山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

多峯主山(その2)

2017-05-15 05:00:00 | 奥武蔵

ニガイチゴの花です。
葉っぱが細いので、よく目立ちます。
種を噛むと苦いので、このような名前がつきました。



チゴユリの群生です。




クサイチゴは意外と美味しいです。




ヒメウズを見つけました。
小さな花なので、なかなか撮らせてくれませんでした。



こんな説明文がありました。



雨乞池はこんな池です。



展望が開けました。
左に見えるのは丹沢の名峰・大山(おおやま)です。


新宿方面です。
左にスカイツリーが見えるハズですが、春霞でダメでした。




こちらは奥多摩方面です。
左が大岳山、その右が御前山です。



多峯主山(とうのすやま)の頂上です。
標高271mです。




コーヒータイムにしました。




奥武蔵の山々です。
正面のコブが越上山(おがみやま)です。



右が日和田山(ひわださん)・・・
その左のアンテナがある山が高指山(たかざすやま)です。
日和田山は昨年亡くなった田部井淳子さんが最後まで愛した山です。



アオダモの花が咲いていました。
遠くからでもよく目立つ花です。
この木で野球のバットを作ったそうですが、バットが作れるほど
大きな木は滅多にないそうです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多峯主山(その1) | トップ | 多峯主山(その3) »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-15 05:34:44
お早うございます
多峯主山、変わった名前の山には面白い伝説が残る池があるようです。
水が枯れることがないと言う雨乞池がおもしろい話です。
展望が開くと低山ですが眺望が良い山のようですね。

今朝は曇り空です。 暫らくこんな天気が続くのでしょうか。
沖縄は梅雨に入ったとか。 当地麦が色付いて来ました。
この後キジ観察です。 今朝はどんな出合があるでしよう ・・・・。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-15 05:49:18
新緑の緑・・綺麗ですネ

昨日出掛ける予定 曇りで中止

午後に成って晴れて来ました

チョット悔しいです

今日から又 ジムに通います

少し左肩が凝ってます 寝相が悪いのかも~

ポチ (^^)/
Unknown (tombee)
2017-05-15 06:20:14
ニガイチゴ・・実は甘い?
チゴユリ・・三瓶に負けないくらいの大群落です^^
ヒメウズ・・かわいくて大好きです^^
よい山ですね。
行ったことあったかなぁ?
多峯主山 (mcnj)
2017-05-15 06:20:41
お早うございます。

ロケーションがいいのか、低山にしては、見晴らしがいい山ですね。
奥秩父から、丹沢まで展望できます。

雨乞いと言う地名のちかくには、竜王、日野などという地名もあるそうですね。
ヒメウズ (地理佐渡..)
2017-05-15 06:21:10
おはようございます。

ウズとつきますとトリカブトの仲間か
と勘違いしそうですが、実際は堂なの
でしょう。

とにかく山としましては手軽な感じで
すが、自然を楽しむのにちょうど良い
感じですね。

Unknown (村夫子B U N)
2017-05-15 07:48:10
雨乞池、良い感じの池ですね。
伝説が出来そうな池です。
この近くにも雨乞石が有ります。
昔は水で苦労したんですね。
アオハダじゃなくってアオダモじゃないかな。
Unknown (hirugao)
2017-05-15 08:06:30
丸山より低いのに随分見晴らしがいいですね。

そしてたくさんの山野草ですね。
丸山も歩けば咲いているかもしれませんね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-15 08:15:53
山頂にあって涸れない池とは不思議ですね。スカイツリーは残念でしたね。夏が近づいて当方からも富士山の姿が薄れてきました。
Unknown ()
2017-05-15 09:11:05
おはようございます。
雨乞い池、山頂にありながら水がかれないと言うのも不思議ですね。
説明文を読ませていただきました。
ここでも沢山の山野草に出会えましたね。
全部名前が分ると言うのも凄い事です。
低山でも見晴らしがいいですね。

↓壊されたツバメの巣が修復されて良かったですね。
一度危険に遇うと同じ場所には作らないと聞いていましたが、
見事に作られていますね。
おはようございます! (hase)
2017-05-15 10:51:00
そんなに高くない山なのですね。
子供たちの遠足でも行けそうな山でしょうかね。

頂上のしるしを見たら教会かな?って思いましたよ。
頂上でのコーヒーは格別に美味しかったでしょうね。
Unknown (ころん)
2017-05-15 11:55:44
アオダモの花・・
手を広げたように白い花が・遠くからも見える・
綺麗です。
野球のバットにふさわしいですね。
つちやさんへ (山小屋)
2017-05-15 20:16:44
ここからの展望は素晴らしいです。
歩いた山が全部見えました。
安人さんへ (山小屋)
2017-05-15 20:22:30
新緑がきれいでした。

ジムより歩いてください。
tombeeさんへ (山小屋)
2017-05-15 20:28:58
この山・・・
たぶん、登っていないと思います。

チゴユリはかわいかったです。
mcnjさんへ (山小屋)
2017-05-15 20:36:28
頂上からの展望は素晴らしいです。
この山は比較的簡単に歩けます。
散歩コースとして何度も歩いています。
佐渡地理さんへ (山小屋)
2017-05-15 20:44:39
ヒメウズのウズはトリカブトのことです。
小さい花ですが、なかなかかわいいです。
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-05-15 20:47:50
雨乞池・・・
水が枯れないというのが、不思議
でした。

アオダモと書いた積もりが違っていました。
ありがとうございました。
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-05-15 20:49:38
丸山にもいろんな花が咲いて
いると思います。
ぜひ、歩いてみてください。
多摩NTの住人さんへ (山小屋)
2017-05-15 20:57:27
ここはなかなか展望がよい山です。
富士山は残念ながら、見えなくなりました。
紅さんへ (山小屋)
2017-05-15 20:59:56
低山ですが、いろんな花に出会うことが
できました。

ツバメの巣・・・
完成したようです。
haseさんへ (山小屋)
2017-05-15 21:02:23
低山ですが、なかなか展望がよい
山でした。
このくらいの山なら誰でも歩けると
思います。
ころんさんへ (山小屋)
2017-05-15 21:07:22
アオダモの花・・・
遠くからでもよく目立つ花でした。
多峯主山 (あっこ)
2017-05-15 21:43:41
山小屋さん こんばんは。

ニガイチゴの種は苦くてクサイチゴは甘いんですね。
チゴユリ、ヒメウズの花も可愛いです。

雨乞池は山頂でも水が枯れることなく信仰の厚い池なのですね。とても神秘的に見えます。

大山はうちから富士山と一緒にしっかりと綺麗に見えます(^0^)v。
大山も信仰の厚い有名な山ですよね
お久しぶりです (ゆう)
2017-05-15 22:45:08
こんばんは~
埼玉はいろいろ素敵なところが有りますね
山歩きを長く続けられることは素晴らしい事です

もう直ぐお誕生日ですね
今年は東光寺のライブは無かったのでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。