09
この時期の箱根は新緑が
きれいです。
花を楽しみながら、歩きました。
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:51:17
箱根の関所は通り抜けるだけなら、
無料です。
この近くにきたら、今度は立ち寄って
みてください。
mcnjさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:52:58
箱根は四季折々に楽しめるところです。
この時期は新緑がきれいでした。
haseさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:55:37
箱根は歩いたほうが楽しいです。
芦ノ湖の湖畔には見所がたくさん
ありました。
よっこさんへ (山小屋)
2017-06-18 19:58:13
この時期の箱根はいろんな出会いが
あります。
のんびり歩くにはよいところでした。
多摩NTの住人さんへ (山小屋)
2017-06-18 20:01:50
箱根神社も見応えがあると思います。
九頭龍神社が新しくなっていました。
ひーちゃんへ (山小屋)
2017-06-18 20:04:30
ハコネサンショウバラは箱根だけに
咲く花です。
この日は残っていてよかったです。
あっこさんへ (山小屋)
2017-06-18 20:07:45
箱根フリーパスは自由に乗り降りできて
便利ですね。
最近は箱根1号線パスというのも
あります。
バスが乗り放題でした。
Unknown (マーガレット)
2017-06-18 21:15:23
苔の水滴が綺麗ですね。
皆で集まって、何か一生懸命話し合いをしているように見えます・・・(笑)
Unknown (tombee)
2017-06-19 05:30:48
箱根の関所
通過するのはタダだけど・・・
通行手形が必要では?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。