山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

藤枝大祭り(その2)

2016-11-08 05:00:00 | 日常の出来事

各地区の祭り提灯が飾ってありました。



仕事の帰りに立ち寄った居酒屋さんも健在でした。




ブログ友の「haseさん」のお店です。



店内にはまだ祭りの衣装が並んでいました。




これは踊りに使うセンスだそうです。
下は髪飾りのようです。



手作りのポシェットもたくさんありました。
祭りが始まっていますが、次々にお客さんが入ってきていました。




屋台の引き手にはたくさんの女性や子供達が参加していました。





次々に屋台がやってきます。
屋台の中からは長唄・三味線・囃子方の歌が響いてきます。
この長唄・三味線・囃子方というフルメンバーでの地踊りの形態を持つ祭礼は
その規模と質において日本一といわれているそうです。




夜になると屋台に明かりが灯ります。
囃手の声が大きなスピーカーを通して街中に響いていました。




この日はお客を取らないといことでしたが、私を覚えていてくれて
特別にカウンター席に座らせて貰いました。
クマモンが相手をしてくれました。



ここは「奥州」という居酒屋です。
お店の中も10年前と変わっていませんでした。




この日はテーブルを片づけて屋台を引っ張る人の接待所になっていました。
壁に町内のTシャツが飾ってありました。




外に出てみたらまだ屋台の運行が行われていました。
午後9時頃まで行われるようです。




よく通った「スナック」も健在でした。
ママさんも昔と変わらず、顔見知りのお客もいて歓迎してくれました。
久しぶりに夜遅くまで「藤枝の夜」を楽しみました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤枝大祭り(その1) | トップ | 藤枝大祭り(その3) »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)の日記)
2016-11-08 05:31:06
素晴らしくにぎやかな祭礼ですね

粋なお姉さん方 似合ってます

昔なじみのお店なんですね

懐かしかったでしょう

ポチ (^^)/
Unknown (tombee)
2016-11-08 05:51:28
ママさんのヌード・・ステキ!!
秋祭り・・いいですね。
藤枝でも山車が走るんですね。
古い友人 (地理佐渡..)
2016-11-08 06:34:28
おはようございます。

町そのものが古い友人のようです。
しばらく過ごした町。風景だけでなく、
人との関わりも大切な財産。良い
一日を過ごしましたね。


藤枝大祭り (mcnj)
2016-11-08 06:40:42
お早うございます。

盛大な祭りです。
屋台も立派です。高山に引けを取りません。

昔馴染の店、懐かしかったことでしょう。

良かったです。
Unknown (hirugao)
2016-11-08 08:32:37
10年前というとお若かったですね~
ちゃんと覚えてくれていてよかったですね。

飲み過ぎになりませんでしたか?
Unknown (つちや)
2016-11-08 08:43:46
お早うございます
昨日の妙義山石門くぐりと紅葉狩りで少々疲れが残り朝ねぼうしました。
コメント記入の途中でラジオ体操へと出向き出遅れました。

懐かしい単赴任の地ですか。
訪ねてみて、いろいろと思い出が蘇えったことでしょう。
馴染の店も皆さん元気で良かったですね。
さぞかし話しが弾んだこと、想像できます。
Unknown (村夫子BUN)
2016-11-08 09:36:36
奥州でも鈴蘭でも大歓迎な事でしたでしょう。
山小屋さん程の呑兵衛はそういないですからラスれる訳ないです。
覚えていて呉れると言うのは嬉しい事ですね。
浴びるほど飲んだのでしょうね。
藤枝祭り (かなこ)
2016-11-08 10:52:26
山小屋さん今日は。
お祭りのもう一つの目的は思い出探しでしたね。
古き良き方々に出会えあの頃に若返られお酒も美味しかったでしょう。

ブログ友さんのお店素敵ですね。
お祭りの活気が店内にも漂っていました。

夜の屋台は本当に綺麗です。
鳴り物入りで素敵でした。
安人さんへ (山小屋)
2016-11-08 11:00:04
思い出が多い藤枝です。
昔馴染みのお店もそのままでした。
tombeeさんへ (山小屋)
2016-11-08 11:02:30
スナックのポスターも昔のままでした。
あの舞台でよくカラオケを歌いました。
屋台は走りません。
ゆっくり動いていました。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事