山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

乗鞍岳(その8)

2017-08-09 05:00:00 | 長野の山

※7月29日の朝です。
夜半から明け方にかけて激しい雨音がしました。
朝になったらその雨が止んで太陽が顔を出していました。



予定より1時間早めて午前6時朝食です。



午前6時45分出発です。
小屋のご主人も見送りにでてくれました。




バスの中は前日と同じ席です。
私は一番後ろの席でした。
これから登山口に向かいます。



「日本の滝百選三本滝」と書いてあります。




冬はスキーのゲレンデになるところです。




山が少し見えてきました。



大きな雪渓が現れました。




約30分で登山口に着きました。
ここから登山開始します。



大雪渓です。
登山道は右手にあります。




バスを降りて反対側に向かいます。




早速、高山植物が出迎えてくれました。
ハクサンボウフウです。



これはイワギキョウ・・・
花びらにヒゲがなくガクが反り返っています。



イワツメクサも歓迎してくれました。
花びらは5枚ですが、深く切れ込んでいるので10枚にみえます。



ミヤマアキノキリンソウです。
平地に咲くアキノキリンソウと比べて花が大きくて全体が丸く見えます。
別名:コガネギクと呼んでいます。




ヨツバシオガマも顔を出していました。
シオガマの仲間はたくさんありますが、これは葉っぱが4枚輪生しているので、
すぐに区別できます。
いきなりたくさんの高山植物の歓迎を受けました。


    ◎ツバメの巣立ち


昨日(8日)の朝、ツバメの鳴き声がしました。
外に出てみると電線に止まっていました。
左の3羽が巣立ったばかりのヒナです。
右にいるのが親のようです。







巣をみると空っぽでした。
無事に3羽が巣立ってくれました。




3羽とも仲がよさそうです。
こちらに向かって盛んに挨拶していました。



しばらくこんな感じでいました。
やがてどこかに飛んで行きました。




1時間くらいして外にでてみたら、違う電線に止まっていました。



ズーミングしてみました。
元気に南の国に帰って欲しいです。



これは7月26日のヒナ達です。
この日から数えて13日目のことでした。

※毎日、外に出て顔を見るのが楽しみでした。
少し寂しい気もしますが、無事に巣だってくれてホッとしています。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗鞍岳(その7) | トップ | 乗鞍岳(その9) »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-08-09 05:12:55
ミヤマアキノキリンソウ・・
きりっとして男前ですね^^
つばめさん・・無事に巣立ってよかった^^
Tombeeちの近所のスーパーの巣も
無事に巣立ったようです。
Unknown (つちや)
2017-08-09 05:31:09
お早うございます
雨が上がった後の山行きですね。
清々しい気分ではないでしょうか ・・・・。

ツバメが巣立って電線に止まる。
育った我が家が分る。 良いですね。
私の方は8月からキジ観察に合わせてカルガモの
ヒナが観られるようになりました。
これまた可愛いですね。
乗鞍岳 (mcnj)
2017-08-09 06:52:15
お早うございます。

いよいよ、登山開始ですね。
雨があがって、幸先良い出足です。

三本滝は、有名ですね。
エコーラインの終点から登るようです。

つばめ、無事に、巣立って行きましたか。
よかったです。
ホッとしました。
Unknown (マーガレット)
2017-08-09 06:52:32
つばめ・・・今まで世話になり挨拶をしているようですね。
巣立ちは嬉しいですが、反面、寂しさもありますね。
高山植物、又見たくなりました。
ヨツバシオガマも顔を (地理佐渡..)
2017-08-09 07:13:09
おはようございます。

ヨツバシオガマは見たことが無いですね。
コシオガマとトモエシオガマだけです。
結構分布域が限られる種の一つと思うの
ですが..

乗鞍。久しく行っていないです。行きた
いものです。

さて、今日のそちらは気温が上がるそう
ですよ。こちらは台風前に大変でしたけど..

Unknown (hirugao)
2017-08-09 08:15:27
乗鞍は結構高山植物が多いですね。
あんなに雪渓があったのですね~

燕さん無事巣立ってよかったですね。
来年も又この巣にやってくるのかな
おはようございます (おーちゃん)
2017-08-09 09:23:43
ツバメさんたち無事で元気でうれしいです。
朝一番のいい気分
乗鞍岳いよいよですね。楽しく見ています。
安心 (とん子)
2017-08-09 13:44:25
しました。

燕チャンスダちましたか??

良かったですね!!どうなるかと心配していました
山小屋さんご一家に見守られて無事に・・・

又来年帰って来てくれますね!!
いいな~~~??
我が家には1度も来てくれませんでした。
Unknown (村夫子BUN)
2017-08-09 17:30:55
ツバメはエライもんです。
我が家のシジュウカラは今年も挨拶ナシでした。
これから体力を養って来月位には南に帰るんですかね。
しかし日本と東南アジアで暮らすって贅沢なもんです。
Unknown ()
2017-08-09 17:36:01
こんにちは。
これからいよいよ登山ですね。
雨が上がってよかったですね。
まだあんなに雪渓が! 驚きです。
乗鞍は高山植物の多いところのようですね。
いずれの花も見たことのないものばかりでした。

ツバメ、元気に巣立ってくれましたね~♪
叉来年も来てくれるといいですね。

コメントを投稿

長野の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。