山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

芦ノ湖・東岸歩き(その3)

2017-06-19 05:00:00 | 日常の出来事

ランチ後、再び歩き出しました。
ここには200段の階段があります。



すぐ前を歩く女性はブロ友の「nao♪」さんです。
体力維持のためよく参加されているようです。




下りてきた階段を振り返ってみました。
それほど勾配がきつくないので、ゆっくり歩けば誰でも歩けます。




道路脇にヒメフウロが咲いていました。
別名:シオヤキソウと呼んでいます。
海外から入ってきた帰化植物です。



赤い鳥居は箱根神社の鳥居です。
これからあそこまで歩きます。



この日は比較的暖かい日でした。
右奥が二子山、左の山が駒ヶ岳です。




駒ヶ岳をズーミングしてみました。
ロープウェイがあり簡単に頂上まで行くことができます。





箱根神社の大鳥居です。




ここにも遊覧船乗り場がありました。
船体に大きくユリの花が描かれています。



海賊船が港に向かって航行しています。
最近は海外からの観光客も多いようです。



マルバウツギです。
葉っぱがウツギより少し丸い感じです。
葉っぱは対生し、縁に荒い鋸歯があるのが特徴です。



箱根神社に入ります。



大きな杉の木がたくさんあります。



この鳥居の奥に箱根神社があります。



ここにも杉の大木がありました。



箱根神社に着きました。



鈴が7本もぶら下がっています。
どこでお参りしてもご利益は同じようです。
右奥に今年の干支の大きな絵馬が掲げられていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芦ノ湖・東岸歩き(その2) | トップ | 芦ノ湖・東岸歩き(その4) »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-06-19 05:25:32
お早うございます
七福神めぐりで一度訪ねたことが有る箱根神社です。
赤い大鳥居や拝殿、懐かしく拝見して居ます。
お天気がよくて大樹の木陰が涼しそうです。

200階段があるのですか?
藤岡には2千階段があり、一度だけ訪ねたことが有ります。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-19 05:28:31
箱根神社・・

お正月の放送でこの朱色の鳥居が映りますよね

今年も明けたんだと気持ちを新しくします

神社にはお参りしていません

何度か尋ねたのに・・仲間と一緒だったから・・

ポチ (^^)/


Unknown (tombee)
2017-06-19 05:29:27
ヒメフウロ・・シオヤキソウですか?
海岸端にも咲いてます。
箱根神社・・行ったことないです。
蘆ノ湖 (mcnj)
2017-06-19 05:44:17
お早うございます。

箱根神社は、まだ、おまいりしていません。
もう、できませんね。

大きな木杉の木、歴史を感じます。
Unknown (村夫子B U N)
2017-06-19 07:01:50
同じく、私も箱根神社にはお参りしたことがありませんです
罰当たりです。
二百階段は歩幅が合わなそうな階段ですね。
Unknown (hirugao)
2017-06-19 07:55:29
この赤い鳥居は見ますがこうして歩かないとわかりませんね。

小さなお花も見つけられて本当にいい歩きをされていますね。
箱根神社 ()
2017-06-19 09:04:58
お早うございます。
何度か行った事のある箱根神社です。
駒ケ岳もロープウェーで上りましたが、今では行けないでしょう。
Unknown (あずき)
2017-06-19 09:48:09
大きな杉の木の参道は、木の力を感じます。
御利益有るでしょうね
箱根 (山ぼうし)
2017-06-19 12:46:33
過去に行ったことはあるのですが、混んでいて何かを見た、何かをしたという記憶がほぼ無いです。
改めて拝見していると、関所や神社も含め行ってみたくなりました。
こんにちは! (hase)
2017-06-19 13:00:23
お天気良く歩くのにはちょうどいい季節ですね。
箱根芦ノ湖はきれいな湖、いつ行っても素敵な場所ですね。
Unknown (sumomo)
2017-06-19 13:08:13
芦ノ湖のウォーキング楽しませてもらいました。
季節を変えて何回も歩いていると
いろいろな発見があっていいですね。
芦ノ湖 (菜桜)
2017-06-19 13:22:14
今日は~♪
宮島と同じ芦ノ湖の朱塗りの鳥居テレビにも出てきますよね。
箱根神社には参拝してませんが 海賊船には乗船しましたよ!
こんにちは (マサル)
2017-06-19 13:51:11
200段と読んだだけで気が滅入りそう。
ヒメフウロこの花 よくこの時期
庭の隅で見かけますが 帰化植物だったのですね。
他の植物を押しのけて勢力拡大してます。
お孫さんで今日は大忙しかな?
つちやさんへ (山小屋)
2017-06-19 19:35:37
箱根神社はなかなか人気があるようです。
この日もたくさんの若者がいました。
安人さんへ (山小屋)
2017-06-19 19:38:31
箱根神社の赤い鳥居・・・
遠くからでもよく目立ちます。
富士山とのショットがいいですね。
tombeeさんへ (山小屋)
2017-06-19 19:39:59
ヒメフウロ・・・
空き地などにたくさん咲いています。
mcnjさんへ (山小屋)
2017-06-19 19:45:47
箱根神社・・・
なかなかよい神社です。
ぜひ訪ねてみてください。
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-06-19 19:55:03
箱根神社はパワースポットです。
たくさんの若者が参拝していました。
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-06-19 19:58:10
歩けばいろんな発見があります。
この赤い鳥居も近くで見ると
違う感じでした。
紅さんへ (山小屋)
2017-06-19 20:00:00
駒ヶ岳の頂上からの眺めがよい山です。
私も何度か登りました。
あずきさんへ (山小屋)
2017-06-19 20:09:54
大きな杉の木からパワーを
貰いました。
神秘的な感じがしました。
山ぼうしさんへ (山小屋)
2017-06-19 20:12:18
箱根は日帰りできると思います。
ぜひ訪ねてみてください。
haseさんへ (山小屋)
2017-06-19 20:13:44
この時期の箱根は新緑がきれいでした。
歩くにはよい季節でした。
sumomoさんへ (山小屋)
2017-06-19 20:21:01
この時期の箱根はいろんな花が
咲いています。
気持ちよく歩けました。
菜桜さん (山小屋)
2017-06-19 20:26:30
芦ノ湖の海賊船はなかなか
人気があるようです。
私も昔乗ったことがありました。
マサルさんへ (山小屋)
2017-06-19 20:28:37
ヒメフウロは雑草化して空き地などに
たくさん咲いています。

孫は昨日きましたが、すぐに帰って
しまいました。
箱根神社.芦ノ湖 (シクラメン)
2017-06-19 21:33:21
こんあんわ。芦ノ湖や箱根神社は懐かしいです。
私たちは何時も楽な旅ですので、遊覧船に乗ったり、ロープウエーやバスにのるので、200段石段知りません。山のホテルはツツジが本当にきれいでした、
 (ココア)
2017-06-19 21:49:29
箱根は楽しいですね。
海賊船にも乗ったことがあります。
箱根神社は、凛とした空気が好きです。
最近は箱根も外国の方が多いですね。
都心からも近いし、温泉はいいし、見どころも満載だからでしょうか。
シクラメンさんへ (山小屋)
2017-06-20 05:11:25
箱根を歩いたことがあるのですか?
ここは四季折々楽しめるところです。
乗り物の旅もよいと思います。
ココアさんへ (山小屋)
2017-06-20 05:13:40
箱根は都心から近いですね。
私のところからは遠いです。
外国人がたくさん観光していました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。